アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪で挙式をできる神社の情報を収集しています。
情報誌は各種見ましたが、
あまりたくさんの情報がないので、
もし実際に式をあげられた方がいましたら、
感想など聞かせていただければ幸いです。
安くてお勧めのところがあれば、ぜひ教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は大阪天満宮で挙式しました。


古いですが、とても趣のある建物で、
参列者の方々からも好評でした。
神式だとどこでもだと思いますが、
式は親族のみの参加なので、友達にも参加して
もらいたかったので、それはちょっと心残りです。

挙式料は7万から12万と安価でしたが、その他諸々に
結構お金がかかりました。
特に和装にお金がかかります。
でも、一生に一度のことなので、和装にして
ほんとに良かったと思いますが。

私もゼクシィなどで、情報収集して大阪天満宮に
しました。そのときは、大阪だとココくらいしか
載って無かったように思うのですが、住吉大社でも、
挙式できるみたいですね。
挙式料は分かりませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんですよね、和装が、、、。
衣装はもとより、美容・着付も高いようですね。
大阪天満宮さんは実は訪問したことがなく、なじみがないのですが、
ぜひ一度行ってみたいと思います。

お礼日時:2003/11/05 19:46

全くの自信なしなんですが。

。。
神社ってどこでも結婚式ってあげてくれんじゃないんですか?私、今のいままでそう信じてました。

#1さんも書かれてる、天満の天神さん(うちの従兄弟が挙式)と住吉大社(知人が挙式)はもちろんですが、ご自宅の近くの神社などで直接社務所に行って(または電話などで)問い合わせたらいかがでしょうか?

ちなみに私は大阪ではありませんが、自分がお宮参りをした神社で義母、実両親、私達夫婦の5人でちょっと改まった服装(スーツなど)で結婚式をあげました。
最初「結婚式をしたいのですが」と聞きに行ったとき、「3万5千円です」といわれましたが、その後出席者が少ないと判ると、「3万円でいいです」と言われ、実にお手ごろ価格で結婚式をあげました。

気に入ったところがあれば、問い合わせてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
地元の神社も、お伺いしたらしていただけるかもしれないですね。
情報誌に頼っていましたが、直接色々と訪問してみたいと思います。

お礼日時:2003/11/05 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!