アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚活がすっかり定着した昨今ですが、
世の中2000社はあるという結婚相談所、私も開業したいと考え、
事業計画を練っています。

大手優位でしょうが、40歳までの独身男女が4000万人いる昨今、
こういったサービスの利用者は、一説によると60万人程度だということ。
まだまだチャンスがあると考えております。

1.業者にプロモーションをお願いしたい
プロモーションをどうやるかがポイントなのだと思いますので、
大手さんや個人の結婚相談所でも、
どういった広告代理店さんや、SEMの会社さん、PRの会社さんなどに
お願いしているのでしょうか。

2.そもそもどれだけ効果あるのでしょうか。
問い合わせとか資料請求って、サイトを訪れた人のどれくらいが
コンバージョンするのでしょうか。

よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

私も、考えています。

入会金が高い。
営業ノルマがある。
など、問題が多い。から。
気にいらないからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結婚相談所の問題は翻せばニーズになりますよね。
入会金が高い、
営業ノルマがきつい、
は確実に着てもらう方の不満につながりそうです。

ご存知と思いますが結婚相談所には大手のような結婚情報センターと個人の仲人業に大別されます、個人の仲人業の結婚相談所は1部を除き殆どは副業的な運営ですから質問主さんの対象ではないと思います。

ところで、私の知る関東地方の結婚相談所では広告費900万円の出費で成果として会員が300名獲得しました、広告の内容はネット、新聞、雑誌です。
広告費以外に集客と入会手続きなどのための事務費、人件費、諸経費は別に計上しなければなりませんが、900万円で300人ですから1人頭の広告経費が3万円です、そこは入会金が3万円でしたからトントンで、あとは月会費や成婚料で経費償却し利益を上げねばなりません、入会金をもう少し上げればよかったかもしれませんが、そのかわり集客300人には届かなかったかも知れません。
これは第1弾というもので会員300人ではお見合い組み合わせなどで困難を来たすので、せめて3000人にしなければなりません。
広告費は単純計算で延べ9000万円となります。

これが実際の現実ですから広告費で事業が成り立つわけです、広告会社が1番儲かりそうですね(笑)。
大手結婚相談所では年間広告費は数億と言われますから、何10万円の会費でも人件費や事務所経費、ITメンテナンス費用などを考えればそれほどの収益はないでしょう、中には複数の事業で賄っている所もあります。
個人経営ですと広告費が捻出できないのですが、この点の中間的な方向を狙う方法もあるかも知れません。
    • 0