アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人への感情が冷え切ってます。

こうなるまでの過程は長いので省きますが、会話をしても
なんら楽しいこともなく(最近家の中で笑った覚えが無い)
それ以前に会話するのもおっくうです。

廊下を行き過ぎる時も体が触れないよう避けます。
当然、性交渉は何年もありません。

家政婦としては働いてますが、家で待っている妻がこんなでは
相手もさぞかしつまらないだろうとは思います。

相手もイラつくのでしょう、遠まわしにネチネチ言われることは
あります。それを直接私にではなく、子供への会話に織り込んで
来るのがまた腹立たしいです。

以前あるきっかけでこちらから「将来離婚したい」と切り出した
ことがありますが、相手の返事はNOでした。
見栄張りですし、女性を積極的に口説けるタイプではないので
浮気相手も見つからないのでしょう。

世間には結婚後何年経っても仲が良い夫婦、家庭もありますが、
でもうちみたいに冷えた家庭もないでしょうか?

「旦那とは冷えているけど家庭としてはうまくやっていけるよ」
なんていう経験者がいらっしゃれば、コツを教えていただきたいです。

A 回答 (8件)

私も同じですよ。

おそらく質問者さんも性格の不一致だけでしょう。浮気でもしてくれりゃ離婚できるのに…とか思ったりします。
私にとっては夫ではなく子供の父親としてみてます。将来離婚するために今はいろいろと我慢してます。
・旦那の言うことをなるべくきく
・子供の前で旦那の文句は決して言わない
・資格取得に向けて勉強
・家事を怠らない
・旦那に頼らない
など、離婚時にあなたといても何のメリットもないと言えるよう計画中です。
もう今にも離婚したい!と思うこともしょっちゅうですがグッとこらえて我慢してます。子供が成人すれば出ていけばいいのです。それまでは子供にたっぷり愛情注いでください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうか、やっぱり他にも我慢しながら家庭を維持している方が
いてくれるんですね。

ほっとしました。

こんな悪い妻は私だけかな、と。
実際に身の回りにいる人達はみんな円満に見えるし、
こんな悩みをこぼせるほど仲のいい人はいないので。
大体、知り合いに話すとすぐ広まりますよね。

今はふさぎがちで元気がない私ですが、将来出ていくためと
考えると頑張れるかも知れません。

いや、頑張ります。

回答有難うございました。

ここまでに回答くださった皆様も、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 18:16

.気持ちが冷めた配偶者とうまくやっていく方法は?→ない!

    • good
    • 5
この回答へのお礼

はは・・

気になったので、失礼ながらプロフィール拝見しました。
男性なのですね。

スッキリとした一行にちょっとウケてしまいました。

有難うございました。

お礼日時:2011/08/27 18:12

50台後半の女性です。

 No.1さんのおっしゃるとおり、「家政婦」になりきればいいのではないでしょうか。「お財布だんな」だと思って。 もし、それができるのであれば。
  
私は10ヶ月前に別居しました。 それまでは経済的に何不自由のない恵まれた生活でした。(他人がうらやむほどの)
でも、自分の残された人生を考えた時、特に主人が退職したあとを考えた時、一緒に暮らしていくのは嫌だと思いました。私も12年前から笑うことがなくなりました。 友人からは、「あなたは明るくて、笑顔がすてき。」と言われている私がです。
主人と一緒にいるとき、眉間にしわを寄せて暮らしていました。口をききたくなかったです。
一度きりの人生を無駄にしたくない。と、考えました。

「夫婦は合わせ鏡」とよく言われますね。 ご主人も家に帰ってきても楽しくないと思います。
私たち夫婦は二人で話し合って、別居することにしました。  主人がリタイアしたときに離婚します。

今の私は幸せです。 本当にストレスが激減しました。
この年で仕事もバリバリしています。 もちろん、努力は人一倍しました。
冷えた家庭で我慢しますか? 人生を無駄にしていると思いませんか?

ウチの主人もイラついていましたよ。 彼も楽しくなかったんだと思います。当然ですよね。彼のほうから口火を切ってきました。「僕たち、こんな風でこれからずっとやっていけると思う?」と。 私は「思わない。」と答えました。

何歳だろうと、女が一人で生きていくにはまず、経済力です。
これがないと、「家政婦」を続けるしかありません。 おいくつですか? 何か資格を身につけるといいのですが。 美容師さんとか、看護士さんとか。
私は現在、資格を生かした仕事をしています。 それはそれは勉強しましたよ。

今の生活にしがみつくことより、自分の人生を考えたほうがいいのではないか、と思います。
3年後の自分、5年後の自分を想像したとき、「笑顔」でいると思いますか。

私は「笑顔」を取り戻しましたよ。
どちらにせよ、頑張ってください。 あなたの人生は一度きりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

頑張って笑顔を取り戻した女性の言葉、励まされます。
私も頑張って仕事を見つけ、自立してもっと笑うようになりたい。

ひとりなら出ていくのに悩まないし、まだ仕事も・・
でも小学生の子供がいます。

もう少し潜伏期間を置いて、しっかり勉強して
子連れで出ていける位の仕事につけばいいんですよね。

でも離婚がちょっと怖いような・・

もう一度主人を愛せればいいんですが、もう生理的に嫌になってる
ので無理でしょうか。

まだまだ私はふんぎりがつかないと思いますが、
頂いた最後の一言をよく考えます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 18:10

夫が不満を抱いてるってことは夫は君と仲良くしたい願望を抱いてるってことだよ?


僕は結婚経験がないからねー夫婦って色々あるんだろうなとしか分からないけど省略してる経過が一番だいじなんじゃないかなー

男としての本音を言うとね。「将来離婚したい」って少し狡いと思うんだ。君が子供を引き取るなら養育費は支払うよ。子供への誕生日やクリスマスのプレゼントも欠かさないし公開授業にも顔出しするさ。
でも僕に愛情を持っていない君の面倒をみる気はないね。離婚するなら今すぐじゃないの?

ごめんね。僕だったら君みたいな女は捨てるよ。
君の夫は修復を図っているように思う。

>見栄張りですし、女性を積極的に口説けるタイプではないので
浮気相手も見つからないのでしょう。

次の女が見つからないから我慢してるのかなー
そんな下らない男なの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

くだらない男・・・うーん・・・

利点:暴力は振るわない。酒・ギャンブルしない。たばこも吸わない。
   普通に会社員。

汚点:風呂やシャワーに毎日入らない。下着に時々うん●がついている。
   総じてやや不衛生。今思うと、性器は汚れて臭かった。
   暴力はふるわないが嫌みは時々言う。

こんな感じですが。

って、私、どうして結婚したんでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 18:04

※女性からの回答をご希望でしたら、回答者(私)は男性ですので、


 参考程度にしていただければと思います。



ご質問を拝見した限り、お子さんがいらっしゃるようですね。

月並みかもしれませんが、
子供の存在は夫婦関係・究極の調整弁。


もし、あなたもご主人も子供に対しては、
強い愛情を感じているのなら、

子供を媒介にして夫婦関係を維持していくことは、
多くの他の夫婦と同様、可能ではないかと思います。



ただその際に、もっとも注意しなければいけないのが、
自分たちのために子供を「利用」してしまいがちなこと。

子供のことで迷ったら、立ち戻るところは、
お子さんにとって何がベストか、という判断基準ですよね。


もし今は小さくて、自分の意見を言えなくても、
子供はどんどん成長するので、
じきに、思ったことを言動で表せるようになります。

またそのときは、
子供にとっては、父親も母親も不可欠な存在ですから、
思いのほか中立的な意見を持っていることに
驚かれることもあるでしょう。



以上、ご主人への感情について、直接的な回答になってませんが、

もし当事者2人の間で解決できそうにない問題なら、
こういう考え方もあるよね、ということで。

参考URL:http://ameblo.jp/sen-log/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は子供はとても愛してるので、離婚して子供が
悲しんだり不自由をかけることを考えると、
そこが一番離婚へのストッパーになっています。

でも主人は、私のようにとても子供を愛しているかと
いうと、ちょっと違うようです。

子供(女の子)に甘え、愛されたがっているように
見えます。
子供は主人のそんな態度に時には本気で怒ります。
ベタベタされるのが嫌なようです。
でも子供も私も、主人がいるから今の生活が成り立っている
ことはよく分かっているんですよね・・・

主人はとにかく甘えたがりなので、そこで
私がもう一度主人を愛せて甘えさせてあげれば解決する
んですが、もう生理的に嫌になってます。

惚れ薬があれば自分に調薬したい位です。

子供のこと、また考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 17:58

うまくやって行くコツ ふ-む!



日中間の外交問題も参考になります
ようは外交問題の棚上げ、互恵関係を築くの 考えです。

お互いの言い分は棚上げして いいとこだけ取上げて 付き合いましょう ってなことです。

夫婦はもともと赤の他人 だから長く続けると思います。

僕は もうすぐ結婚40年になります。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は主人が外で働く、私は家のことと育児をする、で
一見互いに利益が出来ているようにも思います。

ですが男性からすると、私は家政婦&子守りとしては
高給取りなんじゃないでしょうか。

男性側からすると妻に求める一番の役割は
安らぎと性的満足を与えることではないのですか?

私はそれに応じられないし、現在主人のことを
愛することが出来ません。

逆にもう一度主人を愛せたらとても楽なのに・・・

40年の結婚生活ってとても長い歴史ですよね。
その間ずっと愛情はありましたか?

なくても夫婦生活は成立するのか、ないなら解散した方が
いいのか、それで悩んでいます。

うちは結婚して10年ちょっとです。

愛情とかで悩まずに、クールで割り切った方がいいんでしょうか。

すみません、文章めちゃくちゃで。

回答有難うございました。

お礼日時:2011/08/27 17:52

通りすがりの者です



既にお考えの通り、今日以降は、「経済的自立」の道を考え・実行しましょう。
年齢が不明ですが・・・お子さんの年齢も。
50歳間近で離別・自立している方も居ます。
頑張れば正社員の道も開けるでしょうし、頑張り次第です。
まずは「経済力・自立」ですね。

同居人って、不自然です(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ちょっと臆病な私ですが、そこを
頑張って自立しないと出て行きようもないですね。

私は40で子供は小学生1人です。
子供と離れるのは考えられないし、
実家に私が戻る余裕はありません。

何か頑張ってみます。

出ていきたい気持ちと、これで私がもう一度主人を
好きになれれば万事解決なのに、と思う気持ちと半々です。

でも気持ちって戻らないものなんでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 17:44

>以前あるきっかけでこちらから「将来離婚したい」と切り出した



それは失敗しましたね。
離婚を口にするのは、離婚する時だけですよ。最初に奥の手を出しちゃいけません。
こいつは離婚したがってると思えば、ご主人さんだって自分の方から歩み寄ることはしないでしょう。男は傷つきたくないからね。

将来って何年後ですか?ちゃんとプランを立てておきましょうね。
それまでは、家政婦業に女優業も足しましょう。
ご主人が帰宅したら、多少嬉しそうな顔をする、ご飯出す時も。お風呂から上がったらすっとビールを出す。
ご主人がいるところで、お子さんを前にして、パパが稼いでくれるから生活できるのよと台詞。
義親と会えば、ご主人の前でご主人を持ち上げます。
そんな事も必要だと思いますよ。私は実践しています。

第一、お子さんが迷惑するでしょう、そんな人間関係。
両親は仲が良いに越した事はないのだから。子供が可愛いと思えば、私はいくらでも演技ができますよ。
これで家庭としてうまく回っているかと問われれば微妙ですけど、なんとかなっています。
私は女優。これで行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

離婚を口にしたのは、私がかなり不安定だった時でした。
本当にこの先一生この人と一緒なのかと思うと
とても落ち込んでしまって。

女優ですか・・
それは自分の心を押し殺して、ってことですよね。
難しそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!