プロが教えるわが家の防犯対策術!

道路から自宅の玄関までの間に十数段の階段がありますが(屋外です)、ここ数日動物の糞らしきものが落ちています。添付の写真通りですが、これって何の糞でしょうか?幅4~5mの道路を挟んだ向かいにごみの収集場所があり、もしかしたらネズミなのかも??と思っています。
また、対策はどうすればいいか、駆除方法等ご存知の方、動物にお詳しい方がおられたら教えてください。
困っています。宜しくお願いします。(汚い写真を添付して大変申し訳ありません)

「これ、どんな動物のフン?」の質問画像

A 回答 (2件)

対策、書き忘れていましたので再度投稿です。

対策は、虫に食われやすい庭の草木は、暖かい季節は毎日見て、虫をこまめに捕まえて殺すことです・・・。
毛虫は素手で取れないので、虫を捕獲するピンセットを用意するといいです。
殺虫剤という手もありますが、、、、
庭は毎日家族が触れる場所なので、できれば自然な方法で処理するのがいいと思います。
イモムシは、こまめに取っていれば、そんなにわっと湧いたりはしないです。
    • 1
この回答へのお礼

sana_123さん、早速の回答ありがとうございました。実はまだ犯人検挙に至っていませんが、隣の家との境に蔦状の草が茂っていて、糞があったのはその下でした。その草を取り払ったら、その後糞はなくなりました。…ということは、やはり犯人はそこにいたんでしょうね。イモムシがあんなデカい糞をするとは驚きです。適切なアドバイスに感謝致します。お礼が遅くなりご無礼いたしました。

大きなイモムシの糞ですね~。

それが落ちてる上の葉っぱを探すと、たいてい落とし主がみつかります。
写真はまだ落としたてほやほやですので、犯人は近くにいます。
    • 1
この回答へのお礼