私は理系の大学院生です。日々、担当教授に怒られている毎日で、教授のきつい言動の数々に精神的に参ってきています。
私の担当教授は学科の中でもその「言葉のきつさ」などで評判が悪い人なのですが、その教授が
「会社に入ったらもっときついこと言われるんだ。ひどいこと言われるんだ。」
と言います。
きつい人が「きつい」と言うのなら、会社はほんとにもっときついのかな?
と思うのですが、実際、(人にもよると思いますが一般的に)大学教授よりも会社の人のほうがきついのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは。


教授は具体的にどんなひどいことを言うのですか?
愛のムチ(古いですね。)とは違う類ですか?
上司でも教授でも言ってよいことと悪いことはあると思うので、その時々にあなたが判断すれば良いことだと思いますよ~。
でも、ひどい事言われると、気が滅入りますよね。
No.1さんの仰るとおり必ずいますよ。そういう人。
「あーはなりたくないなー」って思います。
そう思ってればいいんじゃないかな。と思う今日この頃です。
>それに、大学教授なんかに社会はわからないです、よ。
確かにそう言う人が多いかもしれませんね。うちの親戚の大学教授さんがその口です。
法事など出会うたびにそいつの尻拭いさせられる母がかわいそうです。愚痴になっちゃいましたね。すいません。
でも人間的にも優れてる上司や、教授はたくさんいるとも思いますからそんなに気負う必要はないと思いますよ~。そのうちあなたがだれかの上司、もしくは教授になるときが来るでしょうし、そのとき自分はどうなってると思いますか?その教授さんみたいなひどいこと言いますか?言わないでしょ?
>精神的に参ってきています。
大丈夫ですか?相手が偉い人なら大変ですね。でもあんまりひどいようならなにか対処法を考えたほうが賢明かも知れませんね。
アドバイスでも回答でもないかもしれません。すみません。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的には
「日本語喋ってくれる?」
「君、考え方おかしいよ」
「君のセンス疑うね」
「(がんばっているのに)誰かがなんとかしてくれると思ってんじゃないの」
「(考えたがわからなかったということに)何も考えてないんでしょ」
などで、本人のいないとところで別の生徒のことを悪く言うこともあり、愛のムチとは思えないですね・・・。でも外面はいいんですよね・・・。

>そのうちあなたがだれかの上司なるときが来るでしょう、そのとき自分はどうなってると思いますか
実際、今は後輩の指導をしていますが、既に私の指導方針は教授と逆で、褒めて伸ばす指導をしています。注意することはあっても、けなすことはしてません。

グチのような感じになってしまってすいません。
feelingさんは、大学教授と会社の上司と、どっちが(言葉など)性格がきついと思われますか?

お礼日時:2003/11/05 01:09

frankさん、こんにちは。


理系の大学院は、ただでさえ厳しいと思います。
ノーベル賞の野添先生でしたっけ、あの先生もかなり厳しい先生だそうですね。

>私の担当教授は学科の中でもその「言葉のきつさ」などで評判が悪い人なのですが

ただ、厳しい=その学問を追及する気持ちの強さ
じゃなくて、
厳しい=ただ単に威張っている、とか学生いびり
とかだったら、その先生の人間性の問題だと思います。

>「会社に入ったらもっときついこと言われるんだ。ひどいこと言われるんだ。」
と言います。
きつい人が「きつい」と言うのなら、会社はほんとにもっときついのかな?

先生のおっしゃることも、一理あります。
というのは、学生は、こちらが授業料を払って教えてもらっている、
いわば、ちょっと特殊ですがお客さん的立場ですよね。
ところが、会社員は、自分が働くことでお金を会社からいただくので
イメージ的には、会社の上司がきつく言ってもそれは仕方がないのかな、とも思います。

ただ、やっぱり一概に比較できないのは、大学って特殊な環境ですよね。
大学の先生は、「先生、先生」とみなから尊敬される立場です。
これは、医者、弁護士、代議士など「先生」と呼ばれる仕事すべてかも知れませんが
「先生」って毎日言われ続けていると、その気になっちゃうと思います。
その気というのは、自分は偉いんだ、権力があるのだ、自分は素晴らしい人間だ、
という認識を自分が持ってしまうということです。

ここで、多くの先生は天狗にならないのに、一部の先生は
自分が偉いのだから、何言ってもいいんだと勘違いしてしまうのでしょう。
それは、ごくわずかな人だと思うのですが・・・

会社でも、もちろんこのような上司はいます。
勘違い上司ですよね。
やっぱり、学校、会社に限らず、その人の性格なんじゃないでしょうか。

#11さんのおっしゃるように、そんな人にだけはならないように、
自分の反面教師にして、今後も頑張ってもらいたいです。
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学問に厳しいのか、威張っているのか、そこは本人に聞いて見ないとよくわからないですね。私の知るある先生は学問に厳しくよく叱りますが、慕われてますから、そのことを考えると・・・
>自分の反面教師にして・・・
そうですねなんとか今を乗り切って就職できれば、違う環境が私に合うかもしれませんしね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/05 22:50

おはようございます。

frankさん。

会社員のchapaです。
卒業して○年たちますが、今でも大学時代の教授や高校教員をしている人先輩方数名と連絡を取り合っています。

実際、(人にもよると思いますが一般的に)大学教授よりも会社の人のほうがきついのでしょうか。

結論から言えば、どちらの世界にも同じようなタイプの人はいます。
ただ、大学での研究と会社との違いはやはり働いてお給料を得る分、いろんな意味での厳しさを味わうことにはなると思います。

私は理系の大学院生です。日々、担当教授に怒られている毎日で、教授のきつい言動の数々に精神的に参ってきています。

これは貴方の指導教官だけでなく、一般的に学部生より院生に対してのほうが、教官も厳しくなって当然だと思います。
私は文系でしたが、先生も言われていました。「院生の生活は”入院”生活ですよ」と。

大学教授の最終目標って、自らの研究を極めるのもちろんですが、「どれだけ将来優秀な研究者を育てるか」ということも大きな目標だと思います。
ですから、学部生よりも院生、修士よりも博士課程の学生に対して、厳しくなるのは当然だと思います。

私の担当教授は学科の中でもその「言葉のきつさ」などで評判が悪い人なのですが、

この教授だけでなく「口の悪い人」はいっぱいいます。frankさんご自身はいかが思われますか?
教授の口の悪さは「貴方をけなそう」という悪意に満ちたものなのか、「悪気はない、かわいさあまり」からきているものなのか、、

口は悪くても憎めない人、口の悪さをカバーしきれるほど、人間的に魅力のある人っているじゃないですか、そういう人でしょうか?

それならば、「愛のムチ」だと受け取りましょう。
貴方はとてもまじめで素直な方なのではないでしょうか。教授の憎まれ口をそのまま受け取ってしまうナイーブなお心をお持ちなのだと思います。
そうでなければ、貴方のお心がもちません。

そうでないならば、残念ながらそういう人は社会でも学校でもおいでなのです。「反面教師」として自分はそうならないようにつとめるしかないような気がしますね。

とにかく、「そういう性格なんだ」「これも教授の飴とムチだ」と割り切って、接することをおすすめします。貴方の研究成果がすばらしければ、貴方が苦しみを乗り越えて、研究をやり遂げれば、教授はきっとほめてくださるのではないでしょうか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一般的に学部生より院生に対してのほうが、教官も厳しくなって
うちの場合、学部生だから院生だからと態度は変わらないです。誰に対しても感情的に怒っているという感じです。

>貴方はとてもまじめで素直な、憎まれ口をそのまま受け取ってしまうナイーブな心をお持ちと思います

はい、私は良くも悪くもまじめで素直でして、しかもナイーブです。良く言われます。

なんとかがんばって割り切れるように努力します・・・ありがとうございました

お礼日時:2003/11/05 22:39

社会に出ると責任という重圧がのしかかるので確かにこれ位の事で凹んでちゃ持たないかと思います



ですけど教育者と言う観点から見ると全ての生徒に同じ対応しか取れない教授は役立たずかと感じます。
「人に物を教える」って簡単なようで実は難しいと思います
人によりキツク言った方が反骨精神で頑張る人も居れば凹んでしまう方も居ますし、飴とムチを使い分ける事で凄く伸びてく人も居ます
まぁ一方通行の世界(上から見下ろされたり見下ろす)しか知らなければそういった事知らないかもしれませんね

と言う事で「教授ってば人見る目が無いね!」と思う事で少しは和らぎませんか?

また「どうでもE相手」は通常無視してしまう事が多いので構ってくれてるという事は教授自身何か思う所があるのかもしれません

「若い内の苦労は買ってでもしろ」とも言いますので前向きに考えませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これ位の事で凹んでちゃ持たないかと思います
そうですね、打たれ弱い性格だと言われます。

>「教授ってば人見る目が無いね!」と思う事で少しは和らぎませんか?
はい、そういう風に考えを切り替えようと努力します。

>「若い内の苦労は買ってでもしろ」とも言いますので前向きに
わかっているつもりでもなかなか気持ちが切り替わらないんですよね(汗)私がもっと大人になれればいいのでしょうけど・・・

お礼日時:2003/11/05 22:31

私の経験から言うと大学の先生のほうが丁寧かつ親切です。

社会では他の方が言っているように、「言われない辛さ」のほうが身にこたえます。私のゼミに先生は、学内でも変わり者の先生でしたが、社会にでると、もっと変な、どうしようもない人が上司になりました。
大学の先生は「社会で通用するように厳しく鍛えてる」のでしょう。
それに、あなたに何か光るものがある、と思っているのでは?
なければ、そんなにエネルギーを掛けることはしないでしょう。

あなたは期待されているのです。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

simpliytanukiさんの経験では教授のほうが優しいのですね。やはり人によりますね。私が人から聞いた話では教授の専門などによっても違うようで、基礎学問や最先端分野を専攻している人ほど風変わりであったり厳しい人が多いようです。(そういう人でないとやってられないのかもしれませんが…)
私に光るものがあるということはないと思います。私だけじゃなく、他の人にも同じようなことを言うことがありますからね。
過去の登校拒否になったりした先輩達の例から、私に対する態度は「信頼がない」ということだとわかってます。

お礼日時:2003/11/05 22:28

ご機嫌いかがですか?neterukunです。



ようは貴方が学生なのをいいことに、
上から押さえつけようとしてるだけです。
よくクラブの先輩なんかが後輩に
「実社会でたらもっと厳しいんやぞ」と
言うこと聞かすためにいいます。

ですがよく考えてくださいね。
実社会を厳しくするのも楽しくするのも
貴方の心がけひとつではないですか?
たとえば仕事がきついとしても
長く付き合える友達も見つかるし
お給料ももらえます。
人間関係にも幅も出ますし
実社会に出てからのほうが貴方を支える人間が
多いのもまた事実ですよ。
まぁ一長一短はありますが
言葉に至っては個人差です。
「いるんだよ」ということみたら
教授は自分はココでは一番きつい
そして井の中の蛙であるっていってるようなもんです
私は大阪在住ですが「大阪弁」ときくだけで「きつい」
っていう人もいます。
実際何も知らないんでしょうね、こういう人は。
まぁあまり気にせず
「話し方の下手な人」って心の中でつぶやけば
それでOKです。
「きつい」しゃべり方をわかっていてやめない教授と
大人の態度で接することができるあなたと
どちらがステータス高いですか?
がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、話の下手な人、そういう感じに思っていこうと思います。なんとか自分の気持ち楽に持てるようにしていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/05 22:17

私もfrankさんと同じ様に教授によく叱られました。


最後の方なんて教授のお宅まで呼ばれて
ホントよく叱られました。
今 あの時を過ぎ思うんですが・・
私の様な若輩者にもすごく真剣にぶつかって
下さって感謝しています。
frankさんも今の事を懐かしく思える時がきますよ(^^)

社会にでると、親身になってアドバイス(苦言)なり
叱って下さる方って少なくなります。

frankさんを思っての贈る言葉なのでしょうから、
傷つかれているご様子ですが、「ドンマイ!」です。

企業人になると「言われる事のキツサ」よりも
「言われない事の方のキツサ」を感じます。
「言われる内が花」です。
自分の言動には全て責任を負いますから、
そういう面等で、教授は「会社の人の方がきつい」と
言われてるのかも知れませんね。

追伸・・
来年の春 卒業ですか?
少し早いですが、この場でおめでとうございます。
残りの学生生活 青春を謳歌して下さい。
そして4月から新社会人として頑張って下さいね。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われないことのキツサですか、それも味わったことがあります。でも今思うと言われないほうが動きやすかったです。
私はまだM1ですので、来年就職活動です。この閉鎖的な空間から出るという意味でも就職活動では外の世界をしっかり見てきます。

お礼日時:2003/11/05 22:14

No.4です


>具体的には・・・
ひどいですね。他学生の悪口なんて最低ですね。
人間性を疑われるのも無理ないと思います。
>注意することはあっても、けなすことはしてません。
frankさんの誉めて伸ばす、とても立派だと思いました。注意するのとけなすこと同じではないということを、その教授は知るべきだと思います。

>大学教授と会社の上司と、どっちが(言葉など)性格がきついと思われますか?
ごめんなさい。質問に答えていませんでしたね。
私は今、大学生なので本来の社会生活は送っていないと思います。感じたことでも良いですか?
上司にも上司がいるでしょうし、あんまり横暴だと会社ではむしろその上司本人のほうが、嫌われてしまうのでは?と思います。仕事もやりにくかったりするのではないでしょうか?仕事が出来て仕方がないと言う人ならば別かもしれませんが・・・。
人間関係を円滑に図ることが出来るのも社会人として然るべきかとも思います。
それに比べて、その大学教授は井の中の蛙のような気もします。学校の先生って割りと良くも悪くも風変わりな人が多くないですか?そのままの姿が社会で通用するのかは疑問に思う事もごく稀にあります。
ちょっと変わってるなって思われちゃいそうな先生いらっしゃいませんか?例えば、良い先生でも・・・。(先生ごめんなさい。)
一概に言えないと思うのでなんとも言えないのですが、上司で横暴な人はその人自身にいろんな影響があると思うので社会では少数派にならざるを得ないのではないかと思いました。あえてどっちとは書きませんが・・・。
きっともうfrankさんは頑張っている方だと思いますので、頑張ってくださいとは書きませんでしたが、褒めて伸ばす指導は最良の方法だと感じました。これからもきっと周囲や後輩の方たちがその姿をきちんと見ていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、私も風変わりな人が多いと思います。それがいいほうに風変わりならいいんですけどね。回答ありがとうございました。feelingさんも大学生活がんばってください。

お礼日時:2003/11/05 22:08

私は元々理科系学生ではなかったのですが、なんの因果かエンジニアになってやっております。



言動がキツい人は会社でも学術機関でもどこにでもいます。他のゼミの教授はどうなんでしょうか。ホトケのような方もいらっしゃるのでは。

会社にも、きつい人も、やさしい人もいます。が、そんな事より前に、社会人になって1,2年はキツい言葉で指導してくれる人もいますが、そのうち誰もいちいち指導してくれなくなってきます。大人ですし、みんな自分の仕事で忙しいですから。

自分のことを振り返れば、社会人1年生のときは楽しかったですよ~。最初の半年くらいは仕事の流れが分かるまでたいへんでしたが。でも、周りのいろんな方にかわいがってもらって育てていただきました。

それに、大丈夫ですよ。大抵の会社には人事異動等があるので、キツい人がいても、イヤな人がいても、しばらくすれば自分の前から去っていきます。自分が機会を見て異動を希望してもいいし。

きっとそんなキツい教授のもとでもまれていれば、会社に入ったら「みんななんていい人!」と思うのでは。世の中、そんなキツい人ばかりではありません。いい人にたくさん会ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!会社に入ってからも同じようなこと、もしくはもっとひどいことを言われ続けるのかと不安感でいっぱいでした。会社に入れば異動するという制度がありましたね、思いつきませんでした。キツイところでもまれておけば後で楽、という考え方にも共感しました。社会に出ることで自分の中の世界を広げていい人にたくさん出会えることを期待します。

お礼日時:2003/11/05 01:13

僕もあなたと同じ理系のM1なのですが,先生はそのようなことはあまりいいませんが学生の内に思う存分失敗しておけとよく言われます.


先生が企業出身の人だからかもしれません.
また会社に入ったら失敗はゆるされないとよく言われます.

なので本当かもしれません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、会社に入ると自分だけでなく組織に迷惑をかけてしまうから失敗は許されないですね。そういう厳しさがあるから、社会では厳しいことを言われるようになる。それは確かにあるでしょうね。

お礼日時:2003/11/05 00:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご教示とご教授の違い

今日、上司に「ご教授ください」は間違いで「ご教示ください」が正しいよと指摘を受けました。
私だけでなく、他のひとも「ご教示」を使っているようですが、本当に間違いなのでしょうか。

Aベストアンサー

こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4770894.html

Q大学院講師と約一年間交際した学生です。二人とも40代でした。 私が精神的にも学生の能力的にも稚拙と言

大学院講師と約一年間交際した学生です。二人とも40代でした。
私が精神的にも学生の能力的にも稚拙と言われ、年末に振られました。
修士論文提出時期だった事もあり、体調を崩し(提出は出来ました)、以降校内で逢うのもかなりしんどい状態です。
講師は元々女子学生と距離が近く、修了生と二人きりで食事にいく、部屋に招く事もありました。私の荷物は隠されていました。
『交際がばれると首になる』と言われ、交際の事実は親以外に言えず、約一年間死ぬ思いでした。新入生との仲の良さを当て付けられたり…私が嫌がると『くだらん』『面倒くさい』と次第に相手にされなくなりました。別れる3ヶ月前から『部屋に来られてもしんどい』と言われたまま、行けませんでした。講師が4月から別の大学に行くため、今後の交際を確認したところ『食事に行くのはいいけど、それ以上の付き合いはない』と断言。それまでも毎週2~3日は講師から外食に誘われていました。断ると学校で気まずい、また他の学生との関係をひけらかされる、と思い、一度も断ることはありませんでした。もちろん、関係の維持も目的でした。
結局振られましたが、とにかく学校に行くのが辛く、講義も常に下を向いています。
講師はお構いなしです。私が学校に報告するとは全く思っていないのでしょう、年齢的に一応大人だから、と。
長くなりましたが、教える立場である人間の横暴行為として、また弱い立場である学生として、大学側に訴えても良いでしょうか?
今思えば、完全に洗脳されていました

大学院講師と約一年間交際した学生です。二人とも40代でした。
私が精神的にも学生の能力的にも稚拙と言われ、年末に振られました。
修士論文提出時期だった事もあり、体調を崩し(提出は出来ました)、以降校内で逢うのもかなりしんどい状態です。
講師は元々女子学生と距離が近く、修了生と二人きりで食事にいく、部屋に招く事もありました。私の荷物は隠されていました。
『交際がばれると首になる』と言われ、交際の事実は親以外に言えず、約一年間死ぬ思いでした。新入生との仲の良さを当て付けられたり…私が嫌...続きを読む

Aベストアンサー

訴えるのは自由ですけど、あなたも傷つくことになりそう。
あなたを自由にもてあそぶためにその講師は悪質なことをした、と証明できますか?

学生でもいい大人ですから、あなたにも責任があるだろう、と言われると思われます。
別れた腹いせをしている、と責められる可能性もあります。

訴えるなら、
その辺りもよく考えて、その講師の悪質性を証明できる証拠をそろえておきましょう。

証拠がなければ、大学側は穏便に済まそうとすると思いますので、その時の対策や、落としどころを考えておくことも必要でしょう。

Q「ご教授」か「ご教示」か?

あるネット上の掲示板で「ご教授下さい」と結んだ質問に対し、
「ご教示下さい」が正しい言い方である、と指摘されているのを見ました。

私も「ご教授下さい」を使用していたので気になり、さっそく手元の辞書を引いたところ、
「知識を与えること・教えること(私の要約です)」と出ていました。

これなら「ご教授下さい」も正しい使い方なのでは?と思い「教示」も調べましたら、
大辞林に「御―を賜りたく」と用例が出ていました。よって「ご教示下さい」の方に分があるかな、とも推測いたします
(ちなみに意味の方は「おしえしめすこと」と字面のママでしたが(^^; )。

はたして、人に教えを請うとき「ご教授下さい」と「ご教示下さい」、どちらが正しい(あるいはベストな)言い方でしょうか。

どなたかご教授?ご教示?ください。

Aベストアンサー

確かに両方とも可能な言い方だと思いますが、「教授する」は、それこそ大学の教授が授業を行うように、体系的な知識を時間をかけて教える意があるように感じます。それに対し「教示する」はもっと個別、断片的な知識、ノウハウなどを知らない人に対して説明する意があるように感じます。従ってインターネットの掲示板上のやりとりは、どちらかといえば「教示する」というのがより適切な場合が多いのではないでしょうか。

Qつきあってた彼との関係で最終的に 言われたのが 「もっと穏やかでおっとりした性格の女性がいい」と言われました。

つきあってた彼との関係で最終的に 言われたのが 「もっと穏やかでおっとりした性格の女性がいい」と言われました。
彼はバツ1 41歳もと嫁に子供三人います。
私もバツ1 40歳 子供無し

彼の過去にたずさわる問題点がたくさんあり、今その問題点が表面化してます。今、彼はマイホームを売却するため実家に戻って生活はじめました。
手放し、車も売る予定です。事業を営んでますが、必要な分だけ会社からおろして生活してます。

・父親の事業を継いでますが、当時4千万の設備投資(現在おそらく800万くらいの借金があります)

・実家のあととりのため元嫁と実家に入ったのですが、その際500万かけて改装してますが一年経過して 元嫁が家を建ててくれというので親姉妹には内緒で 親戚に保証人になってもらい家を建てたそうです 総額3800万
これもあまりにも無謀すぎるし 内緒で親戚の人に保証人になってもらうなんて 方法論を間違えてると指摘しましたが、喧嘩になりました。あまりにも無計画すぎる。
・元嫁 やくざの娘
・子供三人のうち 二人だけ1年預かる約束をしたそうです。(彼自体がさみしいから) 
・養育費1人5万円 計15万円支払い ここも無理があるから 考慮するようにいいました。
・子供の携帯電話代 1万円 父親がこんな状態のときに、子供の携帯代まで使いたい放題で 与えてることはおかしいと言いました。
 ・自分が死んだときに降りる保険 に子供2人分 2万円をかけてました。(これも彼自身が貯金もないのに、そこまでする必要があるのかを問いただしましたが、いまだ支払い中)
・父親、姉妹との関係は絶縁状態でした 
・もと嫁は彼の家に子供の送迎をするため送り迎えにきてたのですが、家の中を出入りしてました。 (元嫁とは一切連絡しあってないといってましたが、嘘でした)
・元嫁さんとはまだ連絡のやりとりがあり、子供のことで相談を受けてるそうです。それについては私自身とても嫌なので、 もう縁を切ってくれと泣いて懇願しましたが、その際、子供の養育費だけを支払ってれば親として責任を果たしてるとはいえないといわれ、泣いてる私に「お前ってみじめな女だな」と言われました・・。
・もし父親が死亡したら会社の専務は私がなるし、もし銀行の借入れをするときは保証人には私がなるとも言われました。
それを私の母にもいうのです。母はあきれてしまいました。
そんなこんなで 混乱しながらもFPに相談しにいったり必死になったのですが、私だけがこの状態を早くなんとかしなければの状態に陥り、最終的に彼の母親みたいになってしまいました。 (FPには無謀すぎるといわれました)
小言をいったり説教したり、アドバイスしたりしましたが、それが嫌みたいです。。しかも、FPに相談に言ってきたことの内容を説明したとき、逆切れされました。。
喧嘩がたえず・・。それにして最悪な状況をなぜ 作ったのか理解できませんし、なぜ、このままにしてたのかさえ理解できません。彼に理解してもらいたくて何度も喧嘩しましたが、最後にいわれたのは 好みのタイプじゃない、もっと穏やかでおっとりしたタイプがいいと言われたのです。
ここまできて、最後にこんなことまで言われ、とても辛いです。
いったい私はどうすればよかったのでしょうか。
見切りをつけることもできず、なんとか乗り越えたいと必死でしたがそれが返って彼には 嫌な女になってしまったようです。。
どんなおつきあいにも 喧嘩や価値観の相違の口論はありますが、こんなことを言われるまで自分がなぜなってしまったのか・・
相手に いい女であり、かわいい女であり、それでいて彼に伝えたいことをきちんと伝えられ、彼自身が自分で悩み向上したりしてくれるようになるには どう対応すればよかったでしょうか。

つきあってた彼との関係で最終的に 言われたのが 「もっと穏やかでおっとりした性格の女性がいい」と言われました。
彼はバツ1 41歳もと嫁に子供三人います。
私もバツ1 40歳 子供無し

彼の過去にたずさわる問題点がたくさんあり、今その問題点が表面化してます。今、彼はマイホームを売却するため実家に戻って生活はじめました。
手放し、車も売る予定です。事業を営んでますが、必要な分だけ会社からおろして生活してます。

・父親の事業を継いでますが、当時4千万の設備投資(現在おそらく800万...続きを読む

Aベストアンサー

なにかしら欠陥があるから
離婚を経験しているわけで
そうした人は
次のステップに進む前に
それを完璧にクリアしておかないと
同じ轍を踏んでしまいがちですね。

ご自身の自己分析は
既にお済みでしょうから
実践で
成功させるだけでしょう。

体験を深く鋭く検証して
反省したことのすべてを
ノートに書き出しておきましょう。

来年は、よかったこと日記をつくり
宜しくなかったことは違った色のペンで
書き残しておきましょう。
で、時間があるときに、
どうすればよかったのかetc.を
書き加えましょう。そうしたことを
つづけていれば、数段ステキな女に
なれるでしょう。

100歳まではまだ60年あります。
素晴しいお婆ちゃまになって巡りの人々を
ハッピーにしてあげてください。

Q「ご教授」と「ご教示」どちらが正しいですか?

こんにちは。
「ご教授ください」と「ご教示ください」
どちらの表現が正しいですか?

このコミュニティを閲覧中、質問者「ご教授賜りますよう宜しくお願い致します。」
に対して回答文の最後に、
「ご教授は大学の教授になり、この場合はご教示になる。」
と書かれてました。

「教授」
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/56368/m0u/%E6%95%99%E6%8E%88/
「教示」
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/56309/m0u/%E6%95%99%E7%A4%BA/

「教授」は大学の教授に対する限定表現に思えず、使い分けできそうかなと。

ついでにですが「!?」と「?!」の使い分けもご存知でしたら教えていただきたいです。
こちらは、"おまけ" の質問ということで。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 念のために補足しておきますが、大学の教授同士などの場合、教授は「他の教授を教育・指導する立場」にはありませんから、「教わる側の教授」に対する「教える側の教授」の立場は単なる同格の立場に居る人物であって、「教育・指導する立場にいる人物」にはなりません。
 ですから、大学の教授同士等の場合においても「ご教授」という表現を使うのは間違いで、「ご教授」ではなく「ご教示」を使うのが正しい事になります。
 又、例えば、大学病院で治療を受けている患者は、大学病院の教授に「教えや技術・技能の類を身に着ける事を目的として教育や指導を受けている立場」ではありませんから、大学病院で治療を受けている患者が、大学病院の教授に対して「ご教授」という表現を使うのはおかしい事になります。

 尚、教師や教授、塾の講師、師匠、習い事の先生やインストラクターといった立場の人間に対して、その指導や教育を受けている立場の学生や生徒、弟子といった立場の人間が、「指導や教育を受けている事に関連する事柄に関して」教えを乞う場合には、「学問や技芸を教え授けてもらう事」を乞うている訳ですから、「ご教授」としなければなりません。
 要するに、生徒の立場に居る人間が、その先生の立場に居る人間に対して教えを乞う場合には「ご教授」、それ以外の場合には「ご教示」となる訳です。
 但し、例えば茶道教室において生徒が先生に対して、次回の茶会が開かれる日時を尋ねる場合には、「次回の茶会が開かれる日時」は「生徒が身に付けなければならない知識や技術・技能」の類ではありませんから、「ご教授」を使う事は出来ません。
 この様に、先生と生徒の関係にある間柄であっても、「生徒が身に付けなければならない知識や技術・技能として、先生から教育・指導を受けている事柄」であるのか否かによって、「ご教授」とすべきなのか「ご教示」とすべきなのかは変わって来ます。
 又、例えば、釣り仲間同士の様な元々は同格である筈の間柄であっても、魚が良く釣れる秘密の穴場を教えてもらうといった場合等には、「その海域で釣りをする事に関する経験が浅い人間」が「その海域で釣りをする際に有用な知識」を「その海域で釣りをする事に関するベテランの人間」に教わる訳ですから、「その海域で釣りをする事に関するベテランの人間」の事を「”その海域で釣りをする事に関して”は先生(別の海域で釣りをする場合にはその限りではない)」と見做す事も出来ない訳でありませんので、(仲間内のおどけた表現として)「ご教授」という事も出来ない訳ではないと思います。

 念のために補足しておきますが、大学の教授同士などの場合、教授は「他の教授を教育・指導する立場」にはありませんから、「教わる側の教授」に対する「教える側の教授」の立場は単なる同格の立場に居る人物であって、「教育・指導する立場にいる人物」にはなりません。
 ですから、大学の教授同士等の場合においても「ご教授」という表現を使うのは間違いで、「ご教授」ではなく「ご教示」を使うのが正しい事になります。
 又、例えば、大学病院で治療を受けている患者は、大学病院の教授に「教えや技術・技...続きを読む

Q好きな人に「公私ともに充実させてください」と言われた真意がわからず困ってます。 大学院2年の男性です

好きな人に「公私ともに充実させてください」と言われた真意がわからず困ってます。
大学院2年の男性です。好きな学部四年の女性とのデート後に、ラインで「公私ともに充実した学生生活最後の一年を送ってください。」と言われました。
次のデートも楽しみにしてますではなく、距離を取られている気がして、正直悲しかったです。相手は大学院受験や卒業論文を控えており、これから忙しくなることは承知してます。
私が伝えた好意を励みに頑張るとか、私が言った大丈夫を思い出して頑張るなど、気があるんじゃないかと思わせる言葉も言われましたが、結局のところどう待っているべきかわからなくなりました。
思いは伝えようとは思うのですが、望みは薄いのでしょうか。

Aベストアンサー

公私の「私」は、単に充実した生活程度で、恋愛的なものでは無いです。
因みに、単なる定型文言みたいなもんでしょうよ。
たんぶん、相当な勘違いです。

Q「ご教示」と「ご教授」

こんにちは。
いつもこの掲示板を見ています。

質問者さんはよく質問の最後に「ご教授ください、お願いします」、などと書いていますね。
私はこの場合、「ご教示ください」の方が正しいような気がします。

「ご教示」と「ご教授」は、どのような使い分けをするのが良いのでしょうか。
お教えください。

Aベストアンサー

掲示板などの質問に対しては「ご教示」が正しいと思います。
確かに「ご教授」という言葉もありますが、この場合は学問・技術・芸能などの分野において、ひとつの技を深く教え指導することですから、あまりふさわしくないのでは。
反面、「ご教示」は「教えてください」というような軽い意味を丁寧に言った言葉です。

Q大学生活と大学院と就職について

まず大学生活についてなんですが、私は現在大学3年ですが、1年次にほとんど学校にいかなかったため、友人といえる友人がいません。ですが3年次よりサークルに入っても、ウケもよくないですし、壁を感じます。就職のほうも、単位の問題上留年しそうなんですが、それまでの学生生活がつまらなくなる事が必至となっている状態なので、なにか打開策はないかと質問を投稿しました。

就職のほうの質問としまして、これからまた大学生活をやり直した場合(それだけ大学生活で人生経験をしていません)就職時に26となるのですが、新卒として採用されてもらいますでしょうか?

また、身体より頭を使うほうが好きなほうなので大学院にいった場合、親友とよべる友人は出来るような環境なのでしょうか?

つまるところ今一番の悩みは学校で寂しいという事です。

打開策を思いついた方、大学生活を送られた方、編入を経験した事がある方、大学院に行かれたことがある方、是非ともご意見下さい。

Aベストアンサー

私は以前に短大から大学に編入しました。
編入はそこの大学で自分の学びたい分野がないと逆に辛いですよ。
私は資格目的でしたが、資格でも色々大学によって力を置いている分野があるので辛かったです。
編入するのでしたら、編入先の大学をよく調べてから編入した方が良いように思われます。

友人関係でしたら、編入も厳しいかもしれません。
編入生を多く受け入れている大学がいいのではないでしょうか。

編入するとしたら編入した目的を就職面接でも聞かれます。
現在の大学で学びたいことがあるのなら、編入しないほうが良いです。

友人関係でお悩みでしたら、地域のサークルや社会人サークル、習い事など、色々あると思います。

本当に自分が学びたい事を学ばないと辛いですよ。そして慣れた環境の方が良いです。これから就職活動が始まりますよね。編入では気持ちが不安定になりますから、現在在籍なさっている大学で、他の大学のサークルに入るなどしてみたらどうでしょうか。

けれど、あくまでも私の経験上そう感じたので、あなたは自分の気持ちをちゃんと見つめた方がいいのではないでしょうか。

色々辛いかもしれませんが、あまり無理しないで下さい。

私は以前に短大から大学に編入しました。
編入はそこの大学で自分の学びたい分野がないと逆に辛いですよ。
私は資格目的でしたが、資格でも色々大学によって力を置いている分野があるので辛かったです。
編入するのでしたら、編入先の大学をよく調べてから編入した方が良いように思われます。

友人関係でしたら、編入も厳しいかもしれません。
編入生を多く受け入れている大学がいいのではないでしょうか。

編入するとしたら編入した目的を就職面接でも聞かれます。
現在の大学で学びたいことがあるの...続きを読む

Q「教示」「教授」

最近よく「ご教授お願いします。」という文を見かけますが、
「ご教示お願いします。」の間違いではないのでしょうか?
どちらでも同じような意味なのでしょうか?

辞書で調べたけど分かりませんでした。

Aベストアンサー

> 「ご教示お願いします。」の間違いではないのでしょうか?

そのとおりだと思います。
職名としての「教授」ではない、教授とは「専門的な学問・技芸を教えること」や 「知識・技能を与え、そこからさらに知識への興味を呼び起こすこと」ですから、掲示板などでの知識の提供は「教授」とは言えないと思います。
やはり「教え示すこと」である「教示」がふさわしいでしょう。

Qメールできつい感じのことを言われました

ナンパで知り合った女性と1か月間メールをつづけたところ、どうも書類審査で落ちるといわれてしまいました。これは仲良くなるいいチャンスだと思い、「作戦会議をしない?」と誘い出しました。出会った場所の近くにあるカフェで軽く作戦会議をし、終わった後で「ゲームしない?」と言って手をつなぎました。その後、カラオケに行き2時間ほど歌い、「一緒にいたい」と誘いをかけたのですが、ホテルに連れていくことはできませんでした
その後、お礼のメールをしたら、「楽しかったです。もっと歌えたらよかったなと思います。追記:手をつなぐのはかまいませんが、下ネタは苦手なのでやめてほしいです」とメールが来ました。下ネタに関しては返信不要と書かれていたので、そのことに関しては何も書かず、「今度はもう少し長く歌いましょう。一緒の謳えて楽しかったです」と返しました。
その後もやり取りを続けていたのですが、彼女が合宿に行くということでメールが1カ月ほどできなくなり、しばらくメールを送らないでいました
1か月後、「久しぶり。合宿どうだった?」とメールを送ったら、合宿であったこととかが送られてきました。ちょうどいいころあいだと思い、ハワイアンフェスティバルに誘ったのですが、「やることがあるので、お断りさせていただきます」と言われてしまいました。メールの合間に卒論や就活があることは聞いていたのですが、それをうっかり忘れ、「そっか。それじゃあ仕方ないね。何があるのか知らないけど、がんばってね」と返したところ、「当然やることはありますよ。卒論や就活とか。正直言って余計なことにエネルギー使いたくありません。ポケモンは買いますが」と返ってきました。こういう場合、どういう風に返せばいいのでしょうか?彼女からは余計な存在と思われているのでメールを返すべきではないんでしょうか。それとも、卒論があることをうっかり忘れていたことを詫び、ポケモンに関する話題に触れればいいのでしょうか?教えてほしいです。

ナンパで知り合った女性と1か月間メールをつづけたところ、どうも書類審査で落ちるといわれてしまいました。これは仲良くなるいいチャンスだと思い、「作戦会議をしない?」と誘い出しました。出会った場所の近くにあるカフェで軽く作戦会議をし、終わった後で「ゲームしない?」と言って手をつなぎました。その後、カラオケに行き2時間ほど歌い、「一緒にいたい」と誘いをかけたのですが、ホテルに連れていくことはできませんでした
その後、お礼のメールをしたら、「楽しかったです。もっと歌えたらよかったなと...続きを読む

Aベストアンサー

もっと大事に扱いましょう。女性の心はガラスの靴
男は性急にならず男らしさとかその相手に頼りになると思われることが肝要です。ナンパして即
犬や猫ではありません。人として常識のある行動をとらなければ安っぽくみられ貴方の価値が下がります。彼女の気持ちは離れてるでしょうね、ただの知り合い程度でしょう。
女性とは花びらを取るようにゆっくり落ち着いて男らしさ、時にはやさしく、時には良き相談相手と優柔不断に対応し押してみたり引いてみたり、知り合ってすぐ手をつなぐ女性は少ないでしょう。
貴方の性急な態度が心象を悪くして友人以下の扱いと位でしょうね。縁はどこかに落ちてるものです。失恋も貴方にとっての成長の種ですよ。女性の心はガラスの靴 これは誰か忘れたが対談で云ってた言葉をメモしただけですから、でもそのように女性を大事に扱う心こそ大人の男性なんですよ
話題はポケモンに限らず向こうの卒論の議題にしろ向こうが興味のある話題なら話くらいはしてくれるかも。向こうの方の心は貴方に向いては居ませんよ。
自己の行いを反省し性急な態度や行いを慎むことですよ。急いては事を仕損じますからね
諺も勉強の内 どこかで役に立つ先人の教えですからね。

もっと大事に扱いましょう。女性の心はガラスの靴
男は性急にならず男らしさとかその相手に頼りになると思われることが肝要です。ナンパして即
犬や猫ではありません。人として常識のある行動をとらなければ安っぽくみられ貴方の価値が下がります。彼女の気持ちは離れてるでしょうね、ただの知り合い程度でしょう。
女性とは花びらを取るようにゆっくり落ち着いて男らしさ、時にはやさしく、時には良き相談相手と優柔不断に対応し押してみたり引いてみたり、知り合ってすぐ手をつなぐ女性は少ないでしょう。
貴方...続きを読む


人気Q&Aランキング