電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バドミントンで勝つ方法を教えて下さい。
私は順位的には真ん中より少し上なんですが、これ以上、上にあがれません。
私より上の人はみんな強いからです。
特に一位の人は二年生と戦っても勝つことがあるくらい強いのです。
一年生では誰も勝ったことがありません。
そんな彼女に勝てるような練習法やコツを教えて下さい。

A 回答 (3件)

わたしの二十数年のキャリアーを思い返しながらお答えすると…



・自分がイージーミスをしないこと、イージーミスを減らすこと。
・できるだけ相手を動かすこと、相手に振り回されないこと。
・一にも二にも正確なショット、コートをフルに使うこと。
・素早く所定の位置に戻りキープすること、フォーメーションを大切にすること。
・ダブルスなら、とにかく弱いと見抜いた方を先に一気に徹底的に攻めること。
・セコい戦法を否定しないこと。
・強いスマッシュ、深いハイクリアー、絶妙なヘヤピンのたゆまぬ基礎的練習。
・先取点を取られ水を開けられても最後まであきらめないこと。
    • good
    • 6

難しいですが、戦術を立ててみてください。


人間の反射速度は0.3秒かかり、目に見えたものが脳で認識するまで0.5秒、そこから選択反応時間はまた0.5秒かかります。どうがんばったところでこれでは追いつきませんよね。
イメージするだけでも変わると思いますよ。
    • good
    • 2

誰よりもたくさん練習をするしかないです。



今できていないことを、できるようなるまで練習する。

正確で深いクリアがいつも打てるか、
ネットすれすれのショートサーブができるか、
エンドラインぎりぎりのロングサーブができるか、
筋トレして力をつけて、速くて重いスマッシュを打てるか、
正確なヘアピンができるか、
前後のダッシュ、左右へのダッシュが素早くできるか、

などなど、今より上達させるべき点は、いくらでもあるはずです。
一つ一つ、練習して技を磨くしかありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!