プロが教えるわが家の防犯対策術!

“PWS:Win32/OnLineGames.KQ”というウイルスを検出しました。
先ほど、Microsoft Security Essentialsで上記のウイルスを検出しました。
アプリケーションファイルだったため、隠しファイルを表示にして、上記のファイル、scvhost.exeがあるところまで行きました。
scvhost.exeをMicrosoft Security Essentialsの方でscvhost.exeの動作の一時停止をしていたからかダブルクリックや管理者として実行をしても全く反応がなく、Microsoft Security Essentialsの方で削除しました。
削除後もう一度scvhost.exeのあったところまで行ってみたのですが、先程まではなかったと思われる下写真のようなファイルが作成されていました。
scvhostと先ほど検出したファイル名を同様でプロパティでみるとMS-DOS プログラムへのショートカット (.PIF)とありますがこちらもウイルスなのでしょうか。
パスワードを読み取るウイルスとあり心配です。
よろしくお願いします。

「“scvhost.exe”ウイルスの削除」の質問画像

A 回答 (2件)

ご存知かもしれませんが、svchost.exeは、本来、Microsoft Windows の重要なシステムファイルの名前です。

この名前に関連してウイルスが入っていたとなると、かなり深刻な状況かも知れません。

個人的には、バックアップを取った上で、リカバリを勧めます。

OSはWindowsXPでしょうか。Microsoft Security Essentialsは、Micorsoft純正で一見いいように思えますが、商品として客観的な評価を受けるものでなく、また、ファイヤーウォールと統合されていないため、ウイルスがPCに侵入してからの対応となるため、あまりお勧めしません。セキュリティソフトとしては、安くてもいいので、ネットで客観的な評価を受けている有料の統合セキュリティソフトをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんにちは。

>パスワードを読み取るウイルスとあり心配です。

PWSとなってるからそうですね。

ボクの受ける印象だと、どうもPersistence(削除されにくいようにする技術)がかかってるようなので、PWSということもありリカバリあるいはシステムの再インストールが無難です。
    • 0