プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早朝5時の草刈りは迷惑ですよね?

近所の年配者が奉仕活動で土曜日早朝の5時から路上の雑草の刈払いをしてました。
こんなに早くから迷惑だからせめて7時以降にしてほしいと言ったら、昼間は車や歩行者に迷惑がかかると言ってました。
昼間よりも土曜早朝5時の方が迷惑だと思いますがどう思います?

※付近は地方都市の住宅密集地です。
※迷惑と言う前に朝の挨拶と奉仕活動ご苦労様ですは言ってあります。
※4サイクルエンジンの刈払い機なので低周波の低い音がけっこう遠くまで響きます。

A 回答 (8件)

早朝の方が


迷惑だと思います!
    • good
    • 2

どちらかと言えば、朝の方が迷惑ですかね…



しかしですね、刈る側としては朝の方が涼しいですし。何より昼間は危険です。当然石も飛びますので、車に当たると迷惑をかけますし、特に歩行者が居るなら危ないですねぇ。本人はなかなか気がつかないので…。まあ、毎日ではないと思いますし、私なら我慢します。
    • good
    • 0

ケースバイケースですね。


7時ごろは7時ごろで小学生の通学に危ないとかいう親も出てくるかもしれませんし。
とはいえ、あなたのケースではやはり5時は早いでしょうね。
まぁ大型国道の、とくにバイパスなどならば早朝にやるべきだと思います。

私が奉仕活動で除草をするとして、時間が自分で決められ、
かつ同じ場所を1日で終わらせなければならないわけではないのならば
住人の活動時間になってから機械を動かし、
次の日の早朝に刈った草の片付けや機械で駆り難い細かい場所を手鎌で刈り、
また活動時間になったら次の場所を機械で一気にやる。こうするでしょうね。

ただあなたの意見に賛同する人が多くとも、攻め立てないでやってください。
奉仕の心が萎えます。
まず時間を決めているのは誰なのかをはっきりすべきだと思います。
市町村地区単位で決めているのならそちらに、個人で決めているのならば個人に、
近所の賛同意見を集めて、あくまで頭を下げてお願いする形にすべきです。
「こっちがこう言ってるんだから変えなさいよ」では争いになるだけです。
    • good
    • 0

質問者さまが研究して、たとえば、


逆の周波数を干渉させるなど
草刈り機を改良して
消音にしてあげませんか。
併行して、
無害な除草剤を開発すれば、
ビッグビジネスになります。

この回答への補足

早朝の静かな時間帯だから音が大きく響くのです。
日中の活動時間帯ならば他の音と紛れて相対的に小さく(気にならなく)なります。

補足日時:2011/08/28 17:10
    • good
    • 0

> こんなに早くから迷惑だからせめて7時以降にしてほしいと言ったら、



「分かりました、もう私は草刈りはやりません。今後はあなた方でやって下さい」
と言われたらどうしますか。

私が草刈りをしている方の立場だったらそう言いますけどね。

この回答への補足

代わりに草刈りやれとは言われていませんが、お昼に見に行ったら中途半端な状態でした。
私が文句を言ったの途中でやめてしまったようですが、文句を言った責任もあるので残りを刈ってきました。
それに年配者が刈った所は茎が長く残ってます。
たぶんチップソーではなくナイロンコードで堅い茎を無理してやってたのでしょうね。
そういう中途半端を見るとガマンできない性分でもあるのできれいサッパリ仕上げてきました(もちろん刈りカスも回収済み)

補足日時:2011/08/28 17:02
    • good
    • 0

機械を使っての作業は条例か法律かしらんけど、何か規制があったはず。


役所に聞いて確かめてからお願いするのが筋でしょうなあ。

文句言うんだったらあなたも手伝って短時間に済ませるようにすれば????????

この回答への補足

迷惑な年配者はふてくされて帰ってしまったので草刈りは中途半端になっていました。
しかもちゃんと刈れてないし‥
なので私がお昼に残りをきれいサッパリ刈ってきました(刈りカスも回収)

補足日時:2011/08/28 16:49
    • good
    • 0

草刈をしている方の立場で考えて見てください。


あっちの人は、朝早くからされては、音がうるさくて迷惑だと言い、
こっちの人は、昼間は車や歩行者に迷惑だと言う。
いつしても誰かが迷惑なわけです。
つまり、住宅密集地では何もするな、ということでしょうか?
毎日のことではないんでしょう?

この回答への補足

この道路は住宅街の中の道で日中は車も人もそれ程通りません。
しかし住んでいる(寝ている)人はたくさんいます。
実際窓から眠たい顔を出して‘朝っぱらから何事?’という住民は何名かいました。

補足日時:2011/08/28 16:47
    • good
    • 0

それを言うなら 7時に質問者さんも手伝ってあげましょう。


そのことによって間接的に恩恵を受けているのに、自分でナニもしないのに、文句ばかり言うのは感心しません。
ボランテイァの人も やってられませんよ。
あと、草ぼうぼうでも誰も困らないなら、草刈はしないでくれ、余計な親切はしないでくれといいましょう。

この回答への補足

ハイ。残りは私ひとりでお昼に刈ってきました。

補足日時:2011/08/28 17:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!