初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

お世話になります。
30歳男で会社員をしております。

もてる友達に「お前は感情表現がなさ過ぎるからモテない。」と言われました。
具体的には、
・会話が棒読み(抑揚がない)
・自分の言葉でしゃべってない
・うん、とかハイとか分かったしかない
・表情がない
といわれます。
「感情のないやつは人の気持ちを読み取れない」
とも言われました。

確かに、図星で自分でも感情が薄く、感動する映画を観ても泣けず、
感動する小説を読んでも泣けませんでした。

友達に映画や漫画などから表現力を盗めと言われ、
色々勧められたのを観ましたが、表情のつけ方はなんとなく分かりましたが、
まだ自分のものにはなっていません。

自分がアレキシシミア何ではないかとも思っていました。

渡辺謙は観ていて表情が豊かだなと思い、このような表現力を身につけたいと思いました。
また、長渕剛のラジオを聞いて、人の心を動かすような会話力を身につけたいと思いました。

表現する語彙力を増やすには本を沢山読むべきかなと思って、今は小説を読んでいます。

どのようにしたら、感情が生まれ、それを表現するすべを身につけられますでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

2番目の回答者なんですが、

>これも面白そうなので早速取り組んでみたいと思います。
>父親が似たような感じで、僕の記憶にも表情がほとんどなく、淡々としゃべるイメージしかありません。
>また、僕自身学級委員などまとめる仕事を結構やってきており、
自分の感情よりも人のことを優先してきたため、自分の感情を抑えるようになってしまっているかもしれません。

これを見てて質問者さんの心のきびが出ていて良いなと思いましたよ。
私が言っていたのは質問者さんにも感情はちゃんとあって自分の心と向き合い自分を知る方法です。
「これも面白そうなので」という気持ちを持たれる事はとても大事な事でそこに真実があるんだと思いますよ。
    • 0

お友だちやお知り合いに

名刺大のカードに好きなもの(=名詞)を書いてもらい、
30枚くらい集まったら、よくシャッフルして、
3枚~5枚抜き出して、それらから連想することを
紙に書いて、それをテーマにして、
3分間テーマ作文を書いてみます。徐々に時間を短くして
1分間で書けるようになるころには、お望みの状況に
なっているのではないでしょうか。

朝日新聞の〈声〉読売新聞の〈気流〉など、
新聞の投稿欄の個々の意見に、同じ字数で、
感情的に反論、共鳴賛同する短文を書いてみるのも
トレーニング方法の1つになるでしょう。

他、情趣的な文芸〈短歌〉〈俳句〉の評言を50字以内で
書くのなどもトレーニングになるでしょう。

以上を参考に、質問者さまの方法を
編み出してみてください。

家系に、似たような人がいますか。
その人に話を聞いてみるのも1つの方法でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

回答頂いたような訓練方法は見たことがあります。
そこでは好き嫌いを分け、箇条書きにしていき、
それぞれに対し、なぜ好きか、嫌いかを考えるというものでした。

>朝日新聞の〈声〉読売新聞の〈気流〉など、
>新聞の投稿欄の個々の意見に、同じ字数で、
>感情的に反論、共鳴賛同する短文を書いてみるのも
>トレーニング方法の1つになるでしょう。

これも面白そうなので早速取り組んでみたいと思います。

父親が似たような感じで、僕の記憶にも表情がほとんどなく、淡々としゃべるイメージしかありません。

また、僕自身学級委員などまとめる仕事を結構やってきており、
自分の感情よりも人のことを優先してきたため、自分の感情を抑えるようになってしまっているかもしれません。

感情の豊かさと表現力は違うものですので別々に考えられた方が良いです。

感情がないというのはそういった人の言葉のあやであったり言葉の羅列だけを汲み取られたので誤解が出ているんだと思いますが、世間一般で感動したと言われるものが自分には全くなかったと思う事はよくありますし、あなたが渡辺謙さんや長渕剛さんをすごいと思えたところは間違いなくあなたの感情です。

渡辺謙さんがなんですごいと思うんだろうかと考えるといろんな物が見えてくると思いますよ。
今目の前にあるような物でもなんでこれはこんな形をしているんだろうとか何で一杯同じ様な物があるのに自分はこれを選んで買ったんだろうと考えた時に出てくるものは人それぞれでたまたま一緒になる事もありますが、それが他の人と違っていても当然です。

そのたまたま一緒になった物が誰かと共感出来て嬉しいとかおまえはそんな風に感じるんだとかという事が多くなると会話がはずんだりしてくるんじゃないでしょうか。部屋にある物でも外を歩いている時でもごく当然にあるものなんかは頭に残らない事が多いですが、そういった物をちゃんと見てみると結構いろんな感情が沸いてくると思います。

表現力は。例えば歩いている時、人が見た時どういう風に歩くと綺麗(格好良くとか自分がどう思われたいか見せたいか)に見えるだろうか?と疑問を持って自分を客観視してみると、もう少し背筋をよくしてみると良いかなとか歩幅を大きくしてみようとかいろいろあると思います。そういった物の積み重ねです。
会話にしても、優しく伝えたい・嬉しい気持ちを伝えたいとかいろいろあると思いがあるかと思います。
この質問文もふざけてるように思われたくないと思われて書かれたんじゃないでしょうか。
この質問文の語尾を変えてみてください、こう見えるなとか感じられる事が大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

その友達は感覚が鋭く、僕は観察力が鈍いといわれました。
物事に対し、思うことが薄く、何かを見ても深く感じず、言葉にも表せません。

回答いただいたような練習をしていれば物事を深く考えられるようになるのでしょうか。

親切な友達もいるのだし、病気ではないと思います。

きっと理数系の理論的な方なのではないのでしょうか。私は逆なので、もしそういう方だったら、私にないものをお持ちで、とても羨ましいです。
とりあえず、抑揚がないということならば、少しでも嬉しいと思ったことから大げさに表現してみたらいかがでしょうか。嬉しいって感情は人に不愉快感を与えないと思うので。
まずいきなり俳優さんのように、表情豊か表現豊かになろうとしても無理だと思います。彼等は表現や話術のプロですから。俳優さんの訓練なんかも並大抵のものじゃないと思います。
なので私たちに出来る第一歩は、今まで作ったことのない笑顔で、大きい声で「ありがとう」とか「おはよう」など基本の挨拶から始めてみてはいかがでしょうか。それで最高の笑顔で挨拶出来るようになったら、今度はなぜ自分が嬉しかったか理由を、笑顔ではっきり相手に伝えるようにするといいと思います。「○○さんが仕事を早くしてくれたから、助かった~!ありがとう!」「○○さんは優しいし、~も出来るんだ、凄いね!」とか。あとは笑うときは思いっきり声に出してみても良いかもしれません。(最初は恥ずかしいかもしれませんが)

映画を見たり、本を読むこともとっても、良いことですよね!でももし、自分が感動できたなって少しでも思った箇所があったら、紙に書いて何故感動したか書き留めてみると良いと思います。自分の感情の傾向が掴めるかもしれないですよ。
それに、感動できなかった場合でも、何故自分が感動できなかったのか、理由をちゃんと書いてみると、自分の気持ちに整理がついて、表現しやすくなると思います。

長くなってしまって申し訳ないです。
でも人生勉強ですよね!頑張って下さいね。応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

私は理数系で、国語が昔から苦手で、読書感想文も得意ではありませんでした。
原稿用紙もなかなか埋められませんでした。

思ったことを言葉に出して、理由まで話すのはいい訓練になりそうですね。

そのときの感動などを書き留めるのもいいと何かで見たことがあります。