電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代男性で始めて4ヶ月。週一のスクール通いです
力を抜いて打点でギュっが苦手なのですが、先日コーチに「ずっと力を抜く意識のままで、打つ時に掛け声を出すと良い人もいますよ」といわれ、結果、かなり具合が良いです。
問題はその掛け声なのですが、プロの掛け声をイメージして、「アー」「ウォー」「ハッ」だの色々(小声で)試してみたのですが、ベストマッチなのが「う~よいしょぉぉ~」なのです(TT)
「う~」で溜めて、「よいしょぉぉ~」でヒット~フォローするといい感じで、コーチも「いい感じに力が抜けて、抜けも良いですね」といってくれました・・・(小声なのでコーチには聞こえてません)
ただ、妻に話すと「じいちゃんみたい」といいます(^^;←私も同感

もう掛け声なしには戻れません。今は小声もしくは心の声なので良いですが、そのうちシャラポアさんの様になったら・・・やばいです(滝汗)

(質問)
1)皆さんはどんな掛け声をされていますか?それともしないほうが良いですか?
2)似たような語韻で、もちょっとかっこいい掛け声はありませんか?

A 回答 (5件)

ようは力が抜くために息を吐く→声を出せば息が吐けると言うことなので何でも良いと思います。


「う~よいしょぉぉ~」だと速いストローク戦だと間に合わない気が若干するのと「う~」で力が逆に入っちゃう気がしますが(^_^;うちやすければそれで良いと思います。
私自体は打つ瞬間に「ふぅ」と息を吐いています。コーチは「声出しても全然OK。むしろ出して。なんならシャラポワなみに行け」といいますがさすがに恥ずかしいのでそこまではやってません(^_^;

ボレー戦だと黙ってやると私の場合、呼吸を忘れてしまい、負けてしまいますので(^_^;「はっ」とか「ほい」とか言いながらやってます。相手を笑わせて勝つ…なんて思ってますが。たまに「ロブ~」とか言いながら普通に打ったり。「やべ!」とか言いながら決めてみたり「アウト?」とか言いつつ短めにしたり…(書いていて嫌なやつとおもってしまいます)

雑誌に速い球を打ちたいときは「シュッ!」、遅い球を打ちたいときには「す~」と言いながらうつと良いなんてことも書いてありましたし。


上位のクラスの人もかなりでかい声でサーブ打ってたりしてます。

自分の打ちやすいタイミングと声でいいんじゃないんですか?大きくてもまあ大丈夫でしょう。Nadal・Djokovicも声はでかいと思いますし。相手に迷惑にならなければ大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「う~よいしょぉぉ~」はサーブの時にベストマッチでして、思い出すとストロークの時はは「よいしょぉぉ~」程度ですね。あと、ご指摘の通り、ボレーの事は考えて無かったです。今は初心者なので良いですが、ちょっと長いかも(^^;
あと、「息を吐くのが目的」と教えていただいて初めて、息を吐きにくい文字は不向きと気づきました
たくさんのアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/08/29 12:12

小生も以前コーチに、打つ時声を出すといいといわれ、「っう~ん」みたいな鼻から息を出して打っていたら、友達に「なんか気持ち悪いよ」と言われました。

(あの時の声?)

それ以来その言われたことがトラウマになって、声が出せません・・・。何か損しているような気持です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻から息を抜くのを試してみましたが、ロブとかによさそうですね・・・
ただ、声にだしちゃいと ちーと恥ずかしいですね(^^;

しばらくは、掛け声ノミネートが1週間の楽しみになってます

ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/30 22:37

    代理師



  私は専ら (シィッ) まあ、BOXING出身なんでこれが一番あってるかな、声を出すというのは

  パンチ打つ、蹴り、全ての事柄に対して有効な手段です

  なぜならば、力を入れる時は息は吸わない、、、でしょ?

  ジャブにしろ、背負い投げにしろ、息を吐く事で力が増すのです

  っま、出し方は自由でいいんでないです?

   クルム伊達公子のようにラケット叩きつける声でも十分いいと思ったりします

   いいものを変えて調子悪くするより、伊勢崎町ブルースのあの声(青江さん)デュビズビデュビデュW

   でも可能でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「シィッ」はかっこいいですね!
ボクシング風にするとボレーなんかバンバン決められそうです
ちなみに伊勢崎町は空振りしそうで無理っす(^^;
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/08/30 00:12

 声そのものがナイスショットではなくて、無意識に呼吸法を取り入れた結果、ナイスショットが出るようになったのだと思います。

息を短く吐くと、力を一点に集中できるので、スピードボールが打てます。野球なら弾丸ライナー、ホームランですね。いうことは、力を抜けるようになったというより、むしろ肝心な一瞬だけ力を入れて、それ以外は力が抜けている状態を身につけられたのだと思います。メリハリができるようになった結果だと思います。声が出るかどうかは個人差がでますが、息を吐くという点は共通していると思います。小声とか、心の声でも効果が表れたのには、このような理由にあると思います。

 1自分は声は出しません。「ふーっ」「はっ」と声なしの息だけ吐くことはあります。
  自分がしないだけであって、声はありでもいいと思います。

 2掛け声の種類ですが、「あー」「うー」「おー」の母音の方が、呼吸しやすいと思います。
 でもね、そんな理屈ばっかりではつまらないですね。
 可愛い系なら福原愛ちゃんみたいな「さ~っ」はどうですか。
 ヒーロー系なら仮面ライダーの「トー」「ター」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます!
実は「サー」はシャラポアの真似の前に試して、不採用です(^^;
コーチにいわれて、しゃれで「アー(シャラポア風)」とサーブを打つと「まずまず」 おだてられて「サー」でNG
次の「よいしょー」で今までにない球筋で相手コートに突き刺さり、みんなで「おーいいやん」となり、今に至ります
ヒーロものの掛け声は逢いそうですね!「変~身~」ってトスをあげて「トー」で打つとばっちりの気がします(^^;
掛け声ありのようですので、しばらくはレッスンごとの楽しみにしておきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/30 00:08

こんにちは


同じ様な年代の女性です。

おもしろそうな話題だったので参加させてください。

私も実は女性のくせに「よいしょ」です。

左右に振られて疲れてきたときに無意識に「よいしょーっ!」
と言ってますが、
黙って打つよりいいショットで返ります。(笑

サービスも「よいしょ」ですね。
これも黙ってるより言った方が調子いいです。(笑

ボレーの時は息を止めちゃうことが多いのですが、
やっぱり息を止めると力んじゃうのかミスしちゃいますね。
「よいしょ」か「えいっ」かな?


私もかっこいい声を出したいとは思いますが、
無意識で出てしまうのが「よいしょ」なので仕方がないかな…と、
掛け声を決めてしまうと、なんか声を出すことに集中してしまいそうで、
ボールに集中できなくなりそうです(汗


ちなみに余談ですが、スキアポーネの掛け声が「アラヒーッ!!」と聞こえるのは
私だけでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お~(^^)お仲間ですね!大変心強いです
皆様のアドバイスをもとに、ただいま草案中です
今のmy最有力候補は
「よい(小声or心の声)ショッート」として、「SHOT」と言ってるように勘違いしてもらう作戦です!
ありがとうございました(__)

お礼日時:2011/08/29 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!