プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
3年ほど前に普通サイズで買ったアロエが二鉢、サイズ10号鉢ですが大きくなっていくものの、何かに使う方法もわからずそのままにしていたら、とうとう親株1m弱、周りから子株が10本ほど出てしまい細い葉でひょろひょろにあちこちに伸び、鉢が転びそうです。何にせよ一度植え替えをかねて掘り返さないといけないとは思っているのですが
1.前回同じくらいサイズのアロエを土ごと新聞紙にあけて、横から出ている子株を剥がすように取ったら親株が枯れてしまいました。いくつかは残さないといけないのでしょうか?剥がすのではなく、正しい取り方があるのでしょうか?
2.たくさんの子株が出るとひょろひょろになるので、それを避けて本数少なく育てるのに剪定するならどこからきったらよいですか?
本当は地面に植えてどこまで育つか見たいのですが当方、東向きのベランダで、直植えはできません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 ホームページで植え替えの方法がありましたので、それに従ったらスムーズにできました。



 花壇でアロエが大繁殖したことがあります。中心の大株を一本だけ、他の小株との境目のすぐ上で切り取り、日陰で1ケ月半ほど吊るしました。残りの小株はすべて捨てました。吊るしていた大株を、大き目の鉢(プラスチック)に植え替えました。最初は棒で支えていましたが、やがて自立し、花を咲かせました。特に苦労はありませんでした。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうも親株の扱いを間違っていたようです。
時機を見てやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/02 16:05

植え替えや株分けをしたときには 水をやらない ことです



植え替えたらすぐにたっぷり水やりしたりすると 傷ついた根や茎から腐り始めてしまうことが多い
なので梅雨時は避けたほうがいい

多肉植物 サボテン クンシラン カトレアやシンビジュームなど 植え替え後最低一週間ていど水はやらないほうがいいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
植え替え後の水やりに注意して、春に株分けしようと思います。
前回は親株に傷がついたのは間違いないので、今回は注意します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/30 21:30

こんにちは


>サイズ10号鉢
直径30センチの鉢ですか?1号につき3センチですよ。

ひょろひょろに育つと言うのがどうもよく分かりませんが、どうも生育不良のようですね。「アロエ」で画像検索をしてご自身のものと比べた時、どのような違いがあるでしょうか?

アロエの株分けは子株の根本をカッターナイフなどで切り離し、切り口を乾燥させてから挿し芽をします。

同じく伸びすぎた親株も切り取って挿し芽をして高さを下げたりします。

いずれにしても、これからは越冬の準備に入る時期で、上記の作業を行うのは適しません。通常4月下旬から6月上旬に行うことになります。沖縄や南西諸島、小笠原以外の地域なら現状のまま越冬するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
今計ってみましたが、直径30cmの鉢でした。
今度は親株を傷つけないよう、カッターで切り離してみます。
伸びすぎた親株も高さを下げたらいいのですね。
現状のまま越冬するしかない地域ですので、来年春に備えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/30 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!