プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

壁に綿状のものがあります。以前、壁とベッドとが密着してりる部分に、大量のカビが生えているの発見し、ハイターの原液をかけて殺菌し、それ以降、ベッドと壁は隙間をあけ、窓を開け、喚起を良くしています。しかし、朝取り除いたはずの“白い綿状のも”が夜にはまた復活する。という現象がここ数日続いています。これは、カビなのでしょうか??それとも、ハイターの原液をかけたせいで、壁が何かしらの変化をしてるのでしょうか?ちなみに、部屋は留学生宿舎でして、石のような壁に、白いペンキを塗ったもので、ハイターをかけた部分は、パリパリとはがれている部分もあります。よろしくお願いします。

「壁に綿状のカビの様なものがあります。」の質問画像

A 回答 (2件)

ありゃ、見るからに「白華現象」ですね。

壁の材質はモルタル(セメント+砂)ですかね。セメントの成分であるカルシウムなどが
流れ出して壁の表面で白い粉吹き状態になっているんだと思います。
ハイターを壁に掛けたのでセメントのカルシウムが表面に析出したんでしょうね。

http://www.t-csc.net/efuro.html

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。とりあえず、カビではないとのこと安心しました。何分、ベッドの直ぐ脇の場所でして、寝ている間に吸い込んでいないか心配でいまして。
リンク先とう読ませて頂き、少し、安心しました。
白華現象というのは、人体への影響は無いのでしょうか?

• 0

たぶんコンクリート打ち放しの上塗料を塗っているのだと思いますので、塗料の上で、ハイターが結晶化しているように見えますね。

白華現象とは違うように見受けられます。
ハイター原液ぶっかけはいくら何でも乱暴すぎます。管理者に言うべきでしたね。
とりあえず水拭き、拭き取っても駄目な場合は、管理者に事情を説明した方が後々トラブルがなくて良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい。ハイター原液はやはり、やりすぎでした。後処理、頑張ってみます。しかし、とりあえずカビではないとのこと、安心いたしました。ありがとうございました。