アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VB6 アプリケーションのメンテナンスをしています。
修正前後で FRM ファイルのソース差分をとって確認したところ、_ExtentX, ExtentY の値が変わっていました。

今回の修正ではいじっていないのですが、変わってしまいまってました。
名前から、水平方向と、垂直方向の領域に関するプロパティと思われるのですがどこで設定されているのか分かりません。

そこで、質問ですが

(1) このプロパティの意味は何でしょうでしょうか
(2) このプロパティ値が変わることによりどのような影響があるのでしょう
(3) このプロパティは意識する必要があるのでしょうか。

以上、ご教示願います。

A 回答 (2件)

全くの素人ですが、

1 コントロール(フォーム?)のHIMETRIC単位によるwidthとheight
http://www.xtremevbtalk.com/showthread.php?t=10994
2 フォームのサイズが変わっているのではないでしょうか?
3 フォームは普通意図的にサイズ指定しているはずですので、意識の必要は無いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

確かにサイズが変わります。オブジェクトそのものというよりも、貼り付けるためのバックグラウンドの領域が広がっているような感じですね。

想定差分として作業を進めます。
ありがとうございました。

(1) UpDown等のボタンの表示サイズです。

関連づけされたTextBox等とサイズを合わせるためにあります。
(2)不用意にいじると表示とボタンの位置がずれるのでボタンの動作がおかしくなります。
(3)意識する必要はありませんしBisual stadioからは直接変更出来ません。

この回答への補足

VB のソースでは編集できたのですが、大きくすると背景の領域が広がるようですした。

• 0
この回答へのお礼

いじっていないのですが、勝手に変わってしまうので疑問に思っていました。
特にプログラムから変更しているわけではないのでシステム側の都合で変更されたものと思います。