dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

例の方が、どじょうと金魚の話をしていました。

さてそれはともかく、皆さんは、どじょうと金魚だったらどちらを飼いたいですか?
どちらか一方を選んでください。

「どじょうvs金魚だったら、どちらを飼いた」の質問画像

A 回答 (17件中11~17件)

実際に両方飼っています



ドジョウと金魚はお互い我関せずですが、両方が補完しあって水槽の環境を保ってくれています

どちらかなんて選べません。両方でセットです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>両方が補完しあって水槽の環境を保ってくれています
そうらしいですね、私も調べてみたのですが、どじょうは底のえさのかけらやゴミ?などを漁って食べるので水槽をきれいに保つために飼う人が多いということです。
しかも、金魚とどじょうは敵対ではないらしくて・・・
野田さんも、敵を作らなければ平穏な日々が暮らせそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/01 20:26

どじょ吉つぁん





金魚は数十年前飼いました
悪代官と水戸黄門ちゃま
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数十年前ということは子供の頃でしょうか・・・
どじょうを飼っている話はあまり聞きませんから新鮮かもしれませんね。
何かの発見もあるかもです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/01 20:23

どぜう!



でも、野田は食えない男
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金魚はきれいだけど、煮ても焼いても食えないけれど、どじょうは泥臭いけど食べられる・・というようなことを言っていましたね。
最近の状況だと、どじょうはむしろ輿石さんで、野田さんはなまずのようだという感じです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/01 19:50

純粋に「魚」の話でしたら「どじょう」です。


いまどきだったら「天然のどじょう」のほうが希少価値があるのではないでしょうかね。
また見ていてもかわいい(愛嬌がある)のは「どじょう」です。
その昔には、隣りの公園の川にうじゃうじゃ居たのでザルですくっていたのですがね、いまはもう田舎に行かないと見られませんね。
例の話のほうではまたちょっと見解は異なりますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私のところも山の方の小川に行けばいるのかも知れませんが、水生生物全般が少なくなりましたね。
タガメなどはどじょうやおたまじゃくしを捕食すると聞きましたが、ほとんど見かけなくなりました。
そういうのがいないということは、どじょうも少ないということですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/01 09:17

>どじょうvs金魚だったら、どちらを飼いたい?




「金魚」

仮想代表選「野田VS前原」のイメージアンケートかと思いました。
野暮ったくて、ハナが無いのを朴訥・誠実に見てもらおうとのどじょう戦略で、見事に安心安全誠実さで、目立ちたがり&キザで実行力に疑問な金魚を抜いて2位に入り、結果的に小沢が操る泣き虫・万里に決選投票で勝利し、その後の指名選挙で総理の椅子を掌中にした寓話でした。

でも、ネアカ・押し出し・プレゼンが利くのも、リーダー、人気者の必要条件ではないだろうか、そこに識見・ビジョン・実行力が備わり、余人を以って替えがたき逸材ならば国益・国威・国運・国際信頼を託し期待出来るのだが・・・。


実際には、飼育するには観賞にも食餌にも飼育教材の充実からも、金魚が楽しく飼い易いと思います。
地味でも懐けば可愛いだろうし、どじょう・めだかを飼ってる人も多いと思うが、2者選択なら、やっぱり金魚です。
お部屋に置いてもキレイだし、出目金・和金・琉金と種類も多く選べ楽しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに野田氏と比べたら前原氏は金魚ですね!
見かけは華やかですが働かない金魚よりは、地味に働くどじょうの方に期待したいと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/01 09:13

 金魚ですね。


 可愛くて綺麗だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、それが金魚の持ち味?ですね!
それに比べて、どじょうはあまりにも地味すぎます・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/01 08:52

 この間、長野県へ行った折に諏訪湖名産どじょうが・・・・居酒屋で泳いでました




 けっこう・・ユーモラスにドジョウて泳ぐんですね


 えっ その どじょう どうなっかか・・・・・


 聞かないで下さい 

 唐揚げにされて 美味しかった


 食べる目的ならば どじょうだな・・・・

 金魚は見るだけだしね 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

から揚げのどじょうですか!
どじょうといえば泥臭いイメージがありますが、から揚げだったら香ばしさもあって気にならないかも知れませんね。
どじょうはいつも底の方でじっとしている印象ですが、クネクネ泳ぎますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/01 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!