プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お恥ずかしい話ですが、
姉が6年ほど前に家を出て行き、5年ほど前に親に事後報告(しかも1ヵ月後)で結婚をしており、
その後親とかなり険悪です。
そもそも浪費癖がひどく、カード破産を経験しており、結婚後は旦那様にだいぶ苦労かけているようです。
以前はそれでやっていけなくなると親にお金の無心の連絡もあったのですが、
3年ほど前に親が今後決してお金の援助はしないと伝えてから一切連絡が途絶えました。
家の電話や携帯に連絡しても「お客様の都合により・・・」というガイダンスが流れます。
住所を元に母が昨年家を訪ねましたが、日中で誰もいないようでした。

旦那様はとてもしっかりしている人なので、色々心配はないとは思うのですが、
我家からいくら生存確認の手紙を送っても返答が一切ありません。
両親は姉の生存確認をしたいようですが、方法に悩んでいます。
お役所に行っても個人情報と言われてしまったようですが、なにか方法はないでしょうか。
思いつく方教えてください。 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

金を惜しまなければ、興信所か探偵事務所に頼みしかありません。



連絡取れれば、金の無心されますけど。
    • good
    • 3

>お役所に行っても個人情報と言われてしまったようですが、なにか方法はないでしょうか。



ちょっと聴き方がまずかったのだと思います。単純に教えてくださいと言っても教えてくれません。
きちんと親子関係が分かる戸籍謄本を用意して、お姉さまの住んでいる自治体の役所に出向いて、「現在、連絡が取れません。ここに今も住んでいるのなら問題ありませんが、もし引っ越したのなら転居先を確認させてください」くらいのことを言ってお姉さまの住民票を請求すれば、それくらいは親族には交付してくれるはずです。
もし転居していても、住民票には転居先住所が記載されています。
万が一死亡届けが出ていれば、住民票自体が存在しません。


>旦那様はとてもしっかりしている人なので、色々心配はないとは思うのですが、
>我家からいくら生存確認の手紙を送っても返答が一切ありません。

お姉さまが手紙を握りつぶしているのかもしれませんね。
    • good
    • 4

10年程前に、生き別れた親を探すのに役場で戸籍・住民票を辿って頂いたのですが、今は肉親でもダメなのですね。



日中で留守だったとの事であれば、夜中まで待つ覚悟で張り込んでみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

金に糸目つけないのなら、探偵に頼むのが一番でしょうけど。



もう一度住所の所に行ってみては?
遠いのでしょうか。何なら、数日ホテルに泊まりこんで
マメに通ってみるとか。
教えてくれるかはわかりませんが、お隣とかに聞いてみてもいいのでは?
親なのですが、って写真も見せて、(なんなら免許証でも見せる?)
この家に住んでる感じですか?って。
交流がなくとも、生活してるかどうかくらいは分かりますからね
    • good
    • 4

旦那様がしっかりしているのなら 何かあれば連絡があると思います。



流石に 姉様の身に何かあれば 連絡をすると思います。
どんな経緯が親子にあろうが 来る/来ないは別としても 連絡はするでしょう?

私的にですが 調べない方が良いと思います。
姉様は既に結婚されていて お金に対してルーズな面が多々あった、夫婦で改善している最中に 両親が手を差し伸べてしまったら 折角の夫婦の改善中も崩れてしまう可能性があると思うのです。
それだけ 親が助けてしまっていたから。。。

それに 家を出て行き 結婚も事後報告ですから 姉様は親を金としか思ってない様に思えます。だから金の援助をしないと伝えたら 親の心配もしない、親の気持ちをくんであげないのでしょうから。。

貴方はご両親に対して言える事は
きっと夫婦で今までの溝を修復しているんだよ、だから今はそっとしておこう。
あれだけ浪費だったのだから そうは簡単には出来ない事だし、時間かかるよ。
と 宥めてあげたらどうでしょうか?

探す方法ではなくて 申し訳ないですが 探し当てて 言われる言葉はショックな言葉だったら あの時突っぱねたご両親の気持ちは 辛すぎますから。。。。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています