プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作のPCを使って1年たちます、6時間ほどつけっぱなしで、出かけて戻ってきたら固まっていて、強制終了させて、再度 つけたら、画面が真っ黒のままで、つかなくなりました。

PCケースが半分 透明のものなので、今まで 電源を入れるとブルーの光がついて見えるのすが、その青いランプが ついては消えてと、同時に 電源ユニットのファンも ついてはすぐ消え、消えたらまたすぐ着こうと してます。

ずっと これを繰り返して、結局起動しないのですが、 どこが おかしくなっているのでしょうか?

どなたか アドバイスをいただけますと、 ありがたいです m( _ _ )m

A 回答 (4件)

BIOSまでは進められるのでしょうか?


だめならハード的なトラブルなのではないかと思います
メモリ抜き差しや、周辺機器を外してみる。
電源交換、コンデンサパンクなど。

HDDトラブルやソフト的故障の診断として「KNOPPIX]CDで起動してみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!!
一晩コンセントを抜いていて、念のため翌朝つけてみたら、起動しました。

しかし、今後も起こりそうなので、原因をさがしていきます。^^

お礼日時:2011/08/31 09:56

ちょっとこの内容だけだと確定的な診断を下すのは難しいかと。



以下に症状をグーグルで検索した結果を貼り付けましたが、そこに書いてある記載を見ると原因は電源だったりCPUだったり拡張カードだったり、と様々です。
http://www.google.co.jp/search?q=PC+%8E%A9%93%AE …

なので、これからやらなければならないのはどこがおかしいのかを切り分ける作業です。
症状とか、直近に加えた変更内容とか、PCのパーツ構成とかを考えながら、故障していそうな部品を交換していきます。
面倒でかつお金がかかる作業ですが、ここが自作PCの一番の泣き所でもあり、また面白いところでもあります。上記検索結果のリンク先をいろいろ読んでみて、自分の場合はどこが怪しいか、考えてみてください。

ちなみに私も以前似たような症状になりましたが、そのときは電源交換では直らなくて、M/BとCPUの交換で復旧した様に記憶してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました!!
次の日の朝に コンセントをさして電源をいれてみたら、 立ち上がりました。

おろらく、今後もすぐに起こりそうな気がしますので、何が原因か探していきたいと思います。^^

お礼日時:2011/08/31 09:59

電源が壊れかかっているのではないでですか。



使い方にもよりますが、ケースに付属の安物だと1年も持たないこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年で弱ってしまうこともあるのですね~。アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2011/09/04 07:59

推測ですが・・・・!



ど~もPCの熱暴走では?無いでしょうか、暫くPCを冷却させてから再度起動出せて正常に起動出来る場合に起動時や起動完了したらPC躯体の冷却ファンが正常に回転して排熱しているか?確認されて見られてください。
埃が冷却ファンにびっしり付着していた場合冷却ファン(出来れば内部基盤も)をきれいにエアダスター等で埃を吹き飛ばしてから様子見されてはいかがでしょうか?


熱暴走の参考サイトです。

http://prius.hitachi.co.jp/support/beginner/faq/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前にも 電源を入れても真っ黒の画面で起動しないことがしばしばあり、強制終了させて再起動したあとに、英語で色々書かれている中で、CPU FAN Error っていう文字も あったので、 熱処理がちゃんとできていないのかな?っと 思っていたのもありますので、 CPU FANがうまく 設置できていないのか、 相性がよくないのかな~ っとおもったりします。

熱暴走サイトを 参考にさせていただきます 。ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/04 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!