電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何も植えていないプランターがいくつかあるので
春に咲く花の球根でも植えようかと思っていますが、
その場合、それまで入っていた土は入れ替えたほうがいいでしょうか?
以前植えていたものは根っこからひき抜いてあります。

園芸のことはあまりよくわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

以前に何を植えていていつ頃引っこ抜かれて、その後どのような管理をされていたのでしょか。

引きたてですと切り取れた植物の根が生のまま残っていますのでそれが腐敗するときに次の植物に悪い影響があります。

また、養分もほとんど失われていますので肥料も必要になります。
そのほか土壌改良剤や、石灰、腐葉土などを足して耕し土の状態を整える必要もあります。
それでも、古い土を使うと病気が発生したりして、うまく育たないことも良くあります。
プランターの土を再利用するための資材もありますので、そのようなものを用法をきちんと守って使う方法もあります。
いずれにしても、それなりに手間が必要です。

一度植物を育てたプランターなどの土は状態の悪いことが多いので、できるなら植え替えのたびに新しい培養土を使われることをお勧めします。
古い土は畑などに混ぜ込むと良いでしょう。

捨て場所がない場合、軽くて乾燥させれば燃えるごみで出せるような少し高価な用土もあります。

球根くらいなら、チョコチョコっと耕して埋め込み、芽が出た頃に多少肥料を与えれば、それなりに咲く可能性も高いですが、それでは園芸の楽しみは半減しますし、場合によると上記のようなリスクもあります。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プランターは最近まで朝顔を植えていました。
一応花はいくつか咲きましたが、
お恥ずかしいことに枯らしてしまいました・・。

やはり土は替えたほうがいいようですね。
丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

今は何も植えて居なくても、以前は何らかの植物を植えていましたよね。

土は一度でも使用してしまうと、使用前と比べると非常に疲れてしまって
います。土には違いありませんが、そのままで栽培をしても場合によって
生育が悪くなったりする事があります。
使用済みの土には残された根や雑草の根が混ざっていたり、植物の生育を
妨げる雑菌も多く入っています。土を活性化させる微生物も減少していま
すから、どちらかと言えば土が死んでいると言えるでしょうね。
一番怖いのはウイルスで、これが少しでも残っていると栽培中の植物を全
て破棄したり、土まで処分しなければいけなくなります。

一度でも使用した土を再利用する時は、殺菌処理をした後に土を活性化さ
せる事をします。殺菌処理をすると有益な微生物や雑菌も死滅してしまい
ますが、後で微生物を増やす作業をするので心配は要りません。

まずブルーシートの上にプランターの土を広げ、土に含まれている残され
た根や落葉や雑草を大まかに取り除きます。
終われば黒いビニール袋に全て入れ、内部の空気を押し出して口を紐等で
固く縛ります。
この状態のままコンクリートやアスファルトの上に直置きし、直射日光に
当てます。袋が黒のため内部が高温になり、内部の雑菌等が死滅します。
今の時期なら1~2日もあれば完了します。
高温処理が終わったら、ブルーシートの上に広げて十分に乾燥させます。
目の細かなフルイに掛け、微塵を取り除いたら未使用の土に混ぜて使用し
ます。新しい土6:古い土4が目安です。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

土の再利用ですか。
確かに捨ててしまうのはもったいないですね。
結構手間がかかるようなので(そうでもないかな?)
今回は新しい土に替えることにしました。
でも一応土は捨てずにとっておきます。
丁寧に説明してくださって、
本当にありがとうございました。