ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

涙液と等張な1.0 w/v%塩酸コカイン点眼剤を、100 mL調製するのに必要なホウ酸の量(g)に最も近い値はどれか。ただし、塩酸コカイン、ホウ酸及び塩化ナトリウムの1.0 w/v%溶液の氷点降下度(℃)は、それぞれ、0.09、0.28及び0.58とする。

1 0.15  2 0.36  3 0.75  4 1.1  5 1.3  6 1.5

答えは6です
解き方がわからないので教えてください

A 回答 (1件)

0.522=0.09+0.28x

x=1.53(g)
    • 0
この回答へのお礼

理解できました。ありがとうございました。