映画マトリックス(一作目)の地下鉄のシーンで、
スミスが
Good-bye Mr.Anderson.
と言ったあとに、ネオが、
My name・・・(3秒くらい間をあけて)・・・is Neo.
というシーンがあります。

これを、
My name is・・・(3秒くらい間をあけて)・・・Neo.
というのは間違いなのでしょうか?
間違いでないとすると、どういう違いがあるのでしょうか?

なんとなくふと思ったものですから。
つまらない質問ですみません^^;。

A 回答 (4件)

My name is .... Neo.

だと、自分の名前をど忘れしてしまった、おおぼけやろうに聞こえるのではないかとおもいます。
あと、西洋の言葉では、be動詞は目的格とくっついているのが自然なのでは。または、My name was Neo.(マトリックスの世界ではネオという名前だった)とか、ありえるので、一拍おくところは やはり動詞の前だったんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
うーん、これもなるほどーですね。
おおぼけですか。

>あと、西洋の言葉では、be動詞は目的格とくっついているのが自然なのでは。

確かに、もういちどマトリックスをみたら、ほかの場面で「なんとか・・・0.5~1秒くらいあいてis何々」というのがありました。

まったく自信ないのですが

My name is・・・俺の名は(とえらそうに 何様という感じで)Neoだ
Myname・・・is Neo
私はネオという名前になっているんだ(自分の生い立ちからそんなふうに言った)

はずしていたらごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん。なるほどー。
やっぱり、つまらない質問だったのかなぁ~。

あの場面は、スミスに羽交い絞めにされて苦しい。でも力を出し切ってジャンプしますよね。
だから私的には、My name is・・・・・・
で、Neoといってジャンプするほうが力の貯めができそうだと思ったのです。

その他に、自己紹介の時にこの2つの間の違いを使うと、相手に与える印象とかどう変わるのでしょうかねぇ(笑)。

こんばんは

この場面はネオがマトリックス世界のアンダーソンから、本当の自分であるネオであることを自覚する所だと思います。
My name・・・(3秒くらい間をあけて)・・・is Neo.
は「私の名前・・・それはネオだ!!」
My name is・・・(3秒くらい間をあけて)・・・Neo.
は「私の名前は・・・ネオだ!!」
となり前の方がより自覚したことを強調する内容になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどー。自覚の強調ですか。
他に具体的な例ってないですかねぇ?

DVDで確認してみたのですが、はやりlunch326さんの言うとおり、My name is Neo.と言っていました!!

• 0
この回答へのお礼

はい^^;
で?
どう思いますか?