プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば626÷28の場合の計算方法を教えてください。

A 回答 (6件)

割り切れない計算ですが、何がどう判らないかを具体的に提示してくれないと答えにくいです。

,
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わからない質問でも回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 23:28

628÷28



62÷28=2あまり6  ・・・100の位と10の位だけで計算
  正確には「620÷28=20あまり60」 です
68÷28=2あまり12

∴628÷28=22あまり12


割算の筆算、まだ習いません?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 23:27

安産で、いぇ暗算で-ということでしょうか?(笑)



そろばんを使う人は頭の中でそろばんを弾くそうですが、
そういう技は持ち合わせていないので、
例のような計算では、
「28が20個で560」
「残りは66だから28が2つ入って56。余りは10」
「だから答えは22、余りは10」と、
アメリカ人のお釣りの計算のように、
足し算にして計算しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 23:27

626÷28の場合の計算方法とは、暗算でしょうか。

それとも筆算でしょうか。
僕、前まで算盤、暗算をしていたのですが、暗算でとなると、初心者では相当厳しいものがあります。やり方は簡単なのですが、計算が難しいと感じる人が多いですね。いまから、筆算・暗算でとく方法を教えます。でも、筆算でやったほうがいいかな?

(1)628÷28 まず、割られる数の上2桁を見る。62÷28ですよね。これを計算します。62÷28=2あまり6

(2)先ほどの答えの2は十の位の商を表しています。あまりの6は生き残りなので、これも計算しなくてはいけません。(あまりの6は正確に言うと十の位にあるので60)

(3)66÷28このような状態になります。後はこれを計算。66÷28=2あまり10

(4)(1)で求めた十の位の商を(3)に加えて、22あまり10。
                             答え 22あまり10

ちょっと難しかったかな?この問題は筆算で解いたほうがいいですね。なれないのに暗算で計算して間違えるのは、あまりにもひどいですから。
筆算で解いたとしても上記のやり方で解いて求めます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 23:26

以下の様に計算します.




・・・・・22
28/ ̄ ̄ ̄
・・・・・626
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・・・・・56
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・・・・・・ 66
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・・・・・・ 56
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・・・・・・ 10


上記の計算の結果,答えは,22と余り10です.

・・・・ は,数値の位置を保つためのもので,計算には関係ありません.

計算方法:

(1)626の62の中に28がいくつあるかというと,2コ,合計が,56となります.

(2)62-56は,6です.つまり,62-56=6,この6の右となりへ626の一桁目の6を降ろすと,66になります.

(3)66の中に28がいくつあるかというと,2コ,合計が,56となります.

(4)66-56は,10です.つまり,66-56=10,この10の中には,28が無いので,計算は,ここで終わりです.

この計算の結果,答えが,22と余り10になります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 23:25

(1)62÷28=2(・・・6 余りは一時的に省く)


 28×2=56
 62-56=6(=先ほどの余り)
(2)一の位に6を下す。
 66÷28=2(・・・10 余りは一時的に省く)
 28×2=56
 66-56=10(=先ほどの余り)
(3)10÷28≠(整数)
 10に28は無いので最終的の余りになる。

(1)の2は商の十の位、(2)の2は商の一の位、(3)の10は商の余り。

A.22 余り10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!