プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

昼間、部屋の中に大きい蜂が入ってきました

蜂の姿に気付くまでは 近所で芝刈り機で作業しているのかと思っていましたが、
どうやらそれは蜂の羽音だったようで

ゴキジェットですぐ退治した後、祖父に見せてみると
アシナガバチじゃないかと言われました
農業をしていて虫を目にする機会も多いであろう祖父の意見を信じたいのですが、
とにかく大きく羽音にもびっくりしてしまったので、スズメバチだったのではないかと不安です

退治した後は祖父がちりとりで取って外に放ってしまったのですが、
蜂を退治した場所を歩いていると足の裏にちくっと痛みを感じました
蜂の姿を確認する際、祖父がちりとりで蜂の姿を動かしたのですが
もしかしてその時に針が取れて、その針が足に刺さってしまったのではないか…と不安です

ちくっとした足裏を見てみると小さく白い部分があったのですが、針らしきものは見当たらず…
もしや、体内に入ってしまったのかもしれない、と考え出すと不安でたまりません
その部分をずっと弄ってしまっていたので、地に足が触れると少し痛いです

元々今日は女子特有の週の初日なのでだるさや熱っぽさはあったのですが、
もしやそれも蜂と関係があるのか…と考えてしまいます

先ほどからパソコンを開いて蜂に刺された際の症状等を繰り返し見たり…
自分でも疲れてしまいます。
こうしてパソコンに向かっていられるのだから大丈夫なのだろうと思っているのですが…

これだけ書いておいてこんなことお訊きするのも変でしょうが、
蜂の身体から針だけが抜けるなんてことはありませんよね?
また、直接刺されない限り体内に毒が回るなんてことはありませんよね?

気味の悪いことばかり言っているのは自分でも承知しています。
どなたかに回答いただければと思います。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私は以前キイロスズメバチを退治中に、反対に襲われて1箇所刺されました。

刺されるとすぐに気分が悪くなってきます。
もう立っているのもツライくらいになりフラフラします。頭痛 めまい 発熱 悪寒 吐き気 などが起こり、そのまま半日寝込んでしまいました。
家に誰もいなかったので一人寝ていたわけですが、今考えるとこれは非常にあぶない処置でした。すぐに病院に行くべきでした。死んでいても不思議ではありません。
つまりスズメバチに刺されると、これだけ重症化する症状になります。質問文を読む限り普段と代わりなく過ごされているように思います。よってスズメバチの毒は体内に入ってはいません。
アシナガバチもスズメバチ科のハチです。攻撃性は低く何もしなければ自分から襲ってくることはありません。しかし毒は弱いながらも持っています。ご存知かと思いますが、ハチの毒は1回目よりも2回目が恐ろしいです。
1回目に刺されると体内に抗体が出来ます。2回目に刺されるとその抗体が毒だけでなく、正常な細胞や組織までも攻撃してしまうのです。これをアナフィラキシーショックと言います。これで死に至る事が多いです。
下のサイトでスズメバチの姿を見ることができます。まだ姿を覚えておられるなら確認してください。アシナガバチは、その名の通り後ろ足が長いのが特徴です。
今回と関係ない話ですが、先週の土曜日に足の小指をムカデにかまれました。痛い!痛い。歩くのに苦労しましたが、5時間ほどで完全に直りました。でもまだかまれた箇所は、黒くなって残っています。
結論として今回は何も起こっていないと思います。スズメバチの毒は女子特有のだるさや熱っぽさどころではありません。数分で完全に自力では立てなくなってしまいますので。
http://www.8hiro.com/syurui.html
    • 0
この回答へのお礼

juggerさん、こんにちは
お礼するのが遅れてしまってごめんなさい

キイロスズメバチに刺されてしまったなんて大変でしたね…
ご家族が帰ってこられてから、病院には行かれたのでしょうか?

添付していただいたURL、拝見いたしました
とてもためになるサイトですね 頭を狙ってくるんですね蜂は…

残念ながらどの蜂だったか識別出来ませんでしたが、
お腹の部分の黄色、黒の部分が鮮やかだったことと、
羽音、身体共に 本当に大きかったことを覚えています
今思い出しただけでも怖いです…

ムカデに咬まれたとのことですが、その後大丈夫でしたか?
歩くのも辛いほど痛いんですね…
蜂といいムカデといい、人間に比べてずっと小さい身体の虫ほど、
生き抜くための力が強力なんですね…
気をつけなければ

回答ありがとうございました!
ご縁があれば、また回答いただければと思います^^

針が抜けるのは針に返しがあるミツバチだけです(抜けたら死んじゃいますけどね)。

また、ハチの針が刺さったなら赤く痛く腫れますので、とても普通には歩けません。

よって「ちくっとした」のはハチの針ではなく、その心配は無用です。
たぶんですが落ちてた木の破片のようなものを踏んだのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ts3m-ickwさん、こんにちは
お礼するのが遅れてしまってごめんなさい

冷静になって考えてみれば、蜂に刺された時は
蚊に刺されたり、木屑が刺さった時とは
比べ物にならないほど痛いでしょうね
それをここまで騒いでしまって…

考え過ぎてしまうのもいけませんね
気を付けます

心強い回答ありがとうございました!
写真のちゅるやさん可愛いですね^^

蜂の針というのは、簡単に抜け落ちたりはしません。

蜂の針の根元には、毒が入った袋が付いていて、
蜂が人などを刺した際には、針だけでなく、この毒袋も一緒に体外に飛び出し、
毒袋がヒクヒク収縮する事によって針から毒が流れ続ける仕組みになっています。

当然、蜂は内臓の一部を失う形となるので、
その様に針を刺した蜂というのはそのまま自分の命を失ってしまいますし
自分の命を失わない様に上手に針だけを刺して毒だけを相手に与えるとか、
何度も刺すという器用な事が出来ない仕組みになっています。

※蜂にとって毒針を刺すという行為は、自分の命と引き換えに行なう最終手段なのです。

なので、質問者が心配する様な「毒針だけが抜け落ちて・・」
という状態には通常はなりませんし、もし何らかの事情で針が落ちたとしても、
毒袋が付いていない針先だけであれば、毒は注入されないので
仮にその様な毒針が刺さったとしても、通常の蜂に刺されたような被害にはならないはずです。
※針先に付いている毒だけでは毒の量が少なすぎて体内に毒が回るまでには至らないでしょう。

そんなに心配する必要は無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

epsz30さん、こんにちは
お礼をするのが遅くなってしまってごめんなさい

よっぽどのことがないと、蜂が人を刺すということはないんですね
そうとも知らずに騒ぎ過ぎてしまって…

回答いただいたことを念頭に置いておこうと思います
詳しくありがとうございました! とてもためになりました

私はかつて昆虫好きで、蜂も結構触って、数度刺されました。

クマバチとアシナガバチです。
どちらも羽音が気になる事はありませんでしたので、相談者さんが遭遇した蜂よりは小さいと思います。

刺されるとちくっどころではなく、飛びあがって冷や汗が出るほど痛いです。
刺された部分が腫れますし、熱を持ちます。
蜂が人を刺す時は、針が出るお尻を皮膚に押しつけます。
蜂のお尻から出てる針を見た事がありますが、細いし柔軟性があります。踏むくらいでは刺さらないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

sachi7283さん、こんにちは
お礼をするのが遅くなってしまいごめんなさい

あの時の羽音は今思い出すだけでも大きくて、怖いものでした
あれほど大きい蜂に遭遇したことがなかったので、
必要以上にパニックになってしまいました…

蜂に刺されるとそれほど痛いものなんですね
この質問をさせていただいた後もアシナガバチのような蜂を
家の中で見かけたので、気をつけたいと思います

蜂の針が自然に抜け落ちたり、抜け落ちた針が肌に刺さることはほとんどあり得ません。

万一刺さったとすれば、激しい痛みと腫れを伴いますので、すぐにわかるでしょう。
ましてや、その針が体内に取り込まれることは考えられません。
気にしすぎです。
    • 0
この回答へのお礼

rimurokkuさん、こんにちは
お礼をするのが遅くなってしまってごめんなさい

冷静になって考えてみれば、あり得ないだろうなと思えるんですよね
今まで私が目にしたことがあるのはミツバチ等の小さい蜂でしたので、
あの羽音、身体の大きさがもう怖くて仕方なくなってしまいました
必要以上にパニックになってしまって…

悪い方向にばかり考えてはいけませんね
気をつけなければ…