アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、自己中心的な人間は、社会適応が難しいのか?

私は、実は非常に自己中心的で、環境はあまり社会的ではない。だが、困った人を見ると助けるし、お金を払うときは「ありがとうね!」と言います。お金=感謝のしるし、だから。以前は、助けた老人から、すごく親身にお礼を言われました。嬉しかった。他人の役に立つのが私の趣味です。明日も貧乏な友人(障害者で白血病)に食費として1万円送金します。困った人をできる範囲で助けるのが私の中のイメージする「社会」だから。

今の日本社会など、私のイメージする社会でないので、先日は警察に、反社会的な輩を殺害する、と予告と相談をしました。だから、私は超法規的な意味で殺人さえ、たぶんできます。まるで昔のドラマの「ザ ハングマン」みたいですが(笑)。だから、精神病院へ入院を勧められており、11月頃から少し入院するかも、です。

なぜ、少し狂人的なこうした自己中心的な人間は、社会適応が難しいのか?

A 回答 (8件)

>反社会的な輩を殺害する、と予告と相談をしました。

あなたにとっての反社会的な輩とは、文脈上、
「困っている人をできる範囲でさえ助けない人」ということになるが、よろしい?
だとすれば、きっとあなたは殺戮がしたいんだろうね。この世を浄化するために・・・
と思われてもしかたがないよ

>なぜ、少し狂人的なこうした自己中心的な人間は、社会適応が難しいのか?
というよりも、あなたは、哲学思想に関してある程度完結した考えをもっていて、
しかも、正しい(or優れた道徳心の)自分vs間違った社会という構図に陶酔しているのでは・・・?
文書読んで、そんな感じがする。
さらに、精神病へ入院せよ、と他人に言われる自分が、そして自分の現在の状況が、
意外と嫌いではない、のでは?
それは、おそらく、自己の完結した、しかも、他者に理解できない価値のある哲学思想
に対する自信からくるものと思われる。

以上から、考えがある程度完結しているが故、視野が狭くなり、社会適合が困難である。
これが、私の意見だね。

なお、自己中心的かどうかは本質的な議論じゃないな。
    • 0

検索してみました。

「三鷹発達障害ピアサポート成人(大人)プレイスブログ」 というサイトに
診断をしてくれる病院のリスト(県毎)がありました。
愛知県内にかなりの数あるみたいです。
ざっとみたところ
「名古屋市総合リハビリテーションセンター附属病院(名古屋市)」
なんて名前もありました。

いずれにしても、
身近に相談できる人を作っておかなければならないので、
一旦は福祉課に相談したほうが良いです。

おたまさんの話だと、御両親もおたまさんに何をしてあげたらいいのか判らなくて(福祉の知識がなくて)、相当困っているんだと思います。
二年前の診察では協力してくれたんですか?
できたら
「もう一度きちんと受診してみたい」
といって、福祉課に一緒にいけると良いですね。

切ないなぁ…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答が遅れて申し訳ありません。

「名古屋市総合リハビリテーションセンター附属病院(名古屋市)」
は、調査しましたが「高次能機能障害」を扱う場所で、これは、いわゆる脳の損傷による後遺症であり、脳梗塞やくも膜下出血とか、のリハビリを行うと共に、心理的な面もサポートします、という場所でした(言葉が似てたみたいね)。残念ながら「高機能自閉症」「高機能発達障害」という脳の“先天的な異常”を専門にする場所は名古屋には1カ所のみで、若者子供が対象で、成人も一度は診てくれますが、受け答えがちゃんとできさえすれば、もはや、認める認めない以前に「今さら認定されたとしてアンタに何のメリットがあるの?」と言われて門前払いで高額な医療費でした(当時)。

>身近に相談できる人を作っておかなければならないので、

両親からは「離縁しましょう!」とのメールを受けたのち、95%関わりはありません。電話にも出てはくれません。メールしても無視されます。よって、事実上、遠方の兄妹のみが金銭でなはく弁護士を探してくれたり、相談にのってくれます。また、昨日から心理カウンセリング治療を毎週1回30分行う状況ですが、派遣的カウンセラーのため(常駐でない)名刺さえない人で、あまり悩みが増幅した深夜に相談してくださる訳ではありません。
私はよくお漏らししたり、するのですが、実は「要介護」なんです、精神障害2級で。かなり精神的に危ない時は、警察署へ深夜に当直の人が相談にのってくれます。「他人を、あやめるかどうか」いろいろ相談しましたし、県警にメールして殺害予告もしました。これが結構効いたのか、電話で私の病院などへ、また、私自身へも「おぃ大丈夫か~?(近況質問)」と親身にしてくれて感謝しております。

>一旦は福祉課に相談したほうが良いです。

じつは保健所の紹介で「なごや障害者就業・生活支援センター」に今度9/1?に相談しに行きます。ここは、生活設計や就職の支援を主にやるので、自閉症とは、距離がありますね。

>二年前の診察では協力してくれたんですか?

いいえ。我が両親の思想は、自立で苦しみながら他人を押しのけ生き延びることが善であり、勝ち組になれ!、他人は信用するな敵だから、大人の世界は弱肉強食なのだぞ、アルバイトから入社して這い上がれ!、、という思想です。協力なんてとんでもない!自立してない考えだ!ということです。

>切ないなぁ…。

ありがとうございます。両親からは過去にかかった養育費を請求されており、私は借金地獄です。
私が伝統ある大手企業に勤めていた頃は、今のような対応と正反対でしたが、いったん会社が破産してみれば、両親の態度は急変しました。まるで「ダメ人間、家族の恥さらし」という目でみられています。

まず、殺人すれば解決すると考えるのは、今の思想の世界では間違っています。

何故なら、「個人の尊重」という考え方が今は主流です。

例えば、反社会的な人が反社会的なことをしていて、それを見つけた貴方が殺人したとします。一見、反社会的な人からの被害を受けていた人にとっては、問題解決したように思うと思います。しかし、貴方が殺害した反社会的な人の親族の方々には、多大な迷惑がかかる訳です。よって、貴方は、反社会的な人から被害を受けていた人は助かっても、反社会的な人の親族にとっては、親族の一人が貴方によって殺されたことになり、反社会的な人から受けていた人の被害よりも断然、個人の尊重をされない被害、つまり、殺害という被害が貴方が殺害したことによってもたらされます。こうなると、反社会的な人の親族からの葬儀費や損害賠償などなどの金が請求されます。そこで貴方は思うでしょう。「自分は精神的障害を持っているから、自分で罪を犯してまても、反社会的な人から被害を受けていた人を救い、代わりに自分が罰を受ければ良いのだ。」と。しかし、そこでよく考えてみてください。貴方は精神的障害を持っているので、ある程度は上の人が、その親族からの請求金額を、精神的障害を持っているということを考慮され、負担をしてくれるでしょう。しかし、その負担金は、一体何処から出て来ているのか。それは、税金です。多くの人々が、より良い社会が築かれることのために支払っている税金です。そんな、多くの人々の思いの詰まった税金の一部が、貴方の引き起こした問題によって、支払われようとしているのです。これは、公に考えれば、貴方が反社会的な人を殺害したことによって、多くの人の思いの足を引っ張っていることにならないでしょうか?
よく考えてみてくださいね。

確かに社会には、貴方のように、自分が出来る範囲で人を助けるなんていうお優しい考え方を持っている人は珍しいかと思います。しかし、実際、不景気である今、そのような考え方を持っている人は、恐らく生きていくことは出来ません。貴方は、精神的障害を持っているということを考慮され、何か税金による金銭的支援を受けておられるのかと思いますが、現実はそのようにホイホイお金を貰えるってことは有りません。ちゃんと仕事をしなければお金はもちろん貰えません。しかし、今は不景気であるがゆえ、ちゃんと仕事をしても、貰える給料が少なくなってきているのが現状です。つまり、いくら仕事をしても自分生活を支えていくには、少ない給料で生活しなければなりません。よって、貴方のように人にお金を送金する余裕が有る人が少ないのです。正社員にもなれず、バイトで日々ぎりぎりの生活を送っている人も少なくはないでしょう。そう考えると、貴方は幸せ者です。人に送金できるほどの余裕があるのですから。だから、社会には正に様々な人がいます。そんな人々を、頭ごなしに決めつけ自己満足するのは、ハッキリ言うと、一部の人にとっては人格否定されているのと同じように感じます。そういうことも考えて、広い視野で社会を眺めて考える事が大切です。
    • 0

よけいなお節介になりそうですが

>名古屋では唯一の自閉症専門医にかかりましたが(中略)と言われ、門前払いです。

20年くらい前の話ですか?
アスペルガーなどの発達障害の診断が進み始めたのはここ十年の話です。
市役所の福祉課に相談→相談支援の窓口→病院紹介
のルートを試してみてください。
福祉課では「今さらなんですけど、発達障害の診察を受けられる病院を紹介していただけますか?」
くらいで良いかと思います。

名古屋なら、あると思うんだけどなぁ……
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

おせっかい、なんて、とんでもない。有り難い回答です。

2年位前の話ですよ。その医者は女医さんでした。若者の発達障害にはすごく積極的ですが、成人の発達障害には、正直、サポート態勢が不十分で、私がその医者を紹介されたのは、薬剤師さんから、です。その薬剤師さんは、様々な、営業回りにくる人物から、いろいろな情報を仕入れていたので、間違いは無いと思います(当時の時点で。今は違うかも)。

成人の発達障害者は、悲惨なものですよ。医者が診てくれないんですから。
まぁ関東圏なら、あるのでしょうけどね。名古屋は、今は新たな医師が開業しない限り、成人の発達障害や自閉症は、昔のまま、値段の高いアソコしかないみたいです。

ありがとね! 感謝です!

おたまさんが社会適応できないのは、

自己中心的だからではなくて
単純に障害だから。

足に障害がある人が、なぜ歩けないんだ、て考えてもしかたないでしょ?
杖なり、義肢なり、
車椅子なり
介助者なりが必要なのであって、
「何故?」
ではなくて
「どんな道具や助けが必要か?」
が大事なんですよ。

アスペも自閉症だから、基本はTEACCHプログラム。簡単に言うと、環境とコミュニケーションのシステム化。
普通の人には平気でも、おたまさんには周囲が雑然としすぎてて使い難いんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

名古屋では唯一の自閉症専門医にかかりましたが「あなたは自閉症じゃない。いまさら自閉症と認定されてどうするの? それじゃ、そういうことで。。。」と言われ、門前払いです。医師は「自閉症じゃない」というが、文献読むと、私は幼少時から「繰り返し行動が止められない」という変な癖があります。私はモロに高機能自閉症(アスペレガー症候群)やん! と思ってしまいました。知能指数は69です。17歳の測定で。

関東に良い専門医いますかね? 私もちゃんと診断された方が気が楽なんですが、お金もないし、食べるのがやっとで、友人へ食費をプレゼントしたりしちゃいますので、銀行残高は8万、借金25万、さて、そろそろ「ニセ札」でも作ろうかな(ギャグよ)。

正直に打ち明けるとね、私の知能低いでしょ? だから、低機能の人々を見ると、一緒になって幼児のごとく遊びたくなる衝動があるんですよ。健常者として矯正されてきたので、その反動で、幼児退行もたまにあります。もう見た目が、40歳のオッサンなのに、やせたときは、子供みたいな顔つきをしていて、タクシーに乗ったら「学生さん?」ていまだに言われます。

自己中心的に考えて、行動は違うでしょうね。

おたまさんの意見を聞くまで、構わないのでは?と考えいましたが、
殺人さえ出来ると発言されている事でなるほどと個人的に思いました。

おたまさんの理想と、殺された人間の理想が噛み合いませんし、
社会としては、平等は難しいですが、それに近い努力をしなければならない。

どちらか一方が弾圧されるやり方はいけないでしょうね。

そこで、考えたのが、しっかりとおたまさんが周囲に話して周りとの意見を近いものにしないといけない、
ですが、他の質問でされているように、実際キチンとおたまさんと話す事が難しくなっている。

やはり、身なり、生活も重要ですから。

周りが話さない。おたまさんは1人で理想を考えるしかない。
行動すると、違うと周囲から弾圧を受ける。

そのように見えました。

まずは、いかにおたまさんが生活を整えるか、周囲がどのようにサポートするかからではないかと
私なりに感じました。

誰でもおたまさんになる可能性は今の社会では秘めていると思いますよ。
    • 0

反社会的な輩を殺害する。

自己中心が強すぎると、
社会を憎むようになるのです。

どんな時代であれ人間社会では人を自分の思想で殺してはならないのです。
反社会的な輩から見れば、あなたも反社会的人間に見え、
殺害の対象になるかもしれません。
そうなればただの私刑です。
これにどんな正義があるのでしょうか。

またお金=感謝のしるし。ではありません。
それでは感謝する度にお金を支払わなくてはなりません。

あなたは病気ではないのです。
あなたのように中学生の時はみんな思うのです。
ただ、実際に口には出しません。
頭がおかしいといわれるからです。
でもあなたの意見にはみな共感します。

このような思想を持つ人には私は何らかの共通点を持っていると思います。
それは「両親がうまくいっていない。」という共通点です。
あなたの両親もそうなら、この思想はあなたのせいではありません。
    • 0

私も、世界は自分を中心に回っていると考えますが、それは周りに社会というものがあって、の中心です。

いわゆる自己中心的な人は、社会を否定してあたかも世界には自分しかいないような世界観を持っているようです。

自分の世界の中に社会がない人が、社会に適応するのは非常に難しいと思います。
耳が聞こえない人に鳥のさえずりを語るようなものです。
眼が見えない人に花の美しさを語るようなものです。

でも鳥には美しい羽があり、花には素晴らしい香りがあります。

自分の世界に社会というものがない人でも、社会の必要性や美しさを他の形で認識できれば、社会適応もできましょう。
    • 0