アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車購入後、約8万kmを走行している C25前期 セレナですが
一ケ月前に、突然フロントワイパーが途中で止まり、雨の夜間走行で怖かったので
途中から自宅に戻りました。 その後、一週間放置し天気が良かったのでディラーに
持ち込み修理を依頼したのですが、1回再現し、その後再現しなく原因不明の状況です。
予防的に左手で切り替えるスイッチ部だけ交換し、現在に至ってますが正常です。

制御するマイコンが暴走した様な現状です。
みんカラでも同じ様な内容が1件報告されてます。
会社の同僚のC25も、大雪の日フロントワイパーが止まった様ですが
再現しないとの事です。

同様の故障で、対策された方がいらっしゃいませんか?
夜間の長距離走行が多いので、この前の様な故障は懲り懲りです。

今度、突然止まったらヒューズを抜いて、制御するマイコンをリセットしようと
思ってますが、どのヒューズなのか? まだ分かっていません。
邪道でしょうか?

情報提供をお願いします。 台風シーズンですし・・・

A 回答 (3件)

直接の回答ではありませんが、私が経験したことを述べたいと思います。



98年式のシャリオグランディスに乗っています。
私も3年前の秋にフロントワイパーが(ミスト機能時)途中で止まる現象が出ましてディラーに診てもらいましたところ、ワイパーのモーターの故障と言うことで、モーターの取替えになりますと言われました(ワイパーを浮かした状態であれば正常に動きます)。

ディラーから「今交換するともったいないので動かなくなればリビルト品で対応します」と言われ現在に至っています。
今でも動くときと止まるときの比率は一緒くらいです(ミスト機能のとき)。間欠ワイパー時は正常に動いています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の車もミスト機能と何か関係がありそうな気がします。
故障発生時は、間欠ワイパー時も含め途中で止まりました。
現在、ワイパーレバースイッチを交換した状態で正常に動作しています。
ワイパーモーターの故障の可能性もあるので、また故障が発生したら
リビルト品も含めディラーに相談します。  

お礼日時:2011/09/05 00:35

再現性が微妙な電気系統は、まずカプラーの接触を疑って、ワイパー系統の接点を全て接点洗浄剤等を用いてみる。


これで再び同様の事が発生したら、ワイパー制御系を疑う。

原因がわからないので、一度で解決するとは考えない方が無難。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 雨天の夜間走行の安全性を考えると一度で解決したい
ところですが、再現するまで様子を見ます。カプラーの接触不良やピンの圧着不良も考えられますね。
ワイパーレバースイッチを交換したので、発生した時と接触条件が少し変わってますが!
ヤフオクのフロントワイパーモーターの出品を見ると「カンケツ有り・ミスト付き」とか
記載してあるので、モータAssy内に制御部があるのかな? 
 

お礼日時:2011/09/01 21:25

ワイパーのCP制御なんて聞いた事がありません。



単純な機能ですからね・・・。

もし、車速感応などでしたらありえますが。

一番可能性高いのは、ワイパーモーターの異常では?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。 CP制御じゃなくても
コンビネーションスイッチの接点で電流の多いワイパーモーターを直接制御できないと思うし、
間欠ワーパーの時間制御も必要です。 制御部が正常でないと、フロントワイパーモーターを
交換しても治らないので質問させて頂きました。

お礼日時:2011/09/01 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!