アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
無線LANのセキュリティについて勉強したのですが、自分の考えが正しいかどうかわからないので質問させてください。

セキュリティの設定がない無線LANにPCをつなぎました。そこでは外部に漏れてもいいような情報のやり取りしかしていません。

心配なのは自分のPC内のデータが漏洩しないかなのですが、

1、PCのウイルスソフトなどのセキュリティは一応推奨レベルで設定してあります

2、無線LANは自分のものではなく職場のものです

セキュリティのない無線LANでのリスクは乗っ取りと盗聴だと勉強したのですが、乗っ取りについては自分の無線LANではないし、PCをつないだ時間は短時間で周りにだれもいない(周囲数百メートルだれもいません)環境なので問題ないと考えます。盗聴については通信した内容がどうでもよい内容なので、仮に盗聴されても大丈夫です。

このような状況で、PC内のデータが漏洩するようなことはありますか?有線LANでも起こりうるデータ漏洩のリスクは除外して、セキュリティのない無線LANにつないだことに由来するデータ漏洩のリスクを教えてください。

A 回答 (6件)

>このような状況で、PC内のデータが漏洩するようなことはありますか?

あなたのPCを会社の暗号化されていない無線LANに接続したことにより、あなたのPCからデータを流出した可能性を知りたいのですか?
可能性は非常に薄いと思いますが、全く無いとは言い切れません。

無線LANを安全に運用するためには信号の暗号化は欠かせません。
また、無線LANが存在することを隠ぺいすることも考えるべきです。(ステルス機能の有効化)
更に、接続を可能にするアダプタを登録して、それ以外の接続を拒否する設定も必要です。(MACアドレスによる接続制限)
それらを複合して設定しないと不正アクセスを防止できません。
しかし、電波の届く範囲に侵入できないような物理的な措置がされていればセキュリティを無視しても良いかも知れません。
    • 0

ぱっと思いつくのは、

マルウェアに感染したPCでも気軽に社内LANに気軽に接続できてしまう

その時にLAN内の他のPCにマルウェアが感染する

大元のPCとは同時にLAN接続してないが、上記のPCを経由して乗っ取りや盗聴が行われる

という症状ですね。

昔は、PC経由で感染するだけでなくて、WindowsOSを積んでるネットワークプリンタ経由で
感染という こともありました。

直接感染だけではないので、無線LANのみをみて周りにだれもいないのというのは関係ないですし
自分が無線LANに接続しているのが短時間だろうが侵入口がひらけば、重要データの漏洩はありえますよね。(可能性でいうのであれば)
    • 0

>このような状況で、PC内のデータが漏洩するようなことはありますか?有線LANでも起こりうるデータ漏洩のリスクは除外して、セキュリティのない無線LANにつないだことに由来するデータ漏洩のリスクを教えてください。

質問者さんの職場が重要な機密情報がたくさんあり、常にライバル会社からそのような情報が狙われているような状況でもなければ、アタックされる可能性自体が非常に低いので漏えいの可能性も低いということになるでしょう。

ただ、この状況では同一LANに簡単に侵入されることになりますから、漏えいのリスクとしてはセキュリティが設定されている無線LANと比較すれば極めて高いと言わざるを得ないと思います。

いくらPCにウィルス対策ソフトが入っていてもゼロデイアタックを防ぐのは難しいし、Windowsでは毎月のよにリモートコードの実行などのセキュリティホールが出ています。

ウィルス対策ソフトが最新になっているようですのでこの無線LAN環境はインターネットへの接続が出来る状況にあると思います。
私はこの環境ではデータの漏えいよりも、他者による無線LANの不正使用(俗にいうただ乗り)で、この回線が犯罪などに利用されるような状況のほうが怖いと思います。
    • 0

>有線LANでも起こりうるデータ漏洩のリスクは除外して、セキュリティのない無線LANにつないだことに由来するデータ漏洩のリスクを教えてください。

一般的な有線のLANで接続された場合と同等と思います。
ただ、ケーブル接続であれば物理的に接続する必要がありますが、無線であれば近くにいればいいだけなので、その分のリスクが大きくなるということだろうと思います。(簡単にLAN接続できてしまう分だけリスクが高くなる。)

また自分は注意していても他のPCから重要なデータが漏洩することもあり、その結果として自分のPC内に侵入をゆるしてしまうということも可能性としてはあるでしょう。
    • 0

>LANにつないだことに由来するデータ漏洩のリスクを教えてください。

共有ディスクがあれば中身は見放題ですし、制限がかけてなければネットワークコマンドで調査し放題ですね。
そういった意識の低さがリスクです。

この回答への補足

共有できるファイルもディスクもないはずです。
インターネットセキュリティの設定は一応推奨レベルにはなっているのですが…どこを調べたらネットワークコマンドの制限は調べられますか?教えてください。

• 0

PC内のデータが漏洩するようなことはありませんが。

職場の無線LANに繋ぐのは問題です。ちなみにセキュリティのない無線LANを使っている会社は会社として問題です。
    • 0