AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

現在auのW64Sを使用しています。
9月が2年更新月なので、docomoのスマホに買い替えようと思っています。

現在、Xperia ray SO-03Cとmedias N-06Cで考えています。
いろいろ比較し、赤外線がついている方が楽かなと思い、N-06Cに気持ちは傾いているのですが、皆さんのご意見をお伺いできたらと思います。

今までの用途は、メール(絵文字使います)、電話、ネット検索が主です。
今回から音楽を聞くことも楽しめたら嬉しいなと思います。

参考意見をよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

同じ夏モデルですし、両機ともAndroid2.3搭載で、CPUの性能やメモリ容量も同等です。


そうなると、比較対象のポイントとなるのは…。

(1)赤外線通信、ワンセグ受信、おサイフケータイ等の必要性
「XPERIA Ray」×  
「MEDIAS」○
従来の携帯電話では当たり前な、いわゆる「ガラケー機能」です。
どれもあれば便利なのは間違いないのですが…。
質問者様の普段の生活の中でこれらがどの程度必要でしょうか?
(私は「おサイフケータイ」が生活の中で必須でしたので、搭載機種を選びましたが…。)

(2)防水か否か
「XPERIA Ray」×  
「MEDIAS N06」○
これも従来の携帯電話では、ほぼ当たり前になっています。
ただ…防水といっても生活防水程度の能力しかありません。
水没させれば壊れてしまう可能性大です。

(3)サイズ
「XPERIA Ray」
53x111x9.4mm 100g 画面サイズ 3.3インチ 
「MEDIAS N06」
64x128x9.7mm 113g 画面サイズ 4.0インチ
コンパクト且つ計量という点ではXPERIA Rayのほうが上。
このサイズなら片手操作も楽にできそうですね。
ただし、そのぶん画面の大きさが犠牲になっています。
スマートフォンは基本的に画面上での操作を前提にしているので、画面が大きいに越したことはありませんが、0.7インチ=1.78平方cmの差を、どのくらい実感できるのかは、使ってみないことにはなんとも言えません。

(4)その他機種依存機能や専用アプリ
「XPERIA Ray」
FMラジオを搭載。
SONY独自の高機能ミュージックプレイヤーアプリを搭載。
性能の良いレンズを搭載していて、カメラ性能が意外と良い。
オリジナルの日本語入力ソフトがなかなか賢く、ソフトウェアキーボードの着せかえができる。
「MEDIAS N06」
日本語入力に評価の高い「ATOK」を搭載。絵文字や顔文字のダイレクト入力も簡単。
起動から1秒弱で撮影可能な「瞬撮カメラ」機能を搭載し、画像編集機能も充実。
日記や生活・体調管理など、女性向けのアプリがプリセットされている。

と、いった感じです。
いろいろ書いてしまったので、逆に混乱させてしまったら、申し訳ありません。

最終的なご判断は質問者様しだいですが、私としては…
「コンパクトさとメディア機能」を重視するのであれば「XPERIA Ray」を。
「使いやすさと日常生活における利便性」を重視するのであれば「MEDIAS N-06C」を、それぞれオススメします。

以下は蛇足ですが…。
auで機種変という選択肢が残されているのであれば「IS05」もオススメできる機種です。
XPERIA Rayと同程度のサイズで、防水ではありませんがガラケー機能ももれなく搭載しています。
これといった不具合もなく、来月にはOS2.2→2.3へのアップデートも予定されていて、夏モデルと比べても遜色無い機種です。(価格も機種変で実質0円になっていてお得です)

最後に余計な事を書いてしまいました。
申し訳ありません。

以上、参考になれば幸いです。
長文、駄文ご容赦ください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
赤外線は使います。現在の携帯には機能はありますが、ワンセグとおサイフ機能は使っていない状態です。
大きさは、荷物は少なめにしたいので、小さいものを望んでいます。
メールを頻繁にするので文字が打ちやすく、絵文字も入れやすいものがいいですね。

補足日時:2011/09/02 11:11
    • good
    • 0

NO.1が細かく説明してくれてますので補足しときます。



私個人の意見ですが(経験上)

MEDIASはあまり処理能力が良くなく、固まったり強制終了する事が多いのでオススメはできません!

Xperia rayは音楽等で楽しむ分には良いと思いますが、画面が小さいのでメールや検索する時の文字入力が大変そうな気がします!

参考までに!

この回答への補足

いろいろ調べたところMEDIASは、あまり良くない評価があり気になっていました。搭載機能は充分ですが、不具合があるのでは困ってしまいますね。

補足日時:2011/09/02 11:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング