プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合ってまだ1週間の彼のことで悩んでいます。

知人の紹介で付き合うことになり、年上で優しくて温かい人柄で、とっても大好きな彼なのですが、彼が元彼女にお金を貸したままになっていて、そのことがずっと引っかかってしまいます。

元彼女というのは25歳で
・彼から声を掛けて付き合うようになった
・「友達優先だし性欲もない」と彼にあらかじめ宣言し、半年間キスもエッチもなし(最初私は疑いましたがどうやら事実のようです)
・彼の部屋にも来たことがない
・彼が誕生日にネックレスでもプレゼントしてあげようと連れて行ったお店で20万円の時計を勝手に買う手続きをしていた
・専門学校に通うために上京し、学費として彼が50万借金して貸した
・別れる際に貸したお金の話をしたら全く話にならなかったらしい

こんな状況です。
誰が聞いても彼は利用されてたと思いますし彼女でもなんでもないような気がします。

彼と付き合うようになる時に50万の話は「隠していてもしょうがないから」と話してくれて、その時は納得したのですが、昨日まで5日間、私の部屋で半同棲の状態が続き、私は普段もギリギリの生活なのでやはり2人分となると食費などがかさみ、どうしても私の負担の方が大きくなってしまい、そうなると彼が元彼女の借金を返してるのがおもしろくなくて、そういう気持ちを彼に話して
「どうして別れる時にちゃんと返してもらわなかったの?本人に返してもらうのが無理なら親にでも言ったら?そんな話聞いたら、これからどこかデートに行ってもお金のことが引っかかって楽しめないし、ちょっとした贅沢だってできないし、そんな女に貸したお金を毎月返す分、私たち2人のために使って欲しいって思っちゃうよ。なんで私がこんな悲しい思いして、その女はあなたのお金で好きな学校行って、おかしいでしょ?だからちゃんと返し終わってからうちに来て」
と言いました。

正直すごくつらかったけど、彼と長く付き合いたいからこそあえて言いました。

彼はもうその元彼女と一切関わりたくないし、携帯の番号もアドレスもメールも全部消したから連絡は取れないと言っています。
お金を取り戻すのは無理だろうと思いますが、借金返済までまだだいぶかかりそうなので気が重いです。

私がこだわりすぎなのでしょうか?

昨夜、彼を一旦自分のアパートに帰しましたが、とっても悲しく寂しい気持ちでいっぱいです。
言うだけ言ったからもう忘れるべきなのでしょうか?

A 回答 (8件)

付き合って1週間で、さっそく女の所に転がり込む男の話をみんな信じるのもなー。

金が無いのは確かかもしれん。
借金があるのも本当かもしれん。
でもな、それ以外の話はどうなのかねぇ。。。。
    • 0
この回答へのお礼

転がり込んでたのは確かですし、他人が聞いたらだらしない話かもしれませんがついずるずると過ごしてしまいました。
ただお互い一緒にいたかったのと、私自身、以前付き合ってた人との失敗を繰り返したくなくて彼のために一生懸命料理したり朝見送ったりしたかったし、それがすごく楽しかったんです。
でも、やはり借金のことは引っかかっていたので私から話を切り出し、彼もよく分かってくれて一旦自分のアパートに帰ったのです。

「それ以外の話はどうなのかねぇ」というのは…。

私と彼には共通の知り合いがいますし、まだ付き合いは浅くても嘘かどうかそのぐらい分かります。
わざわざ言わなくてもいい借金のことを話してくれた彼のことはやはり信じたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お気持ちお察しします。

もしも私だったら、質問者様と同じで気が重くなります。
決してこだわりすぎではなく、ここは最もこだわるべきポイントです。
彼と質問者様は、「お金に対する価値観」が大きく違っているのではないでしょうか。

彼は、お金や人間関係にルーズな面があると思います。
「年上で優しくて温かい人柄」も、他方面から見れば、「他人に利用されやすい騙されやすい人柄」かもしれません。

仮に、彼が、「元彼女と一切関わりたくない、50万円を捨てたことにしたいほど縁を切りたい」と本気で思っていたら…
彼の中で、他人に安易にお金を貸して返してもらえないはめになった失敗、これが良い教訓になっているはずです。
その教訓が活かされていれば、質問者様に金銭的な負担をかけないように行動するはずです。
5日間も彼女の部屋で半同棲の状態を続け、金銭的な負担をかけて平気な彼。
ここは注意が必要だと思います。

今後も長くお付き合いされたいのなら、「借金返済まで食費、デート代、その他もろもろの出費は折半」、このような条件を提示されたらどうでしょうか?
これを受け入れるようなら、まだ救いはあります。
彼がこの条件を拒否したら、残念ですが、質問者様とは価値観が合いません。
さっさとお別れした方が賢明な質問者様のため、私はそう思います。
「たががお金、されどお金」です。
お互いの価値観が一致するのか、よく見極めてください。
    • 0

こんにちは。

男性です。

彼の借金は彼の借金。
彼の問題と考えて質問者様が立ち入らない場合。

単なるお付き合いの段階では割り切って考えるべきでしょう。

但し、同棲となると話が違ってきますね。
同棲して彼の借金が理由で質問者様に「経済的負担」が掛かり、それが
「不満」ならば借金が完済されるまでは同棲を中断する事です。

逆に同棲を続けるのであれば「彼の借金は二人の借金」と考えて
二人で協力して完済まで頑張るだけです。

ところで、質問者様の「精神的負担」による「不満」ですが。
質問文を読んだ限り「元カノ」ではないでしょ。
お付き合いが成立していませんよね。
私からしたら「女詐欺師」の被害に遭ったとしか思えません。

彼女への愛情なんて微塵もないでしょ。(当時は分かりませんが当時の話を
しても全く意味ないでしょ。)

彼も詐欺に遭って反省したでしょうね。

詐欺被害に遭った彼を責めて「そのお金があったら」と考えても仕方ないでしょ。

質問者様はその「女詐欺師」を「元カノ」なんて認識しているから精神的に
ややこしくなるだけです。

詐欺に遭った借金を「彼の問題」と考えるならば完済するまで同棲中断。
「二人の問題」と考えるならば同棲継続で二人で力を合わせて完済に務める。
借金は「元カノ」が原因ではなく「女詐欺師」に騙された事が原因と考える。

これが私の回答です。
    • 0

あなたが彼に対して言った事は決して間違いではない

と思います。

ただ、資金回収は不可能だと思います。

それにしても、元カノとあなたの扱いの違いが気にな
りますね。
なぜ、付き合ってすぐにあなたの家で同棲となるので
しょうか。
だから、金銭問題が出てきてあなたの不満が募るので
しょう。

あなたの言った通り、彼がその借金問題を解決してから
でも同棲は遅くはないのではと思います。

暫くは彼にお金の余裕がなく2人のデート代等に影響が
あるかもしれませんが、それも含めての彼をあなたが受
け入れるかどうかだと思います。

それにしても、彼は社会人ですよね。
50万程度の借金なんてすぐ返済できるのではないですか?

それと、気になるのは、この彼はなぜ前の彼女の我儘放題
を余裕もないのに受け入れていたのでしょう。
その辺で、彼の性格に対して疑問が浮かびますね。
友達紹介とはいえ、本当にその彼でいいのですか?

そのことも含めて、よくお考えになって結論を出せばよい
のではないでしょうか。
    • 0

こんにちは

元彼女は許せないと思いますが、「お金を貸す時は、あげるつもりで・・」と言われますよね。

元彼女は返済する気は無いと思います。彼も元彼女と関わりたくないということは、元彼女から受けた傷が大きくて、お金を返してもらう気力も無いと言うことではないでしょうか。

このことは、彼と元彼女の問題であって、質問者様が介入する問題ではないと思いますよ。

お金を貸しているので、元彼女とスッキリ切れないことのほうが嫌だと思います。

歯がゆいと思いますが、彼との未来だけを見て、お付き合いを続けられませんか。

贅沢なデートが出来ないのが不満なら、お金持ちの彼を探すことだと思います。
    • 0

誰にでも過去はあるわさ。

本人が、一番痛い思いをしたことを痛感しているんだろうし。

というか、あんたまだ1週間でしょ、付き合いが始まったばっかしだし。

付き合って5日間、お相手があんたの部屋に転がり込んで来てただけでしょ。

そんで、お相手のお金絡みに対して、私たち二人の為に使えたら?なんて

前カノとあんまり変わらないんじゃないの?

一緒に暮らすなら、生活費とか金銭面は相談すればいいだけだし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
一番痛感して思い出すのも嫌なのは本人でしょうね。
一緒に暮らすようになったらちゃんとしっかり相談します。

2人のために使えたら、というのは、その借金がなければデートの度に「極力お金使わないようにしよう」とついつい思って心から楽しめないなんてこともなくなるし「その分貯金して一緒に住む部屋を探すことも早くできるのに」とつい思ってしまっただけです。
もちろん常日頃節約しています。
彼を財布代わりに利用していた女と一緒にされるのも、あんたと呼ばれるのも心外です。

50万円のお金の問題は、彼の問題です。

彼が過去として自分の中で処理しているのであれば今は何もする気がないでしょ
うし、
彼が返してほしいと思っているのであれば、彼がアクションを起こすべきです。

ただ、ひっかかるのは彼と過ごしているとき、あなたの負担が増えるということ
です。
もし、彼が借金を返していようがいまいが、あなたの負担が変わらない・もしく
は減るのであれば、今回のようなフラストレーションはたまらないですよね?

彼が彼女の借金を返していることで、あなたの負担が増えるというのはおかしな
話だと思います。
今まで彼が貢いできたので、今回は彼女(あなたですね)にいろいろ払ってほし

などと思っている可能性もなきにしもあらずです。

彼女の借金を払う払わないは彼が決めればよいですが、質問者さんとの付き合い
での金勘定はルールを設けたほうがよいかもしれませんね。
お金があるほうが払うというようでは、きっと彼はずっと「ない」といい続けま
す。
必ず折半にする、食費・お出かけ費は彼が払う、2人で毎月いくらずつ貯金して
デートはそこからだす等、方法はいくらでもありますので、彼に提案してみては
いかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

借金の件は私も彼に口出しし過ぎた部分もあるので、彼に任せるべきと反省しました。

私と彼の間でのお金の問題はもう少し様子を見て、回答者さまのアドバイスを参考にしようと思っています。
私に「いろいろ払って欲しい」とは思ってないんじゃないかなぁと思います。

人にお金を貸すというのは、言い方を変えれば人にお金をあげるということと同意です。

それは金額の大小、相手の信用度に関わらずです。

もちろん借りたお金を返さない元彼女が一番悪いですが、お金を貸したにも関わらず
相手の連絡先を消したといっている彼にも責任はあります。
「貸した金はあげた金」という認識があるから、過去の彼女に対して返金を迫ったりしていないのかもしれません。

そういった経験のない方は「馬鹿げてる」と思うかもしれませんが、金銭問題というのは
感覚も含めてその人の家庭環境や性格、金回りにも大きく関係してくることですので、
そういったことにはあまり口を挟まない方がいいんじゃないかなと思います。

納得できないかもしれませんが、彼からすると高額の授業料だったということです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに少し口を挟み過ぎたかも知れませんね。