アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離れて暮らす家族とパソコンのテレビ電話で会話したいと思っています。
それに必要なもの(カメラなど)、必要な契約を教えてください。
またそれぞれの金額など、今までパソコンのテレビ電話を使用したことがないのでまったくわかりません。詳しく教えてくださる方がいましたらよろしくお願いします。
また中国の友人ともテレビ電話を使えたら・・・と考えています。その点に関してもアドバイスありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

必要な機材としては、Webカメラ、マイク、スピーカーになります。


下記のような製品だと一体型なので取扱は楽かと思われます。

サンワサプライ WEBカメラ(会議用スピーカーフォン) 400-CMS010 2980円
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-CMS010

テレビ電話として使用できるソフトでメジャーなのはSkypeかWindows Live Messengerでしょう。
どちらも無料で使えます。

Skype
http://www.skype.com/intl/ja/home/
Windows Live Messenger 
http://messenger.live.jp/

契約等は、いま普通にPCでインターネット等をやられているのであれば特に追加契約は必要ありません。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイクのURLまでつけていただきありがとうございました。とても参考になりました。
ちなみにSkypeとWindows Live Messenger、Higurashi777さんのお勧めはどちらですか?

お礼日時:2011/09/01 16:12

>ちなみにSkypeとWindows Live Messenger、Higurashi777さんのお勧めはどちらですか?



個人的にはWindows Live Messengerの方が好きですね。
下記からダウンロードしてインストールできます。
http://messenger.live.jp/download/
ダウンロード/インストール後の使用手順については、下記リンクの「2」から「4」までを参考にされると良いでしょう。
http://messenger.live.jp/special/video/

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいURLをありがとうございました。
大変参考になりました。ダウンロード・インストールして家族や友人とのテレビ電話を楽しみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/02 01:10

> スカイプは会社のパソコンでは使ったことがあるんですが、自宅用のパソコンに


> となると、どうしたらいいのでしょうか?インターネットとかからダウンロード
> するのですか?

ダウンロードしてインストールして下さい。入手先は以下。
http://www.skype.com/intl/ja/download/skype/wind …
上記が混んでいたら以下(中身は同じ)。
http://skype.excite.co.jp/download/

> また、マイクとヘッドセットを購入したとして、接続などは難しいのでしょうか
> ?

それは質問者さんのレベル次第です。
アプリケーションのインストール経験があるなら難しくはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アプリケーションのダウンロードに関しては何度かやったことがあるので、早速実践してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/01 16:10

電話回線のような不特定多数ではなく、特定の相手とだけ会話できればいいなら、インターネットに接続されたパソコンとWEBカメラとマイクを用意すれば、インターネット上のPC同士でのテレビ電話機能はフリーソフトで無料で実現可能です。


ポピュラーなものではWindowsLiveメッセージャーがあります。

参考URL:http://messenger.live.jp/function/22/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLもつけていただき助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/01 16:05

Skype(ソフトウェア) ~無料


WEBカメラ ~一万円前後
マイクまたはヘッドセット ~1000円~5000円

相手もSkypeを使えば中国の人とも会話できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
スカイプは会社のパソコンでは使ったことがあるんですが、自宅用のパソコンにとなると、どうしたらいいのでしょうか?インターネットとかからダウンロードするのですか?
また、マイクとヘッドセットを購入したとして、接続などは難しいのでしょうか?

お礼日時:2011/09/01 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!