プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校になったらロードバイクで通学しようと思います。
しかし、盗難されるかもって言う不安があります。
行きたい高校の駐輪場は、昇降口の目の前にあり高校の校門からも50メートルほど離れています。この場合高校の関係者以外は入れないと思いますが。地球止めや二重ロックしても盗まれる可能性はありますか?おもに在校生ではなく一般人です。

A 回答 (4件)

まぁその前提なら一般人に盗まれる可能性は低いだろーケド、在校生には確実に悪戯されると思うんだぜ?


その点を納得の上ならロードで通学してもいんじゃねぇ?
あるいはホンモノのロードだとリスクが高いから、ココは敢えて通販とかで購入出来るロード風シティサイクルにしてみるとか、なw それなら悪戯されても発狂するほど悔しい思いもすまい?
    • good
    • 0

やめた方が良いです


・カバンが積めない
・泥除けが無い
・スタンドが無い 付けたとしても みっともなく フレームにも 良くない
・チェーンカバーが無く 制服の裾をバンドでくくっても 通学では 乗る頻度が高く チェーンリングに
・巻き込む事が いずれ起きます。
・ハブのクイックシャフトで 簡単に車輪が 外れるので いたずらや 盗難のリスクが高い
・それなりの部品装備ですと部品取りされる
・駐輪場で転倒や ぶつけ傷のリスクが高い

自分も中学高校時代 自転車を趣味としていましたが 上記が 率直な感想です。
高校通学は 趣味で乗る自転車とは 別に 古いスポーツ車26incを改造し
マースバー(一文字)ハンドルで ランドナー(いまでいうとマウンテン)で通学していました フロントキャリアを付け カバンが乗せられるようにして乗ってました。
ドロップハンドルは、カバン有り通学には 疲れます。
新車のスポーツタイプなど 悪戯が頻繁に行われていました。
たちの悪い連中の 興味をそそる様な 自転車で通学しない事が 安泰です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

校風的には落ち着いている学校なのですが中にはそのようないたずらをするたちの悪い人たちもいる可能性が高いのですね。たとえいたずらがなくても校則で禁止されてたりドミノ倒しなどでも壊れてしまうリスクが高いのでやめたほうが良さそうですね

お礼日時:2011/09/02 07:32

中学、高校の場合、大抵通勤自転車の


規定があります。
スタンドが両側スタンドでないといけないとか
ロードバイクやスポーツ自転車では
対応するのが厳しい規定がある場合もあり
入学前の説明会で説明されます。

その高校に通っている知人がいれば
その人に聞くのが早いです。

地球ロックしても二重ロックしても
残念ながら本気で狙われたら防げません。
地味にパーツ取りされてもロードだと
損害金額が痛いですし、盗られないように
特殊ネジに替えるのもアホらしいです。

ロードは家庭で休日用にして
通勤用は別のを考えた方がいいと思います
(ロードが買えるなら通勤用の追加金額なんて
たいしたことないでしょうし)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校説明会ではそのようなことは言ってはいなかったのですがいたずらなどのリスクを考えるとやめたほうが無難でしょうね。

お礼日時:2011/09/02 07:34

通学ということは、つまり「毎日使用する」わけで、そうなると当然「目立つ」わけですよね?。


目立つと悪戯したくなる、というのも心理ですから、ロードであるというだけでも十分可能性は上がるということですよ。
ちょっとでも空気圧を下げられただけで、まともに乗れないのがロードのタイヤです。
高圧状態に空気を入れますからね。
例えパンクまでさせられなくても、悪戯だけでもう走れない。
盗難、というのは「最悪の結果」です。
結果が最悪でなくても、自転車はまともに機能しない状態になるものですから、その辺を考えておいたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!