こんにちは。太陽光のスペクトルについて調べていて、下記のサイトにたどりつきました。

http://rredc.nrel.gov/solar/spectra/am1.5/

そこのグラフに出てくる、
・“Global tilt”
・“Direct+circumsolar”
とは、それぞれどういう意味なのでしょうか。英文をざっと読んでみましたが、何だかよくわかりませんでしたので、どなたか解説を、お願い致します。

A 回答 (1件)

Global tilt は地軸の傾き、Direct+circumsolar は、直射日光 です。



circumsolar は 直訳すると「太陽の周辺」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

> Global tilt は地軸の傾き

 「地軸の傾き」が、スペクトルに関係するんですか、自分でももうちょっと考えてみます。

> Direct+circumsolar は、直射日光 です。
> circumsolar は 直訳すると「太陽の周辺」です。

 “Direct”が「直射」というのは分かりますが、「+」とありますので、「直射日光プラス太陽周辺(のスペクトル)」という意味なんでしょうかねえ。
 ともあれ、大変参考になりました。ありがとうございました。自分でももうちょっと考えてみます。

お礼日時:2011/09/02 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング