dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小学校の先生・中学校の先生に教わったことで、
後に役に立ったことはありますか?

・加減乗除など、授業の内容そのものでなく、先生の言葉であればお願いします。
・「なぜ勉強するの?」と先生に聞いたことはありましたか?先生はなんと答えていましたか?

A 回答 (11件中11~11件)

50歳♂



> 小学校の先生・中学校の先生に教わったことで、後に役に立ったこと
大人は、子供の成れの果て… (当時の) 自分を信じなさい。かな?

ニュアンス?に若干相違が有りますが…小学校6年生と中学校3年生
当時の担任が同じ事を言ってました。
当時、登校拒否や子供の自殺が社会現象に成りつつ有った…昨今と違い
全然少なかったが…市内の別の学校で、飛び降りや首吊りが相次いでました。


> 「なぜ勉強するの?」と先生に聞いたことはありましたか?先生は何と
ハイッ有ります。

大人になれば、分かります。と (先生に) 言われました。
私が聞いた時点では? (先生も) 答えられないとの回答でした。

長く生きていれば、分かる様に成ると? (先生も子供の時に) 教わった
そうです。

因みに今の所?私は分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かにこどもは大人の成れの果てかもしれませんね

お礼日時:2011/09/03 05:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!