プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ最近急に女子サッカーの人気が出てきたのでしょうか。

A 回答 (8件)

やはりワールドカップ優勝だと思いますね。


女子サッカー人口が増えること
嬉しいですが
前々からやってた私にとって
なんで今更!?
って感じですね。
いらん話しすいません。
    • good
    • 1

やはり、ワールドカップでの優勝でしょう。



特筆すべきは、苦境に立ってもあきらめず、接戦をものにして、優勝までこぎつけた、試合振りです。
その姿が、震災で苦境に立っている日本人に、大きな勇気を与えてくれました。
震災後、何も良いニュースがなかったなかで、
ナデシコジャパンの予想外?予想以上の活躍は、
一つのシンデレラストーリーのようなもので、
日本人に、頑張れば、また、彼女らのように輝ける日がくる
と思わせてくれました。
    • good
    • 0

なでしこジャパンがワールドカップで優勝して世界一になって人気が出たのは当然ですが,さらに彼女達が男子日本代表に比べ,いかに恵まれない環境の中で頑張って世界一になったかが日本人が最も好む”おしん”的な情緒に合って爆発的な人気になったと思います。

とはいえ彼女たちの華麗なパスワーク一つをとっても一朝一夕で出来るものではなく、長い間の鍛錬でなしえたことで人気が出るのが遅すぎた感があります.
    • good
    • 0

Jリーグ同様に「なでしこリーグ」をTVやスポーツ紙がきちんと伝えれば”急に”なんてことはなかったはずです。



また良くも悪くも企業丸抱えだった前リーグから良い方向に脱却しつつある今、地域のサポートでクラブチームとしてプロ化していっていただきたい。浦和レッズやアルビレックス新潟、JEF千葉のようにJクラブの女子部門として存続するのが望ましいのではないでしょうか。

ある方も提唱しておられましたがJリーグの前座試合としてでもなでしこリーグの試合を行って入場収入配分を行っていただきクラブにプロの選手登録者を増やせるように、海外に行かなくても国内でプレイ出来る環境を整えて行っていただきたいものです。

この人気が一過性にならないことを切に臨みます。
    • good
    • 0

こんにちは。



男子サッカーと一緒です。サッカー自体はプレーしても見ても面白い。世界で一番人気がある。

ただ代表が弱く、スター選手もいなければ注目されない。

30年ほど前は日本ではサッカーは超マイナースポーツでした。でも、カズやラモスが現れた。91年には初めてアジアチャンピオンになった。Jリーグも出来て代表強化も進んだ。あれから、20年今でも日本でのサッカー人気はすさまじいものがあります。

日本はサッカーと野球とサッカーの二大スポーツの時代になりました。実は日本人は「サッカーが大好きな国民」だったと思います。食わず嫌いの所があったのだと思います。

女子は小学生あたりでは多くの少女たちがサッカーを楽しんでいますが。中学・高校では部活のある学校がほとんどなく、多くの少女たちがサッカーをあきらめます。そんな状況も変わっていくでしょう。

今回のワールドカップを見て、女子サッカーの素晴らしさや面白さ、その過酷な現状を知り共感したした人が多かったのでしょう。

Jリーグができた時も「ブーム」と言われましたが20年近くたってもサッカー熱は収まりません。昨日も台風の中、世界ランク100位以下の北朝鮮戦に5万を超える観客が押し寄せる。これはヨーロッパなどのサッカー先進国並みのすごいことです。

新しい才能ある選手も次々と現れます。ほんの3年ぐらい前までは、香川や本田・長友・長谷部など日本人誰も知りませんでした。女子も数年後には「澤2世」が一杯出てくるでしょう。(実際、岩淵などはすでに年代別ワールドカップでMVPになりましたね)

女子サッカーも浮き沈みありながらも日本に根付いてい行くのだと思います。そのスタートとなっただけで、女子サッカーを夢見る少女たちが減ることもないし、応援する人も減ることはありません。

男子サッカーも女子サッカーも長い冬の時代を経験して花が咲いた。一度咲いた花への思いは消えることはありません。

いい時も悪い時もある。いばらの道。ワールドスポーツの宿命です。でもサッカーが好きな人が日本では劇的に増えてきている。なでしこはその意味では男子サッカーと同じ道を歩むでしょう。

サッカー不毛の地と揶揄されたアメリカで女子サッカーが「国技なみ」の人気を誇るようになり、少女の3人に1人がボールを蹴っています。2~30年後、日本がそうなっていても驚きません。

何よりも誰もがプレーできて、面白い。アメリカの監督が言っておられたように、「日本には女子サッカーの未来がある」。

一時的なブームとかミーハーとかいう表層的な面ではとらえきれない位、日本の「女子スポーツ」に革命を起こしかねない歴史的偉業だったと思います。
    • good
    • 0

この状況で優勝したから。


日本人はミーハーが多いから・・・
    • good
    • 0

ナデシコジャパンの、ワールドカップ優勝。


劇的な勝利で世界一に成り、国を始め、それぞれの地域で目立った表彰をされれば、嫌でも目立つし人気も出るでしょうね。
    • good
    • 0

 ワールドカップで優勝、それも劇的な勝ち方をしたからニャ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!