プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在第3子を妊娠中です。
一人目が分娩停止のために緊急帝王切開になり、二人目は予定帝王切開で出産しました。

今回は最後の出産だと思い、『帝王切開だから』と諦めていた立会出産を強く希望するようになりました。

現在川崎市に住んでいますが、里帰り出産を考えていますので、
東京23区内、埼玉県南部(越谷、三郷、草加、川口etc)あたりで、帝王切開で立会出産ができる産院をご存じの方はいらっしゃいませんか??

もし帝王切開で立会出産された方がいらっしゃったらぜひ感想もお聞きしたいです!

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

2010年、愛育病院で予定帝王切開し、夫の立会い出産をしました。


初めての手術台で、夫がいたのはとても心強かったです。
仰向けになっている私からは、お腹のあたりは見えないようにカバーされていて、
私の頭の近くに座っていた夫からは見えていたようです。
かっさばいているところが見えても、夫は平気なようでした。
むしろ不安がっている私に話しかけたり手を握ったりで支えになってくれました。

二人目を妊娠し、また帝王切開なので都内で立会い出産できるところを探しています。
ちょっと遠いので、他の病院に問い合わせをして、もし無いようでしたら
愛育病院にまたお世話になろうと思っています。
    • good
    • 2

こんにちは




> 埼玉県南部(越谷、三郷、草加、川口etc)あたりで、帝王切開で
> 立会出産ができる産院

埼玉南部といえば南部なんですが・・・、さいたま市(与野本町)
なんで、ご希望のエリアからはちょっと離れるかもしれませんが
ここ ↓
http://www.shimadaiin.net/

うちの子供、二人とも、こちらでお世話になりました。
モチ(二人とも)"帝王切開"っス (^^ゞ


> 帝王切開で立会出産された方がいらっしゃったらぜひ感想もお聞
> きしたいです!

この病院 院長先生がかなりユニークなお方で、情熱的って言うのか
・・・、定期検診の段階から「ご主人も必ず一緒に来て、説明聞くよう
に!」と、もう半ば強制的に参加させられます!

「えっと、手術は○月○日の○○時 からだから、ご主人、その日は
仕事休むんだよ」
はぁ、休むんですか?
「そうだよ、だって立ち会って貰うから」
えーーーっ!

みたいな感じで、もう有無を言わさず、でしたね(苦笑
あっ、基本はいい先生でした (^_^)

さて当日は・・・
術衣(?のようなもの)を着せられ、頭にはキャップ、口にはマスクを
し、手を念入りに洗って、手術室に入り、先生の指示の元、奥さんの
上半身側に用意された椅子に座り、ずっと(奥さんの)手を握ってい
ました。
自分から見て、先生達が"仕事している"下半身方向には小さな衝立
のようなカバーがあったので、角度的に一から全てを直視することは
ありませんでしたが、血の付いたガーゼがどんどん出てきて、それを
看護師さんが重さ(?)を計っていたり、脈拍や血圧の数値が刻々と
読み上げられたり、とか、まぁそれなりに生々しかったです。

先生が「もうすぐだよ~」みたいな事を言って、ほどなく子供が取り上
げられた瞬間は、感動、というよりは「うぁぁぁ~~~」という衝撃の方
が強かったですかねぇ・・・。(^^ゞ

最初の子の場合は、あっ言うまに終わってしまった、という感じであまり
細かく覚えていないんですが、ともかく「手術」現場にいたんで、まぁ生々
しい印象だけが残っています・・・。

下の子の時は、前回の経験もあるんで、多少緊張感は低減されていま
したが、逆に前回(上の子の時)の印象が"トラウマ"の様に残っていて、
ついつい伏し目がちになってしまいました・・・。m(__)m

子供達の誕生の瞬間に立ち会った、という貴重な経験が出来たことは
まぁ良かったと思います、もちろん奥さんにとっても旦那さんが そば に
いてくれる、という事で安心して出産に臨めるだろうなぁ、と思います。
とは言え、帝王切開って基本は"手術"ですから、「血に弱い」人は要注
意である事は間違いないです。(苦笑


母子ともに無事な出産となりますよう、祈っております。
    • good
    • 0

はじめまして。



杉並区にある豊島産婦人科で帝王切開での立ち会い出産ができると聞きました。
経験者では無いですが、一度問い合わせてみたら良いと思います。

参考URL:http://www5.big.or.jp/~mtoyogg/index.shtml
    • good
    • 0

 麻酔科医ですが、今まで帝王切開で立ち会いをさせたことは、ほとんどありません。


 あったのは、ご主人が医者の場合だけです(それはそれで、術者の先生にはプレッシャーになって大変みたいですが)。

 私たち外科系の医師や看護師は、備え付けのビデオカメラで中継している血まみれの術野(手術中の臓器など)の映像を待機室のモニターで見ながら、「今ここをやっているのならあと2時間くらいで終わるかな?」などとみんなで話し合いつつモグモグ昼食を食べている(!)ぐらい感覚が鈍麻しておりますが、正直、帝王切開に限らず手術中の風景は、普通の方が見たらスプラッタムービーと一緒だと思います。しかも、立ち会いの場合、光景に加えて匂い(血の匂い+電気メスでこげた組織の匂い)もありますから・・・。

 それでも、脊椎くも膜下麻酔で患者さん(お母さん)に意識があり、順調に手術が進行しているのならまだ良いのかもしれませんが、不測の事態が起きて緊急に全身麻酔に変更(あり得ない話ではありません)、なんてなった時には、立ち会っているご主人もショックでしょうが、こちらにとっても一刻を争う現場に居られると邪魔以外のなにものでもありませんし・・・。

 たまに、帝王切開で記念に手術室内で「写真を・・・」「ビデオを・・・」という患者さんは居られますが、その場合も「なるべく臓器や血は撮影しないように」と注意しながら撮影しております。

 以上、先ずはご参考まで。
    • good
    • 0

他の方もおっしゃってますが・・・


看護師のママさんが言ってました。
「帝王切開だけは見たくない」
彼女は結婚する前、オペ室担当で、
自分が女だけに見るのがつらかったと言います。

ましてやご主人は身内。
私も窓ガラス越しに手術を見学させてもらった経験がありますが、血は全く平気なんですがその・・・
とにかく人間の自然治癒力ってすごいなというのが正直な感想です。

見たらトラウマになりますよ・・・
    • good
    • 1

最初にお断りしておきますが、役立つ回答ではありません。

ですので、感想だけになります。

状況説明

今はない川崎市北部にあった稲田登戸病院で、緊急帝王切開に立会いました。立ち会ったのは手術開始から胎盤の除去までです。

立ち会う予定はなかったんですが、配偶者が外国人であることから、通訳として手術室に呼ばれました。

実際は「エピでリドカインを△ml適用、はい、伝えてください」とか、計器を読み上げた数値「○○(医療用語なんでしょう)が△、はい、伝えてください」みたいなもので、意味が分らないので通訳なんかできない、意味が分っても外国語での医療用語なんか分らないから通訳できない、例え正確に外国語での医療用語に訳せても、聞く方の不安を解消する効果は無いでしょう。

恐らく医療事故時のことを懸念して、医療内容の説明は適時行ったという病院側のアリバイ作りでしょう。

感想

私は耐性があったためか平気でしたが、一般的に平気かと問われれば、臓器を見ることと胎盤などの摘出にショックを受ける人の方が多いと思います。
個人的に多少なりとも耐性があるのは、知り合いの医者から手術のビデオを何回か見せられていたこと、親戚に警察官がいて凶悪犯罪専従だったので写真図解付きの検視マニュアルを時々見ていたからです。
    • good
    • 0

2人の子持ち主婦で、2人とも帝王切開で出産しました。



下の子は、昨年4月に予定出産しましたが、その時突然、帝王切開の主人の立会い出産を希望するか聞かれました。
上の子の時は、質問者様と同じく緊急帝王切開だったので、勤務中だった主人は出産の瞬間に間に合いませんでした。
そのためなのか、もしくは上の子の出産の時には、産院で帝王切開の立会い出産の制度がなかったのか、立会い出産の希望の有無を聞かれませんでした。

実際帝王切開の立会いと言っても、手術が始まってから主人が手術室に入ってきて、私の頭側に置いてあった椅子に腰掛けて、赤ちゃんが取り出されるのを待ち、出産の瞬間を母親である私と共有できると言うものでした。
もちろん、カーテンが引かれていて、私にも見えない手術の様子は、主人にも見えません。

出産して、生まれた赤ちゃんを遠くから見せてもらい、私の手に赤ちゃんの手を触れさせてもらったら、すぐに赤ちゃんは清拭のため別室に連れて行かれてしまい、主人も手術室から退室したので、あっという間でしたが。
長くなりましたが、帝王切開の立会い出産は、こんな感じでした。


ちなみに私が通院していた産院は、質問者様が希望されている地区ではなく千葉県ですので、ご希望に添えず申し訳ありません。
    • good
    • 1

経験者です。


該当地域以外で出産したため、産院の紹介はできませんが
私が立会い帝王切開したのは、10年前で
場所は県庁所在地の総合病院です。

うちの場合、予定帝王切開で
夫が立会いを希望していたため
事前に担当医に打診したところ、当初は
「ん・・・・」と、難色を示されました。
夫は医療機器販売の仕事柄、解剖も、
大手術の立会いも何度もしており、
立ち会っても途中で倒れたり、迷惑をかけることは
ないだろう、と説明したところ、何とかOKをいただきました。

実際に立ち会った夫に、その時の様子を聞いてみましたが
現実を私に話すと、私の具合が悪くなりそうだから
と、ハッキリは話してくれませんが
子宮を外に引っ張り出して、縫っていたような口ぶりでしたね。

ririattan さんも立会い帝王切開を希望されているようですが
本人であるご主人はどうなのでしょうか?
仮に、受け入れ可能な病院が見つかっても、御主人が途中で
気分が悪くなったり、倒れたりすると、かえって現場の迷惑に
なるので、そこがネックだと思います。
うちも10年前なので、今は厳格になっているでしょうから
あまり参考になりませんね。
無事に出産されることを、お祈りしています。
    • good
    • 0

立ち会いってご主人とってことですよね? 夫婦立ち会い出産が当たり前の米国ですら、手術室でご主人が立ち会うという例は、ざっと検索した限りでは見当たりませんでした。



どのみちお母さんは手術室に入った瞬間から出てだいぶ経つまで意識がもうろうとしているし、お母さんのウェストから下は本人にすら見えないし、そこを敢えて、意識がさえているお父さんについたての向こう側に回ってもらって、グッサリ切る様子をまじまじと見せつけて自分だけボーっとしているのは精神衛生上どうなのかなと思うし、ついたての向こうから看護士さんに抱かれて現れる赤ちゃんを二人で見るのも、手術室を出てから二人で見るのも大して変わらないような気が…。

私なんぞは、もうろうとした私を心細そうに見つめる夫に対して、寝たいから早く帰っとくれと思ったけどね。私なら、立ち会いよりは、他の帝王切開の妊産婦さんと同室にしてもらうことに集中します。かなり励みになりました。もう一昔以上前のことになっちゃったけど。

参考URL:http://www.babyandbump.com/postnatal-support/563 …
    • good
    • 0

こんばんは私も帝王切開で二人産みましたが、立ち会いなんて出来るんですか?帝王切開って普通の手術と同じ流れだと思うので人に見せれるものでは無いのではないかな?手術って衛生面とかも問題ありそうだし出血もあると結構厳しいと思いますよ。

私なら立ち会いなんて嫌ですよ。麻酔薬があわなくゲーゲー吐きながらも切られましたのでとても見せられるものでは無いですよ。
旦那さんもかなり覚悟しないと無理じゃないですか?立ち会いにこだわるのはわかりますが普通分娩とは違うので仕方ないのでは。
立ち会いは旦那さんの強い希望ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!