アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんばんは。関西在住の者(40歳代)です。
 11月2日(水)~7日(月)にかけて休暇を取り、東京に滞在します。
 基本的にはのんびり過ごそうかと考えていますが、大宮の鉄道博物館に行ったことがないので訪ねてみようと思います。
 展示内容などを同博物館のホームページで見てみましたが、実物車両の展示の他には、「ライブラリー」と「コレクションギャラリー」が面白そうです。しかしホームページの写真は小さすぎて、内容が今一つよくわかりません。
 具体的にこんな珍しいものがあるぞ、といった情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教示下さればうれしいです。私は鉄道ファンですので、多少マニアックな話でも結構です。
 あと、休日は混雑しますか?あまりにも大変なようであれば休日を外して訪問しようと思います。

★ホームページによる「ライブラリー」の紹介
 コレクションゾーン2Fに位置するライブラリーは、鉄道を中心に、交通関係各分野の運輸・歴史・技術・統計・年鑑・伝記などの図書をはじめ、鉄道関係雑誌のバックナンバーなど、約3万3000冊を所蔵しているほか、特別コレクションとして、明治期から現在までの時刻表を収集しています。
★ホームページによる「コレクションギャラリー」の紹介
 当館には、1921(大正10)年に初代・鉄道博物館がオープンして以来、収集が続けられてきた、さまざまな収蔵資料・コレクションがあります。これらのコレクションは、コレクションゾーンの1Fから3Fに設けられた資料収蔵庫・コレクションギャラリーに収められており、企画に合わせて随時展示します。収蔵庫には鉄道関連を中心とした資料が、文書類・乗車券類・図面類・美術工芸品類・写真類・被服類・用具部品類など分類別に収納されています。

A 回答 (3件)

まず、アクセスから。



大宮から、まるで遊園地の乗り物のようなニューシャトルに乗るのですが、それは帰り道にして、行きは歩きましょう。

大宮駅から西口に沿って右手に「大宮総合車両センター」を見ながら歩いて行かれるのが良いです。途中の壁にいろいろなものが張られていて、展示されているものもあります。
こんな感じです。
http://blog.kirakuya.jp/?eid=92408

宿泊は、すでに一杯の可能性が高いですが、鉄道博物館となりの鉄道村がおすすめです。
以前は、JR系列会社が経営する、高架下の単なるスーパー銭湯でした。
鉄道博物館ができてから、「鉄道村」と言う名前になり、寝台車風の宿泊施設も併設されました。
http://oo-tdmura.com/

休日は混みますが、一時のような混雑ぶりではないので、構わないかと思います。
平日も、子供たちの集団や、団体さんがいますから。

一階では、映像を見る部屋がありましたが、おそらく、内容は時期によって変わるのでしょう。

鉄道模型のジオラマ、ミニ車両の運転体験、運転シュミレータ等の体験ものが面白いです。
運転体験は、行列です。運転シュミレータはそれほどでもなく体験できました。
http://oo-tdmura.com/

あと、懐かしい古い列車だけでなく、お召し列車も人気があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おはようございます。
 大宮駅から歩いていく、というのは考えなかったですね。
 貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2011/09/03 06:23

7月6日に行きました。


私自身はどれほど鉄道ずきではないのですが、3歳の甥が好きなので
付き添いました。

平日ですが、思ったより混んでいました。
休日ですと、予約が必要だというミニ列車に、予約なしで乗れました。
ただ、何十分かは待ったと思います。
ですので、平日に行かれたほうが、まだ良いのではないかと思います。

私自身が楽しかったのは、止まっている電車の中で駅弁を食べられる、
というところです。
列車の旅の楽しさが味わえます。

あとは電車にあまり詳しくないので、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おはようございます。
 駅弁が売っているのですね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/03 06:28

ターンテーブルを回転する蒸気機関車のショーでしょうね。

迫力があります。

あとは、戦前からのポスター類

車両群も魅力あるものが多いです。

お時間があれば・・・東武博物館と地下鉄博物館もお勧めします。

東武博物館見学ついでに完成間近の東京スカイツリーもいかがでしょう。
駅名改称予定の「業平橋駅」を記録するのも一興です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ポスター類ですか。ちょっと興味をそそりますね。
 旧一等車マイテ39もぜひ見てみたいと思います。これ、中入れるんですかね。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/02 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!