【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

銀塩でもデジタルでもカメラなら同じと思いますが、絞りを開くと被写界深度は浅くなり絞ると深くなりますよね。
そこで、デジタルカメラのファインダーかモニターでそれを確認できますか?
そのようなカメラがあれば教えて下さい。あれば一眼レフと思われますが。

A 回答 (4件)

今日たまたまカメラ屋さんに行き、一生懸命見てきたところです。



デジタルカメラの液晶ファインダーでは、画素が荒いことと眼から遠く離して見ることから、ほとんど判別できません。
デジタルカメラでも一眼レフタイプというのが有り、これはビデオカメラのビューファインダーのように液晶モニターを接眼レンズで拡大して、一眼レフのように覗くものがありますが、これとて、やはり画素が荒くて判断できませんでした。

結局一眼レフデジカメになりますね。
ボケの効果とマニュアルフォーカスのピントが見られるものは、一眼レフしかありません。
銀塩と同じにミラーがアップダウンしますので、ファインダーは同じです。シャッターが切れる瞬間に視野が暗転するのも同じです。

一眼レフデジカメは、ニコン、キャノン、オリンパス、ペンタックスから出ておりますが、ご存知のようにオートフォーカスの一眼レフのファインダーは、銀塩でも明るくするためにスクリーンの透過率を高めてあるためにボケが見にくいファインダーが多いです。

上記の各機種を良く見比べましたが、この目的に合うのは、ペンタックスの*istDが良かったです。
フォーカススクリーンの粗面のメッシュが適度にあり、ピントの山やボケが良く見えます。
マニュアル時代の一眼レフのように大きく見やすいです。
次に合格点に達しているのは、オリンパスのE-1でした。これも良く出来ていますが、だいぶ大きく、また重いです。

私としては、交換レンズを色々使うこともあり、ほぼ*istDに傾きかけています。
一度手にとられて、ご覧になることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何でもバッチシと云うわけには行かないようですね。
でもistDも検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/09 08:35

一眼レフをお考えとのことですので、


ちょっと趣旨からずれるかもしれませんが・・・

望遠率の高いレンズでも同様に被写体深度が浅くなり、
背景をぼかした写真が撮れます。

パナソニックのFZ2、FZ10は光学12倍(銀塩420mm相当)で、
最大望遠で撮ると、かなり被写体深度が浅くなります。
もちろん、ファインダー、液晶モニターでも確認可能です。

一眼レフ(銀塩・デジタル問わず)を使用された
ご経験があるのなら、ちょっと物足りないかもしれませんが、
FZ10ならマニュアルフォーカスもあるし、おきピンも可。
かつ手ブレ補正つき。
ちょっと見てみて下さい。

※別にパナソニックの回し者ではありません(笑)

参考URL:http://panasonic.jp/dc/fz10/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ジックリと検討させていただきます。

お礼日時:2003/11/11 16:56

DIMAGE A1を使用しています。


ファインダー、モニターともに液晶ですが
絞りの変化による被写界深度の違いは
ある程度であればちゃんと判別できますよ。

ソニーのF828を狙われてるんですね。
私はA1を購入時にF828と
EOS Kissデジタルと迷いましたよ。
EOSは持ってみて大きかったし
レンズも一緒に持って行くとなると重量がすごいし
お金もかかりすぎるのでパスし、
F828はメーカーサンプルがあまりにも汚いのと
カタログのボディーサイズが驚くほど大きく
重さもEOS Kissデジタルよりも重いので
パスしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんからの回答である程度の被写界深度はわかりました。
でも数あるカメラに一層迷っています。
何しろ安月給で20万までの予算ですから。
メモリーも1Gになると高いでしよう。

お礼日時:2003/11/10 07:49

オリンパスのC-2100UZを使っています。


35ミリ換算で38~380ミリ、f2.8~3.5のレンズが付いています。
ファインダーが液晶のタイプですが、一応被写界深度の違いは判別できます。
これは背面モニターでも同様です。
しかし、最大絞りと開放時に明確に差は出ますが、実際の撮影画像とボケ具合が同じかどうかは確認したことがありませんし、微妙なコントロールまでは無理かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

C-2100UZも一眼レフタイプでしようか。
一応確認できる程度とのことです。
ありがとうございました。
私もソニーのF828を狙って?いるのですが。

お礼日時:2003/11/09 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報