電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、不思議な夢を見て気になったのでこちらに質問させて頂きます。

場所は自分が通っていた小学校で夕方でした。
自分は中学生で(現在は21歳です)中学生当時の同性の友達とその小学校を歩いていました。
少し歩くと目の前に大海原が見えてきて夕日でとても輝いていて見とれていました。
そしてその海から3階建ての校舎と変わらないくらい大きな白い蛇が現れこちらに泳いできたんです。
友達と私は無言で立ちすくみました。
2人共、無意識に見つかってはいけないと判断し静かにその場から逃げようとしました。
けれど友達が見つかってしまい白い蛇に追いかけられて食べられそうになりました。
蛇は海から飛び出てきて地上をクネクネと追ってきました。
私は蛇に銜えられた友達を助けなければと思い持っていた傘で白い蛇を何度も刺しました。

すると白い大きな蛇は空気が抜けたように30cm程度に小さくなってしまい死んだのかグッタリと動かなくなってしました。
友達は助かったのですが蛇を見つめているうちにどこかへいなくなってしました。
周りをキョロキョロしていると目が覚めたんです。

私自身は噛まれたりはしていません。
ただ刺すときの感触が現実すぎて今でも覚えています。
これはいい夢なのでしょうか?

詳しい方がいましたら詳細をお願いします。

長文と下手な説明ですいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

この夢に表れているのは質問者さんの「心の拘り」ではないかと思います。学校時代に立ち帰るのは、今現在に成長した自分の社会との関わりや、対処できない心の未熟さといったものが反映されています。ひとは夢の中で一時、これから逃れたり、あるいは取り戻すために学校を訪れます。

海が美しく輝いているのは質問者さんの気持ちが解放されていることを表します。ところが、夕方ではそれもそろそろお仕舞いです。果たして、そこでいきなり現実とのギャップに触れたのはこのためだと思います。
白い蛇といいますのは神様の使いですが、そもそも神物といいますのは恐れ敬うものであり、それが幸運であるか天罰であるかは本人の気持ちしだいです。質問者さんは見付かりたくないと思いましたが、友達が捕まってしまいます。友達が襲われるのは、質問者さんご自身に襲われる理由があるということです。このため、質問者さんは何としてもお友達を守らなければなりませんでした。
傘といいますのは相手を殺すための武器ではなく、これは自分の身を守るためのものです。質問者さんは必死で自分を守ろうとしたんです。刺した感覚が殊更リアルだったのはこのためだと思います。
これは懸命な抵抗であり、この夢には受け入れたくない、知られたくないという心情が繰り返し表れています。ですが、それは質問者さんの心の中にある拘りであるため、物理的な解決の手段はありません。果たして、必死で抵抗はしましたが、蛇を完全に殺すことはできませんでした。

女性の場合、蛇や傘は共に男性器を象徴していることがあります。ですから、この場合は恋愛に関する不安や、あるいはもっと女性としての社会との関わりといった視点も必要になるかも知れません。我々は世の中に行き詰まったとき、そこに自分の弱さや未熟さを感じます。ですから、しばし学校時代に立ち帰り、自分を見詰め直すというのも悪いことではないわけです。とはいいましても、これをきちんと受け入れようとするならばやはり現実に目を向け、気持ちや生活にもゆとりを見出す必要があります。ですから、このような夢を見たときは念のため健康状態と、最近の日常生活もしっかり見直してみて下さい。拘るというのは、質問者さんの気持ちの側にその理由があるということです。良い機会ですから、ご自分の心の中も一度ゆっくりと見回してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明ありがとうございます。

拘り・・・。
正直なとろこ全く心当たりがありません。
恋愛は順調で以前よりいい関係であると思っています。

ただ仕事に関してはいろいろあります。
同期の子が先に出世したり男社会の職業なのでもっと女らしくありたいと思う気持ちや転職しようかという考えもあります。
でも今の仕事が嫌いというわけではないんです。
人間関係はとてもいいと思います。

けれど一生、続けていく仕事ではないと考えだしたのがこの夢の結果でしょうか?

自分についてしっかり考え直し見つめていこうと思います。

ありがとうございました。

大変長い夢ですが

二つの要素が含まれています

1、健康不安

2、異性に言い寄られている(質問者が女性の場合)

3、良い転職などが有る(男性の場合)

この夢は一度に見た様ですが2~3の複合の夢でしょう

長い夢は起きてからの創作が入っている事が多く

正確な分析が出来にくくなっています

しかしながらこの夢の全体に流れている物から判断すると

損失や生気の減少が見られます

白蛇の夢は全て吉夢だとは限りません

寧ろ良くない事を現わす夢の方が多いようです

健康等の身辺にご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつもこれくらいの長さの夢を見るので長い夢という認識はなかったです。
流れは繋がってるようなんですが「あれ?あの人はどこ?」みたいな感じで瞬間移動したようなことも多々あります。

私は女なので1と2が当てはまるのでしょうか?
健康不安はちょっと前の話しになりますが人生で初めて過呼吸になりました。

お付き合いしている彼氏がいるので2はその男性の方と解釈していいのでしょうか?

白い蛇は吉夢だと思い期待してたのですが分からないものですね。

これから健康管理などしっかりしていきたいと思います!

ありがとうございました。