プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して1年。先日妊娠してつわりもひどく専業主婦になりました。
夫と結婚してからは今まで共働きでした。
夫(32歳・サラリーマン)年収約500万、私(30歳)は派遣社員で約250万でした。
(今は専業主婦なので0です。)

夫は妊娠したら子育てに専念してほしいという希望もあり、
私もあまり体力が無く、子育て専念したいのでお互い同意で退職しました。

夫は独身時代に1500万の貯金があり、そこから新居の頭金や
新婚旅行の費用などに充ててくれました。
私も式の費用・旅先の費用・家具などで200万くらい?は出しましたが・・・。

生活費は今までお互い半々くらいで揉めることなくやってきました。

そこで質問なんですが、私は独身時代にかなり激務の仕事をしており
5年で1000万くらい貯めた定期預金があります。
これはとくに目的は無く、将来のために・・・とコツコツ貯めていたものです。
(というより忙しく使う暇もなく貯まっていたという感じですが・・・)

彼は、最近産まれてくる赤ちゃんのために車を考えたり、
生命保険に加入したり、と彼の収入の中できちんと考えてくれています。
ただ、彼の月収が良い月で35万、少ない月で25万くらいなのであまり余裕もありません。
私の定期預金額の話をするべきでしょうか?
因みに、彼は今までも私のお給料を当てにはあまりしておりません。
定期預金がある話はしたのですが、額も聞かないし『置いておきなよ。』と前に一度言われました。

このまま黙っていて良いんでしょうか?
今額を知ってもらって、将来の見通しを立てたほうがよいのでは?とも思います。
ご意見いただけますでしょうか?

A 回答 (6件)

黙っているのが良いと思います



独身時代の貯蓄は個人の財産ですから
旦那様も「取っておきなよ」とおっしゃっているのですし

もしもあなたがご自分がお金を持っている事を浅はかにひけらかしたいのなら言ったらいいと思いますが、そういう事ではありませんよね

「お金がある」と思うと、ついついアテにしてしまうのが人間の心理と思います
生活が苦しくて貯蓄を切り崩すのは感心しません
生活はあくまでもお給料の範囲で、少ない月は少ないなりに節約すべきです
そのお金は無いものとしてやりくりしましょう
(上手に運用して配当で旅行…なんていうのはいいかもしれませんね)

失業、病気、災害、何があるかわかりません
備えておきましょう
幸い何事もなかったら老後資金の足しにできるではありませんか

どうぞご夫婦仲良くお幸せに
    • good
    • 0

ご主人のタイプにもよりますが、私は言いませんでした。



私の場合、結婚するときに預金がある程度ありましたが、
主人はありませんでした。

案の定、結婚生活では金銭感覚が合いませんでした。
 
仕事はしていますが、それ以上に使っていました。

浪費癖は直りません、質問者様がうらやましいです・・。
    • good
    • 0

言っても良いと思いますが、その定期預金は、将来子供の大学費用か、自分達の老後の為にとっておいた方が良いと思います。



お金の事でどうにもならなくなった時に私なら言います。
あるとわかると、やはりどこか緩んでしまうものだと思うのです。

しかし、お二人とも独身時代に1000万以上貯めるなんて本当に尊敬します!
    • good
    • 0

>定期預金がある話はしたのですが、額も聞かないし『置いておきなよ。

』と前に一度言われました

人は一度頼る気になると、後々「あの金はあるか?」ってなりがちです。
ご主人さんが、自分が一家を支えてるってプライドを持って働いているなら、そのままが良いと思いますよ。このプライドを壊しちゃいけません。
人生、万が一って時があります。その時に、これを使いましょうって感じで話されたらいかがですか?
別に退職金のつもりでずっと貯めておいても良い訳だし、子供さんが大学へとか留学したいとか出て来た時に使う手もありますよ。

>ただ、彼の月収が良い月で35万、少ない月で25万くらいなのであまり余裕もありません。

余裕が欲しい為に貯金を使うのはどうですか?
貯金は使ったら無くなってしまうお金なので、最初から無いつもりで生活された方が良いと思います。
ご主人さんも同じ考えだと思いますよ。
    • good
    • 0

大金ですね。

人によっては目の色が変わる金額です。

でも、1500万円もためていたご主人なら大丈夫なはず。
額を聞いても堅実な対応をとってもらえるでしょう。
お金があるからとドンドン使ってしまう人じゃないですし。

独身時代にためたお金は共有財産ではないです。
離婚するときに折半しなくてもいい財産なので、
もし今後離婚しそうな浅い関係性なら隠しておいたほうが吉です。

離婚はないだろうと核心をもてるなら、
将来の見通しの為に500万くらい明かしておけばいいでしょう。
残りの500万はいざって時の為に隠しておくといいと思います。

病気になったりリストラにあったとき、
そっと夫に500万の通帳を見せたら歓喜でむせび泣きますよ。
こんなこともあろうかと、若い頃にためておいたのよ!って、
なんだか出来た女みたいでかっこいいと思いませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼はお金に堅実ですが、決してケチではなくまじめな人です。
離婚も全く考えていません。
お小遣いも好きな本を買うくらいの人なので・・・^^;
きちんと話し合おうと思います。

お礼日時:2011/09/04 11:41

基本的には話しておいたほうがいいと思いますが、


丁度生活費を入れてもらう相談も必要でしょうから、
そのとき一緒にしたらいいと思いますよ。

定期預金がある話をして、『置いておきなよ。』と言われたなら
そのままでもかまわないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、こういう機会に言わないとなかなか言う機会も
無いように思います。
お金の話をするときに、きちんと話したいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/04 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!