アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハードディスクケースとは、交換時に内容をすべて移行してくれるものでしょうか?

OSを含む、そっくりそのままということですか?

ノート用とデスクトップ用がありますが、ノート用の場合
値段が1900円代から5000円くらいまでありますが、かわりませんか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

語弊があるかもしれませんが、簡単に言ってしまえば裸のHDDにケースと接続ケーブル(場合によっては電源も)を付け足すだけのものですので、今まで使っていたHDDを入れるのでしたら「データの移行」という話は出てきませんし、基本的に中のデータに影響はありません。使っていたHDDを中に入れるのですから当然ながら「そっくりそのまま」ということです。

BIOSによっては外付けHDDからの起動も可能です。

部品の質以外に
・サポートしている接続方法(USB.1.1、2.0、IEEE1394)
・電源供給方法(バスパワー、ACアダプター)
によっても値段が変わってきます。
安くてもご希望の使用条件に合わないものは買わない方がいいです。

かなり古いノートPC(OSで言うとWin98くらい)のHDDを使いたい場合は厚さに注意してください。古いHDDは現在主流のものより厚いので、最近のケースでは入らない場合があります。ケースのパッケージに何mmのHDDまで収納可と書いてありますので、事前にHDDの厚さを測っておいてよく確認して買ってください。

この回答への補足

新しいHDDにするときに、バックアップを取るなら、HDDケースより、CD-Rのほうが効率がいいですねぇ・・

• 0

ハードディスクケースと言うのは、内蔵型のHDDを外付けで使用できるようにするためのものです。

ですから、移すときに故障しない限りはそのままデータは生きています。ただ、そのHDDからは起動
出来ませんの。

あと、値段ですが、これは使われているパーツやメーカーによって代わります。安いから駄目、という
わけではないですが、高い方が良い部品を使っていると思ってもらってよいです。

この回答への補足

ハードディスクケースと言うのは、内蔵型のHDDを外付けで使用できるようにするためのものです。 >

これは外付けのHDDと役割は一緒ということですね。

自分のHDDを”外付けで・・”ということですか・・

つまり、新しいHDDを交換したいとき(ノート)いまあるHDDをあたらしいHDDに、”移行”するとき、空っぽのディスクに、データを丸ごと移行できます?!

• 0