天使と悪魔選手権

4ヶ月の赤ちゃんなのですが、鼻水とせきが治りません!!
鼻水はもぅ2週間以上前からでなかなか治りません。小児科で診察してもらった時は鼻カゼひいてる状態で特に薬っていうのはないのでお風呂に入ってお湯の蒸気とかで鼻の通りもよくなるので温かくしてあげてください!と言われました。

せきは2日前からで、長くせきしてる時もあるし、ミルクを飲むの苦しそうな時があります! (熱はありません)

鼻水も合わせて病院に行きたいのですが、
小児科と耳鼻科どちらに行ったほうがいいのでしょうか??

A 回答 (1件)

せきの症状が加わったのなら、改めて小児科に行き、あわせて耳鼻科の受診をお勧めします。

耳鼻科では「おくすり手帳」などを利用し、小児科で処方された場合の薬の内容を耳鼻科に伝えないといけません。

小児科と耳鼻科は併用するくらい耳鼻科は大切です。
というのも、乳幼児は耳と鼻は近くにあり、風邪から中耳炎をおこしやすいからです。
自分で鼻がかめる3才前までは、鼻水が出たら一度耳鼻科に行きましょう。

自宅でも「鼻水トッテ」などの鼻吸い器を利用し、できる限り鼻水を取ってあげて下さい。
頻繁にやると粘膜を傷つける可能性があるので、授乳前とお風呂後にやるといいですね。
小児科でも鼻水を吸引してくれるところもあります。
まず、尋ねてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

中耳炎につながる事もあるんですね~勉強になります!!
色々なってからだと遅い事もあるので早めにとりあえず小児科に行ってみます!!