電子書籍の厳選無料作品が豊富!

グラタンに乗せるパン粉って何の意味があるのでしょうか?
レシピを見ているとグラタンの上におあんこを載せますが
意味はありますか?
味はしないような気がするのですが、、、
サクサク感を出すためでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私は、食材から出る余分な水分を吸収するために使っている、と思っていました。


夏場にジャガイモのグラタンを作ると、イモがサラサラしているので煮ると余分な水分が出てきてグラタンがスープ状になりますので、パン粉を振って余分な水分を吸収させます。冬場は、ジャガイモがホクホクしているので余分な水分が出ず、パン粉を振る必要がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 20:05

食感とおいしそうな焦げを演出していると思ってます。



サラダのクルトンのお友達って感じですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われればそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/05 20:48

食感と見た目(おいしそう!な焦げ色)ではないでしょうか。


真っ暗闇の食事はおいしくないと言いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/05 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!