1つだけ過去を変えられるとしたら?

小さな建築会社の従業員です。
この度、あるお店の近くを工事することになったのですが、そこのお店から業務妨害と言いがかりをつけられ困っています。(その間、客がはいらなくなる為損害を払え等)
勿論誠意ある対応をしたいと思っておりますし、近々話し合いを持ってくださるよう連絡しております。
お聞きしたいのはその際の対応です。
私は話し合いの内容を相手に事前に「録音させてください」と言うべきと思っておりますが、会社内ではそんなものに応じる相手ではないし話しがこじれるから、事前に言わずに黙って録ればいいという従業員もいます。
しかし通話を無断で録音することは相手によっては人格侵害だと言い出されるのではないかと思いますが、反対する従業員を説得できるような話ができません。
その話し合いには私も同席するように上司から言われています。
無断でとることは違法性がありますか。
他にもアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

この場合は、録音は知らせないのが通常です。

そもそも、今回のは恐喝罪に該当する内容ですから、証拠押さえには録音は必要不可欠です。

録音に関しては、人格侵害はありませんし見当違いな内容です。

交渉過程を録音するのは、違法行為ではありませんから、安心して録音してください。

録音を知らせる行為は、訴訟や告訴に使いますよと教えるようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
お陰様で何とか解決できました。ありがとうございました。