コーデュロイの裏をボアにしてコートを作ったのですが
スナップボタン(10mm)を打ってもききませんでした。
厚地にスナップを打つには何mmくらいのものが良いでしょうか?
手縫いタイプの方が良いでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


スナップ付けにご苦心されているようですね。

コーデュロイにボアではやはり10ミリのスナップボタンでは無理でしょう。

下記URLのような一旦穴あけポンチで穴をあけてから止めるタイプのスナップでないと、しっかりと止まりません。
15ミリ以上のものをお勧めします。

また、裏のボアも邪魔になるようでしたら、ボタンが付く位置だけ毛足をハサミでカットするとすっきりとして止めるのが楽になります。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/takatomi/468156/470122/
    • good
    • 0

自分で打ち付けるタイプの物でも色々種類があるので他のものも見てみてはいかがでしょう。


厚地だとストロングホックというものもありますよ。
    • good
    • 1

打ち付けてつけるタイプのスナップボタンは、径が大きくなっても足の長さはあまり変わらないので、径を大きくする、というよりは足の長いタイプを使うとうまくいきます。


よくあるパック入りのものには足の長いタイプはほとんどなく、バラで売っています。
都内であれば、トウキュウハンズ、新宿の「オカダヤ」などで小売していますが、浅草橋から蔵前にかけて何軒もある革製品の金具問屋に行くと、種類も豊富で安いです。
あと、コーデュロイもボアもグラウンドが荒くて、ボタンが抜けやすいので、接着芯の処理をきちんとやると良いです。
もう仕立てあがっているものを補強する場合は、布地とボタンの間に補強用のワッシャーのようなものを入れます。(半透明のプラスティックで中心に穴があいている)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスナックエンドウの名前

この時期になるとよく食べるスナックエンドウ。
とてもおいしくてスキなのですが、この名前の由来は何なのでしょう。
スナック菓子みたいだから?
ある情報では、スナップエンドウが正しいとも聞きました。とても気になります。
どなたかこのスナック(スナップ?)エンドウの名前の由来を知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

「スナップエンドウ」はアメリカから入ってきたときの栽培品種名。
「スナックエンドウ」はどこかの種苗会社の商品名ということですが、どの会社か明確な情報はありません。
他にも「スナックタイプエンドウ」など、複数の名前が市場で混在していました。

農林水産省が昭和58年6月に告示した『新野菜の名称の統一(38種)』では、
「スナップエンドウ」
が統一名称となっています。

Q厚さ5mmのボア生地って普通のミシンで縫えますか

題名の通りです
旧式、30年位前の電動ミシンしか有りませんが
ヒツジっぽいモコモコのボア生地にバイピングを付けたいと思います
出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

最近、ボアの生地を縫いました(厚さは2枚重ねまで)。
毛足は4mm~5mm位で、毛は固まっていずさらっとしているものです。
ぬいぐるみ用のボアということでした。

ミシンは卓上の電気ミシンで6年ほど前に購入したもので、実家の足踏みミシンよりも力がないものでしたが
(生地の重なり具合とかによっては、針が刺さらないとか生地送りが出来ないなど)、普通に縫えました。
このミシンの場合、針が刺さらないとか縫えるけど、途中で生地送りと針の刺さるタイミングが合わないような場合は
針の太さを細いものに変えると具合良く縫えることがあります。

縫えるかどうか、少しだけお試し生地を用意できると良いですね。

Qスナップエンドウのスナップの意味は?

今店先にスナップエンドウがよくならんでいますね。お店によっては スナックエンドウと表示されています。聞くところによると、スナップが正しいと聞きました。その意味を教えてください。

Aベストアンサー

「 ポキッと折る、パクッとかみきる 」 の意味があります。

ちょっと料理の裏ワザ
http://www.senhime.com/urawaza/resipi/urawaza_index04.htm

エキサイト辞書 - snap
http://www.excite.co.jp/dictionary/english_japanese/?search=snap&match=&dictionary=NEW_EJJE&block=42789&offset=1944

Q手縫いで・・・

最近ママ友の間でバッグを作ったり、かぎ編みでいろいろ物を作ったりすることが流行っていて、私もかぎ編みはなんとか覚えて少し作れるようになりました。
なんかいろいろ物が完成すると、達成感が沸いて嬉しくなり、今度はカジュアルな生地でバッグを作りたいなと思うようになりました。

しかし、我が家にはミシンがありません。
いつかは購入したいとは思いますが・・・。
それで手縫いでバッグを作ったりすることって出来るのかなっと思い質問させていただきました。
小さな子供が居るので、ちょっとした量のオムツや着替えを入れれるカジュアルな(出来れば底あり)トートバッグみたいなのがあればいいなと思っています。

作り方とか型紙とか載っているサイトを検索してみたのですが、検索の仕方が悪いのかいいのが見つからず・・・。

何かいい案をご存知の方、教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり硬い生地でなければ手縫いでいけます。
持ち手を縫いつけるところをしっかりやれば、重いものを入れても
大丈夫です。
縫い付ける部分を四角に縫い、更に四角の中を×に縫うと頑丈になります。(雑巾を縫うみたいに)

長方形の単純なトートなら型紙もいりません。
一番簡単に縫う方法は、側面になる部分を縫い筒状にしてから平たく置いて底を縫い合わせる。(この状態ではマチはありません。底を輪になるように布を用意すれば底を縫わなくて済みます。)
マチを作るときは底を縫った状態から、バッグを広げてマチにしたい分量を三角に内側に縫います。
あとは持ち手を上の口部分に固定しながらぐるっと縫えば出来上がり。
わかりにくくてすみません。

Qエンドウ豆について

去年からエンドウを育ててます。ここに来て寒さで成長が遅くなりました。
エンドウを栽培してる方で、花が咲いたり収穫された方いますか?

Aベストアンサー

エンドウ豆 など 一冬越して春から初夏にかけて飛躍的に生長して大量の花を次々と咲かせ実をつけるものなのです
通常の露地栽培では 秋~冬の期間は地上部はほとんど伸びません  ですが 地下の根系は着実に大きくなり春に備えています

冬の期間は春に備えて根系への充電期間です

秋蒔き 春~夏咲きの一年草類は ほとんどがこのような状態です

暖冬で地上部が生長しすぎると 低温に弱くなり 茎が凍って割れてしまうとかいろいろと不都合が・・・

加温設備があって 初夏並みの気候を再現できるのなら花盛りかも

Qすごく困っています。手縫いですが。

手縫いで、1本で縫うのと、2本で縫うのとあります。
その違いが分かりません。
何を縫うときが1本で、何を縫うときが2本なのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

補足拝見しました。

巾着なら、丈夫に縫わないといけないし
縫い目が見えることもないだろうから、
まあ、2本縫いが良いかな。
できれば返し縫いか半返し縫いで。
糸があっという間になくなっちゃうけど(^^;)
1本縫いの方がいいなら、丈夫な糸を選んで購入して下さい。

ワンピは、布地に合わせて糸を選んでね。
糸目が見えるとまずいだろうから、1本使いで、丁寧に。
人形は動き回ることはないので、それで充分だと思います。

Q最強のエンドウ豆ごはんレシピ教えてください

タイトルのとおりです。私は今が旬のエンドウ豆の炊きこみ御飯が大好物です。皆さまが最強と思われるエンドウ豆ごはんの作り方を教えていただけませんか。
ちなみに、私の作り方は以下のとおりです(量目は省略)。これはこれで結構美味しいです。
(1)エンドウ豆は事前に塩ゆでし、豆と茹で汁を分ける。
(2)米に茹で汁、酒、塩を入れ、水量を調整し、昆布を一枚入れ、炊き込みご飯コースで炊く。
(3)炊きあがったら昆布を取り出し、豆を入れ、豆がつぶれないようかき混ぜる。
以上です。

Aベストアンサー

畑からエンドウ豆をとってくる。(家庭菜園で作ってます)
玄米を精米してとぐ。(精米機で毎日精米してます)
土鍋にお米を入れて、酒、塩、ほんの少しみりんで味付けして、水加減を整え、さやから出したエンドウ豆をドバドバと入れます。
お焦げができるかげんで豆ごはんを炊き、よくむらして、お焦げと一緒に時々自家製味噌や漬物で茶碗山盛りで食べる。スープは春野菜のみそ汁やお吸い物がいいですね。エンドウ豆と新タマネギの卵スープもいいなあ。
二杯めはお醤油をたらして蕨、こごみ、筍とかの煮物とかをおかずにしてかっ込む。山菜の天婦羅があればこれ以上の贅沢なし。冷凍してとっておいたふきのとう味噌も登場。南蛮味噌もいいなあ。味噌樽から出してきた味噌臭い味噌漬もいいし、秘伝、その年味噌を始めて樽から出すときの上澄みを麹と一緒に漬けこんだ溜まり味噌麹なんかたまりまへん。

お米が自家製でないのとへっついで羽釜でご飯をたいてないのがマイナス点だなーと思いつつ、いつかお米を作って藁で羽釜の豆ご飯炊くぞと思ってる今日この頃です。土鍋のふたを開けた時の匂いは何とも言えないですよね。

冷めた豆ご飯をお焦げと一緒に塩にぎりにしたやつをガブリもいいですよね。沸かし返した春野菜のみそ汁と一緒にね。(子供のころの記憶はクジラベーコンの入ったみそ汁なんですけどね)お弁当ならそのおにぎりの中に佃煮とか唐辛子味噌とか入れてソフトボールぐらいのノリで全部くるんだ爆弾おにぎりにします。足が速いから原則は早弁ですけど(笑)。弁当のおかずは里芋とかジャガイモの入った煮っ転がしだろうなあ。

それでも余ったら豆ご飯の焼きおにぎりです。みそ味でも醤油味でもいけます。
あっためてジャコと一緒におにぎりにするのもいいですよおーー。

今、畑にはスナップエンドウがたわわに実っていますので、これから豆ご飯のシーズン。

たのしみーーー!!!。

畑からエンドウ豆をとってくる。(家庭菜園で作ってます)
玄米を精米してとぐ。(精米機で毎日精米してます)
土鍋にお米を入れて、酒、塩、ほんの少しみりんで味付けして、水加減を整え、さやから出したエンドウ豆をドバドバと入れます。
お焦げができるかげんで豆ごはんを炊き、よくむらして、お焦げと一緒に時々自家製味噌や漬物で茶碗山盛りで食べる。スープは春野菜のみそ汁やお吸い物がいいですね。エンドウ豆と新タマネギの卵スープもいいなあ。
二杯めはお醤油をたらして蕨、こごみ、筍とかの煮物とかを...続きを読む

Q上着裏地の手縫い(続)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6402355.html 

にて質問しましたが、「補足」で画像添付が出来ないので
改めて質問する事になってしまいました。

bekky1様、お手数ですが裏地をご覧頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

拝見しました。

裏を丁寧にはずして、ダーツがあればそれにも切れ目をれて、ダーツがなかったら・・という形にまで
戻して紙に形を写し取ってみてください。

布→新しい裏地ではなく一度’紙’にです。
そのときにものと裏地の布目に要注意です。
きちんと、直角に布目を見て、紙に置く。
新聞紙で十分です、文字の列が直角がわかりやすいので。

ここまでは布の形をゆっくり丁寧に、縦横をよーっく見て、曲がらないようにおくだけです。
そして、ダーツは後からたたむので、もう一度、開いている形にもどす。

ここがとても実は面倒だから、「1万円」ではいやかなって。
これだけのために型紙を作るから。

一度アイロンして、きちんとした平らな形に戻すとより、やりやすいです。
さけている部分も、元につながるようにおく。

型紙ができたら、それを同じように裏地を裁断です、もちろん、1cmぐらいの縫い代をつけて。

一番重要なのは、襟の見返しにつながる部分、ここはしつけで縫い代を織り込んで一度、仮縫いしたほうがいいですが、
カーブを織り込むので、裏はちょんちょんと切れ目が入ります、どうしても、そうしないと、きれいにカーブが出ない。
切れ目をいれると底からまた、避けるので、一度、ミシンがあるなら、仕上がり線を縫っておくか、
あるいは、袖の裏と同じに、多少のもたつきは目をつぶって、切れ込みをいれずに、最初からカーブの線長さを長めに設定しておくと、そのまま、くけるだけでついてしまいます。

これで後はちまちまと一針一針の仕事ですが、
ここまでたてにさけるにはわけがあると思う。
普通は、古くなって、ふちがすれるぐらいです。
こうはならない。

裏は伸縮しないが、表はわりあいに、ラフな織物だったりすると、腕の運動によって
ひっぱられて、裏地に無理がいく。
裂ける分だけ表をのばしている、伸びている?

ダーツはなしにしてだと、裏がストーンとして表と形が合わないし、裾がとめられないでしょう?

これ、背中心でタック(ダーツ分のひだをとって)てつけて、裾は表と同じに長さをそろえるようなことを考えたほうがいいかもしれない。

拝見しました。

裏を丁寧にはずして、ダーツがあればそれにも切れ目をれて、ダーツがなかったら・・という形にまで
戻して紙に形を写し取ってみてください。

布→新しい裏地ではなく一度’紙’にです。
そのときにものと裏地の布目に要注意です。
きちんと、直角に布目を見て、紙に置く。
新聞紙で十分です、文字の列が直角がわかりやすいので。

ここまでは布の形をゆっくり丁寧に、縦横をよーっく見て、曲がらないようにおくだけです。
そして、ダーツは後からたたむので、もう一度、開いている形にもどす。

こ...続きを読む

Qエンドウの種

今の菜園からエンドウの種を採取しようと思います。つるが枯れてサヤがひからびてからのエンドウが良いのか、つるが枯れていればサヤはひからびていなくてもよいのでしょうか?。

Aベストアンサー

つるのことはあまり考えなくていいです。
あくまでもサヤの状態です。サヤが干からびたものであればもちろんOKです。つるが先に枯れてしまってもサヤがある程度水分が抜けてくるまで待ちます。

サヤは完全に干からびなくてもいいですが、ある程度(半分程度)は水分が抜けてきてからのほうがタネもしっかり乾燥します。梅雨などで長雨が続く場合はカビが生えないように早めに採取しても問題ありません。
タネを採取したあとは1~2日(早く採取した場合は3日程度)風通しの良い明るい日陰でタネを乾燥させます。その後は高温多湿にならない室内の場所に保管すればいいでしょう。

参考までにマメ類に限らず日本の環境で生息する多くの植物のタネは、撒き時期の前に1週間程度冷蔵庫に入れ冷温処理すると発芽し易くなります。

Qデニムバッグに適した手縫い用の糸と針

デニムバッグを作るのに適した手縫い用の糸と針を教えてください。

ミシンが苦手なので目立つ所は手縫いでしようかなと思い始めましたが、手持ちには携帯用ソーイングセットに入っていたものしかありません。 
針と糸はどんなもの(何番とか種類など)を買えばよいんでしょうか? 有名どころをメーカーもあれば教えてください。

手縫いしようと思ってるところは、持ち手とバッグの開け口とアップリケです。
アップリケは専用の刺繍糸や針も必要ですか? フェルト生地の他に、普通の布(綿100%)も切って貼りたいと思ってます。

表生地・・・8オンスのデニム
裏地・・・綿ポリのシーチング  
幼稚園の絵本バッグと靴入れを作ります。

手縫いは無理だよ~とか、その他ご意見も含めアドバイス頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソーイングセットの針で大丈夫と思いますよ
糸は足りない&色が白黒くらいしかないので購入する方が良いですね

私はほとんどミシン縫いなので,手縫い針はクロバーの刺繍針使ってます
丸穴の針だと刺繍が出来ないし針穴が長細い方が糸が私には通しやすいのです
100均針は先が鈍い物がある場合もあって,長く縫ってると肩凝りしやすい人は辛いかも
糸は100均のでも良いと思います

アップリケする場合,フェルトは解れないけど
普通の布は解れるので,接着芯を貼り縫いしろを折込み縫うか
両面接着シートで固定した後に刺繍糸でステッチ掛けても良いと思います
接着芯,両面接着シート(クモの巣テープ)も100均で売ってます

生地は一度水通しして使うと縮み,歪みが少なくなりますよ
解れが気になる生地(ミシンだとジグザグ縫いする部分)
断切り部分に木工用ボンドを筆で薄く伸ばして乾燥させると解れ止めになりますし
リボンで包んで洗濯バサミ等で止めて乾燥した後に並縫いすると
パイピング仕上げ風になります
小さいお子さんがいるので待ち針を使うより安全ピンと目玉クリップの方が安全です
安全ピンは待ち針より行方不明にならないし
クリップが落ちても刺さる事はないので(まぁ,踏んだら痛いけど)

ソーイングセットの針で大丈夫と思いますよ
糸は足りない&色が白黒くらいしかないので購入する方が良いですね

私はほとんどミシン縫いなので,手縫い針はクロバーの刺繍針使ってます
丸穴の針だと刺繍が出来ないし針穴が長細い方が糸が私には通しやすいのです
100均針は先が鈍い物がある場合もあって,長く縫ってると肩凝りしやすい人は辛いかも
糸は100均のでも良いと思います

アップリケする場合,フェルトは解れないけど
普通の布は解れるので,接着芯を貼り縫いしろを折込み縫うか
両面接着シートで固定した後に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報