アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FOCUS CAYOにて、
リアエンドのハンガーを曲げてしまったのですが
なんだか、フレーム自体も損傷させてしまったような気がします。

(1)、ハンガーが食い込んだような傷(えぐれている)があるような・・・・・
(2)、なんかフレームのエンドの先端のが、膨らんでいるというか曲がっている・・・のか?

形がおかしいような気がするのですが
正常なCAYOが手元にないので判断が付きません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら
ご回答いただけますようお願いします。

元々こんな形状で、ハンガー交換だけで問題なし!
ならうれしいのですが・・・

「Focus CAYOのリアエンド形状」の質問画像

A 回答 (2件)

写真じゃちょっと解りにくいけど やっちゃってるっぽい。



1番 
私の写真では白塗装にメックハンガーの黒塗装が付着しているだけです
キズのような物はありません

食い込んだようなキズがあるならエンド部にクラックが入ったのかな?
通常、メックハンガーはフレームを痛めないように、加重がかかると簡単に折れる様になっています
折れるべきものが曲がったことで無理なチカラがフレームに掛かったのでしょう。
CAYOはエンド部分もカーボンだから割れちゃってると修復が難しいですね。

2番
私の場合も写真で見ると少し膨らんでいるうように見えますが、
ハンガーを取り付ける面は水平です ハンガーはピタッと合わさり隙間はありません
ハンガーを乗せてみて浮いているようならクラックの影響で変形して膨らみが出来ているのでしょうね。

折れてるわけじゃないので、無理矢理にでもメックハンガーを取り付けてみるしかないでしょう
締め込んだときに「パキッ」と割れたら終わりかな・・・

メックハンガーは2,000円未満で購入できます
サイクルショップで取り寄せに2-3日ですね 国内代理店がダイワ精工ですから直ぐ送ってきます。
「Focus CAYOのリアエンド形状」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

やっぱ、確実に駄目ですね。
写真で比較させていただくと
比較させていただくと、一目瞭然ですね。

お礼日時:2011/09/06 23:07

前の方の上げられた車両とは年式が違う感じですね


=エンドの造りそのものが違う車両。

おおかた「逝っちゃってる解釈」で合っているとは思いますが、
(1)筋がクラックかどうかといわれると、
端的にハンガー側の形状で判断できます。
=この筋に位置あわせ・剛性が上がるように、ハンガー側に出っ張りがある
=フラットかどうかというのは実はカーボンエンドに於いては問題ではないですが
ようするに
「ハンガーの形状と一致するかどうか」
今手元にあるであろう外したハンガーと比べてみて判断してください。

いずれもだめ
=ハンガーに筋がない
=フレーム合わせ面がこれにフィットしない
のであれば、エンド損傷=廃車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

(1)ハンガーに筋はないです
(2)ハンガー自体が曲がってるので何ともですが、
設置面はフラット(だった)ような感じです。

よくよくリアエンドを見てみると、
写真では見えにくいですが
他にも細かいクラックが入っていましたので
完全にアウトのようです。

お礼日時:2011/09/07 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!