電子書籍の厳選無料作品が豊富!

機械オンチな為、新しいプレイヤーを買うかそれともチューナーだけで事足りるのか、判断が出来ず迷ってます。

先日、地デジ化に伴いテレビは今あるので引き続き使い続ける事にし、チューナーのみを買って取り敢えずテレビは地デジ放送が観れるようになりました。

でもビデオデッキはDVDを再生する事は出来るのですが、録画が出来ません。来週、テレビ番組でどうしても仕事で観れない番組を録画したいのですが、地デジ化に伴い今まで使い続けていたデッキで録画するには、やはり地デジ対応のDVDレコーダーを新しく買うしかないのでしょうか?出来れば、予算の都合であまり買い換えずに済む方法があれば、そうしたいのですが……それとも、もう一つチューナーがあればそれにビデオデッキを接続して、録画出来るようになるのでしょうか?今あるチューナーでデッキと接続して、新しくデッキなどは買い換えずに録画出来るようになるのでしょうか。どなたか詳しい方、回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

>来週、テレビ番組でどうしても仕事で観れない番組を録画したいのですが

・現在地デジチューナーを繋いでいない、ビデオデッキで留守録をしたいと言うことですね
  その場合は、現在地デジチューナーからTVに繋いであるケーブル(赤・白・黄)を抜いて
  ビデオの外部入力に繋いで下さい
  さらに、ビデオの外部出力とTVの外部入力をケーブル(赤・白・黄)で繋いで下さい(新たにケーブルが必要)
 ・録画は地デジチューナーの電源を入れて録画したいchに合わせる(留守録する日は出かける前に電源は入れておく・・電源は入れっぱなしの状態です)
  ビデオの外部入力から録画する設定を行なって下さい・・録画したい時間を設定
 ・帰宅後、TVをビデオが繋いである外部入力に合わせて、ビデオの方を再生すれば録画した番組が見られます
 ・尚、その接続で今まで通り、TVで地デジの視聴も出来ます(地デジチューナー→ビデオ→TVで)
  (その状態で、見ている番組は録画できます、留守録は出来ます・・出来ないのは、視聴中の裏番組録画と、ch違いの複数の留守録です(留守中は受信chを変えられないので:視聴予約機能付の地デジチューナーなら可能ですが))
    • 0
この回答へのお礼

録画中は、番組が視聴できないと言う事なんですね。初めて知りました。何だかレコーダー買うよりも操作がややこしそうですね……分かり易い説明、ありがとうございました。助かりました!!

裏番組の録画でなければその購入された地デジチューナーでビデオを利用すれば録画(タイマー予約も可)できます。

裏番組の録画を希望ならもう1台必用ですがアンテナコードの2分配(チューナー分)も必要になります。

HDD DVDレコーダーやHDD BDレコーダーを購入されたほうが地デジテレビに入れ替えても高画質で保存や視聴できるのでこの先便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、レコーダーはどうしても必需みたいですね……一応、購入を視野に入れつつ早速試してみようと思います。ありがとうございました!

録画機器があるなら外部入力に地デジチューナーをつなげば外部入力録画可能です。

テレビにはその録画機器をつないで録画機器で外部入力を選べば、録画機器をとおしてTVに地デジチャンネルが映ります。
    • 0
この回答へのお礼

一応は録画可能なんですね。機械オンチな自分にはちょっと難しそうですが、頑張って試してみようと思います。ありがとうございました!

>もう一つチューナーがあればそれにビデオデッキを接続して、録画出来るようになるのでしょうか?

一応可能。
但しそのチューナーには予約機能など無いのだろうから、録画したいチャンネルを選択した状態で放置する。
ビデオデッキ側で外部入力からのタイマー録画をすれば、録画は可能。

難点は、チューナーがずっと電源入りっぱなしで、今時のエコに反することと、タイマー録画したい番組が異なるチャンネルであった場合に対応できない。

なので、出来る事は出来るけど不便この上ない。

普通に地デジ対応のレコーダーを買うのがよいのでは無いか?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、基本レコーダーを買い換えないとこれからは不便なんですね。今は、予算の都合で無理そうなので……ありがとうございました。