電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は高校2年生です。バスケ部に所属していてキャプテンをしています。ですが部員は3人しかいません。その中で私は経験者なんですが後の2人は初心者です。

その2人は楽な練習しかしなくて、先生や私が教えた事を全然しようとしません。なのですぐに練習が終わってしまいます。だから全然上達しないしコミュニケーションも悪いです。私はもっと練習して強くなりたいんですけど2人は強くなりたいと思っていません。どうしたら2人にやる気がでるとおもいますか?

変な質問してすみません

A 回答 (3件)

チームに明確な目標がないのだとおもいます。

その二人も、
自分たちに何を求められているのか、今一、分かっていないようにおもいます。

3人だけで、試合もなにもできない状況では、
その二人もどうせ、試合できないんだし…適当でいいんじゃん という考えかもしれません。

まずは、5人以上あつめて、
チームとしての目標をみつけた方がよいとおもいます。
    • 0

これは難しい問題ですね。

でも、ミニバス経験者が中学へ上がった時、中学からバスケを始めた子との意識のギャップを感じることと似ている気がします。(部員の数の問題は別として…)

まずは2人と良く話し合うことだと思います。
その2人はなぜバスケ部に入ったのか?
バスケに何を求めるのか?などなど。。。
腹をわってバスケのこと、現在の部の状態のこと、顧問のこと、そしてお互いのことなどを話すことによって何か方向性が見つかるかもしれません。

可能ならば、バスケの楽しさを感じられることを考えると良いかもしれません。
それは前向きな考えだからです。

部員が少ないから…
つまらないから…
疲れるから…

などの後ろ向きな考えばかりでは前へ進まずに足踏み状態です。

まずは楽しむことです!
バスケの楽しさは人それぞれかもしれません。
シュートを決めることが楽しい子もいれば、パスが通ることが楽しい子もいるし、相手とぶつかりあうことに楽しさがある子もいます。
その2人が楽しめる練習を考え、飽きてしまったらまた考える。
常に楽しめることを考えたら気持ちも変わってくるかもしれません。

ただし、部員だけ何かをしようと思っても難しいこともあると思うので、nakyamuraさんがキャプテンとしての顧問の先生を説得することも必要だと思います。

少しの間、nakyamuraさんに我慢が必要かもしれませんが、あとの2人がバスケの方に向いてくれるまでの辛抱です。常に話し合い、どうすれば楽しめるのか?
たとえそれがくだらないことでも、少々甘い考えでも我慢です。

前を向いたらこっちのもの!

頑張って下さい!!
    • 0

3人ですか・・・

それだと試合にすら出られませんね。
練習すらまともにできないでしょう。

結果として絶対強くなれません。

二人をどうこうするよりまずは部員募集だと思います。
バスケは最低10人いないと5on5の試合形式の練習ができず強くなれません。

あなたも経験者ならそれぐらいわかってるはずです。

とはいえやる気のない二人が部員募集に協力すると思えませんね。
そもそもこの二人、なんでバスケ部に入ったんでしょう?
経験者でもない人が入るってことは多少興味があったんだと思いますが・・・

その辺にやる気を出させるヒントがありそうな気がします。
    • 0