プロが教えるわが家の防犯対策術!

進学校に通う高2・男子です。

自分は剣道部主将で声が大きく、筋肉質で、走るのは短距離ではいつも1番で、スポーツテストでも上位ランキングに載ります。よく男っぽい・体育会系などといわれます。剣道は強豪チームで、県も優勝を狙えるくらいです。しかし、球技は微妙で、なんというか不器用な感じです。なので目立つことはせず、「いい仕事をする」くらいにしています。

しかし、ここまで運動能力が上がったのも自分の努力の積み重ねでした。

運動神経抜群の父方の遺伝子と、音楽一家で勉強ができる母方遺伝子をもらって生まれました。が、剣道や運動能力、そして勉強は、毎日の走り込みと素振りの自主トレ、自学自習の成果で、何もしていなければ、人並み以下だったと思います。

音楽に囲まれて育ったためか、絶対音感、作曲、ギター、歌、ドラムなど、自分の世界を表現することは、とても得意で努力はしたものの、苦したことはなく、先生に「音楽で食っていける」と言われたほどでした。

夢は上智大学から国際協力機構JICAで働きながら、剣道をやって、全日本選手権出場・8段をとることです。できればCDも出してみたいと思っています。

しかし、最近自分の生き方が間違っているのではないかと感じます。

運動すること、剣道することは大好きですが、センスはなく、努力しなければできません。
それでも、体育会系であり続けたいのは、異性からの目や、友達に認められたい気持ちでもありますが、自分の中の執念でもあります。男女ともに友達も多く、毎日幸せなので認められようと努力します。

しかし、これは無駄な努力ではないでしょうか?

音楽をしているときは、心が開いて、自分の弱い部分や感情が出せます。

みんなに優しいのは一人っ子で淋しがりやなだけです。

恋愛も2回経験して、告白されたものの、尽くしすぎて、冷められて離れていってしまいました。大好きだったので辛くて夜は一人で泣いてました。

最近は自分がやせ我慢してるみたいで格好悪く感じてきました。すごく悔しい気持ちでいっぱいです。

生き方を変えた方が自分の魅力が発揮できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おばさんです。

読ませていただいてとてもストレートに素直な<貴方>が伝わってきました。

とても、とても気持ちが良い。

>生き方を変えた方が自分の魅力が発揮できるのでしょうか?

答えなんか無いよ。

皆、この時期は自分の中で悪あがきをして、悩んだり自己嫌悪になったりしながら、少しずつ前に進んでいくんだ。

だから答えを見つける必要もない。

今の自分が例えどんなにぶざまに思えても、今の様に必死で自分と向かい合おうとしている事が、一番大事なんだ。

大人になってからどんなにか今が輝いていた時期なのか解るよ。

だから、思う存分迷い、悩んで青春してください!

エールを送ります!頑張って!!!
    • 0

はじめまして。

私の知りうる限りの事で、お話しますね。

私の知人には音楽で食べている方がおります。

あなたは今、高校生で、これからどんな事にも挑戦して行ける年です。

でも、どんな人生を歩もうとも「努力」はついて回ります。

私の知人はまさに努力の人でした。

高校を卒業して、音楽の世界に身を置くことに露程の迷いも無かった方ですが
20代はかなり、極貧生活をしていたし、厳しい世界での身を削るような努力は
報われて良かったと、涙が出る程、嬉しかったと、他人ながら感じています。

あなたの言う、体育会系の生き方は、男ならば、これからの生き方にプラスになると思います。

一応、苦言を呈すると、
音楽の道で食べて行きたいなら、今から色々と準備して行った方が良いでしょう。
センスがあっても、努力無しでは世に言う「売れるモノ」は作り出せません。

CDを出したいと思っていると言いますが、そんなに簡単な事ではありません。
いや、出すだけなら出来ます。
でも、あなたの言うCDを出すというのは、出すのと同時に売れるという事ですよね?

片手間で職業に出来る程、音楽は甘くないです。

どの道を選んでも、努力なしで手に入れた物は身に付きませんよ。

ですから、今のあなたの努力は、この先の人生できっと役に立つ筈です。

しつこいようですが、「努力」はついて回るものです。

頑張ってください。
    • 0