先日資金繰り表の話をしている時、「現在のそちらの会社の規模であれば直説法の資金繰り表でいいよ」と言われました。「しかし期末決算では間接法によるキャッシュフロー表を作れるようにした方がいいのでは」と言われました。恥ずかしながら何の事かさっぱり分かりません。資金繰り表における直接法、間接法とはどういったものでしょうか?分かり易くご説明頂けませんでしょうか?また分かり易い説明文等が載ってるサイトをご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

参考URLのとおりです。

見るほうは直接法のほうがわかりやすいですが、作るほうは大変なてまがかかりますし、継続的な作成はかなりむずかしいと思います。
間接法は見るほうは会計知識がないとわかりにくいと思いますが作るほうは当てはめていく数字を採取するのがかなり楽です。

参考URL:http://www.uesaka.ne.jp/topnews/1409/0909.htm
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。ただ出来ればもう少し詳しく書かれたURL等御存知ないでしょうか?直説法と間接法の具体例が載っている様な。宜しくお願い致します。