電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パラホルムアルデヒドをリン酸液中で加熱(40~50℃)した場合、人体への影響はありますか。あれば注意する点も教えてください。

A 回答 (2件)

危険な薬品をお使いのようですが,化学関係の研究をしていらっしゃるのでしょうか?でしたら,きちんとした化学系の成書を調べ,薬品の安全性を確認してから実験すべきです(ネットで得た情報には間違いが多いです).



それに,PFAやリン酸の濃度,換気条件を明示せずに「人体に影響ありや?」という質問は科学者としてナンセンスですね.例えば,塩化ナトリウムだって高濃度なら「人体に影響アリ」です.

よくわかりませんけど,ホルマリンが少なからず出ると思いますので,きちんと排気した方がいいのは間違いないと思います.5%以下ぐらいのPFA濃度であれば,ドラフト内で実験すれば十分と思いますが…

http://www.mgc.co.jp/business/yuki/pfa.html

参考URL:http://www.atgc.co.jp/div/rika/hlink/hm000108.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2003/11/12 21:03

 イメージ的には人体に影響ありそうですね!!


 と、いいつつ発がん性物質が手についたりしても気にしないけど、みんな・・・。
 気になるなら、ドラフトの中でやったらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました
ドラフトは使っているのですが、効果は完全ではないようです。

お礼日時:2003/11/08 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!