誕生日にもらった意外なもの

いつもタイマー録画する時不思議で
しょうがないのですがGコードは
どういう仕組みになっているのでしょうか??
規則的な決まりもないように思いますし
毎日毎日変わるものなのに
どうしてあのような数字だけで予約が
できるのでしょうか??
ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私もstay-by-my-sideさんと同じくGコードの原理に興味を持った事があり、色んなサイトを調べて見ました。



以下のサイトが比較的Gコードについての説明があります。

ここの「Gコードの原理、仕組み」をクリックするとGコードの原理が説明されています。

やはり、あのコードだけで時間、曜日、チャンネルを表現出来るだけあって、かなり高度な数学的な処理が施されいている様です。

ここの原理を読んで見ましたが、高度過ぎて私には理解不能です。

このサイトでは「Gコードの作成方法」、「Gコードの解説書」等を販売している様ですが、理解するにはC言語と数学が理解出来ないと手に負えなさそうな内容みたいです。

以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www2.ttcn.ne.jp/~monjyu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私にも、難し過ぎましたが
何となぁくわかった気がしました。
参考URLまでありがとうございました。

お礼日時:2003/11/09 20:51

要するに番組の開始、終了時刻およびチャンネルをコードナンバー化したものです。


 今年はシーズンが終わりましたが、プロ野球の中継延長などによる放送時間変更には全く対応していません。
 番号を入力するのはかえって面倒なので、私はこれまで全くGコードは使用したことがありません。
 今後は、EPG(電子番組表)などに取って代わられ、Gコードは廃れていくものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も時々失敗してしまいます。
延長などでドラマとかが
途中で切れてしまって悲しい思いをしたことが。
そこまでは対応できないんですね。

お礼日時:2003/11/09 20:44

Gコードは


録画する日、チャンネル番号、録画開始時間、録画時間の情報が含まれています。
(録画する年と月の情報は含まれません)

比較的良く使うチャンネル・時間帯・録画時間を利用すると桁数の少ない数字になるように独自なシステムで番号が決められています。

ですから、月が違っても同じ日に同じ番組を予約したら、Gコードは同じになります。
また、中途半端に開始する番組や放送時間だと8桁入力しても、番組ピッタリの予約時間設定は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
何気なく使っていますが
なかなか奥が深いようですね。

お礼日時:2003/11/09 20:37

予約録画する場合に必要な「日付」「チャンネル」「番組開始時間」「番組の長さ」の


録画の4要素に対して、特殊な計算をして算出して出してるようで企業秘密らしいです。

参考URL:http://www.gemstar.co.jp/gcode/gcode/system.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
企業秘密ですか・・・。それでは
そう簡単にはわからないですね。
参考URLまでありがとうございました。

お礼日時:2003/11/09 20:32

あれは一種の暗号です。


短いコードの中に放送局や放送時間など、非常に多くの情報が書き込まれていて、コードそのものには規則性はありません。

Gコードはジェムスターという会社の特許になっています。

参考URL:http://www.gemstar.co.jp/gcode/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
特に規則性はないんですね。
参考URLまでありがとうございました。

お礼日時:2003/11/09 20:27

結構複雑な計算をして何とかあの数字内で納めています。


詳しくは参考URLにあります。

参考URL:http://www2.ttcn.ne.jp/~monjyu/kaidoku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
複雑な計算と言うことで
そんな簡単にはわからないですね・・・。
参考URLまでありがとうございました。
わかり安かったです。

お礼日時:2003/11/09 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報