はじめまして。
私は今高校一年生の女子です。

158センチ60キロなんですが
中3の時にストレスから過食をしてしまい43キロほどから一気にふえてしまいました。

いまでも過食癖は抜けず辛いですがようやく落ち着いてきたので
ダイエットしようかと思います。


中学の同窓会が近いので
できるだけ短期間で痩せたいです。

過酷なこと何でもする覚悟はあります。


どんなことをすればよいでしょうか
また食事制限、運動内容とかも教えていただけたら幸いです。



中傷や絶対無理などの言葉はご遠慮ください


よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>いまでも過食癖は抜けず辛いですが



あなた、わかってます?もう半分以上摂食障害に浸かってるんだけど。
そういう状況下で過激なことして10k落とすとかって、何でもしますとか、深刻な摂食障害に陥ってしまった人の最後というか、末期というか、見たことある?

自分は3年前にたまたまそういう人を見かけたことがあるけど、背筋が凍りついたのを覚えている。冗談ではなく、本当に鬼気迫る感じでフラフラと外を歩いているの姿は、ガリガリで痩せこけて頬と眼窩は落くぼみ、髪は乱れてさながら幽鬼みたいだったよ。

若い世代、特に成長期の過激な減量は性ホルモンの分泌を狂わせて、骨がボロボロになる、整理は止まる、内分泌がガタガタになる。
当然、栄養も足りていないんだから、身長も伸びない。

今君に出来ることは、学校での勉強の他に、栄養に関する勉強をして、工夫を凝らして栄養のある満足できる食事を作れるほどのスキルを磨くことではないかと思うが。
身長が伸びるのは今の時期が最も大事だろう。

身長が低いままだと骨格の構成上、どうしても頭が大きく見えがちになる。
身長があれば、これを回避できる可能性が高まる。

単に痩せたい、という願望よりも、一歩も二歩もそこから進んで、今は将来のための布石として、しっかり食べて運動して欲しいと切に願います。

スタイルを良くしたいと思っているのなら、それは将来必ずできます。
今の大事な時期にムチャクチャやって、今後の人生でマイナスを背負うような事はできるだけして欲しくありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私のことをこんなに考えてくださってありがとうございます。
うれしくとても感動いたしました。

やはりじぶんの将来とかそういうのにかけたいです。

精神科などにも通院しました。今はもうおちついて通院していませんが拒食も過食も経験した摂食障害なのは
もうかなり前から知っていました。

でも摂食障害、特に拒食の感情が強い私は
やせ願望がつよいんですよね;

でもゆっくりもいいんですよね。

ありがとうございます。


自分のできることまででがんばります。


ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/10 17:59

では。



1カ月で10kg。
1週間2.5kg。
1日400g減量コースのご案内。

30日間、1日1食にしてください。朝と夕食は摂らない。
後、運動してください。危険なので1日1食、食べた後に限定して運動してください。
ウォーキングでいいです。

1日1食ですが500Kcalぐらいに抑えてください。

後最後の2、3日は水分摂るのを控えて水分で痩せましょう。

私は危険すぎてゼッタイやりませんが、チャンレンジャーを否定するわけにはいきません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

わたしにもできそうです!!
でも3食に分けて500キロカロリー未満じゃダメなんでしょうか?
たとえば朝 150 昼250 夜100 みたいなかんじです。

でもそんなかんじでできたらいいなと思います!!

お礼日時:2011/09/10 18:04

減量はすべてカロリー計算です。


要は「摂取カロリー<消費カロリー」を続けていればどんどん痩せます。

純粋に体重(脂肪)を10キロ落とすとなると、
脂肪1キロあたり7000キロカロリーと言われているので、
70000キロカロリーの消費が必要です。

さて70000キロカロリーとはどんな数字か?

簡単に説明するとジョギングの場合では、
体重(キロ)×距離(キロ)=消費カロリー(キロ)
となります。

なので貴方の場合、70000÷60=約1167キロ走れば10キロ痩せられます。
(徐々に体重は減っていくので実際の距離は伸びますが無視します)

1167を30日で割ると、およそ39キロ。
毎日40キロジョギングすれば1ヶ月で10キロ痩せます。
(ちなみに泳げるなら水泳(クロール)のほうがはるかに消費カロリーは高いです)

ただし同量のカロリーを摂取すれば意味がないので、
摂取カロリーは必要最低限のカロリーにとどめます。
早い話が食事制限です。

おそらく貴方の必要摂取カロリーは1500~1700キロカロリーぐらいだと思うので
(自分で調べてみてください)
1500キロカロリーに抑えればよいと思います。

摂取カロリーをもっと下げれば(すなわち食わない)もっと早く痩せますが、
体調不良を起こし、日常生活もままならなくなるのでやめたほうがいいです。
なによりやり過ぎると体の防御機能が働き、
脂肪を蓄えようとしてなかなか痩せない状態に陥るかも知れません。
わかりやすく言うと遭難者がそうです。
残り僅かな食料で生き延びるために効率良く脂肪を貯めこもうとするわけです。

それから痩せる秘訣としては、
脂肪の燃焼には筋肉が必要だということです。
ニボシや豆類を食べてタンパク質をとって基礎代謝をあげれば
脂肪を燃焼しやすい体になります。
痩せた後も太りにくい体になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身体についての事を詳しく教えていただきありがとうございます。

そうなんですか・・・40キロのジョギングする時間は学生なのでさすがに取れませんね^^;
でもジョギングはしようと思います!!
ありがとうございます。
タンパク質とっても必要ですよね!
痩せやすい身体にもなれるようにがんばります。

お礼日時:2011/09/09 17:20

>>過酷なこと何でもする覚悟はあります。


ならまずはダイエットのカテゴリの質問と回答に全部目を通してください。

そんなこともしないうちに「何でもする」などと軽く言わないでください。どうせその気はまるでないけど「言ってみただけ」ってところでしょうけど。

ちなみに、あなたの質問はFAQです。似たような質問とそれに関する回答がわんさかあります。それでできるのかどうか自分で判断しましょう。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6966508.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6947218.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6945744.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6930160.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6921138.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6912144.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6879308.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6838655.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6819360.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目を通してみることにしますね。

がんばります。

お礼日時:2011/09/09 06:37

私が学生の時に実践したダイエットを紹介します。



朝ご飯はおかゆ+野菜(100%ジュースでも良い)

お昼は学校で食べるのでお弁当。学食は使わない。ご飯は100g、肉・揚げ物系は一個まで、後は野菜のおかずでうめる。お弁当作れなかった日とか休日はスープ春雨食べてました。

夜はヨーグルトと果物か野菜。
買えるのなら、オルビスのプチシェイクとかでも良いと思います。

あと、ホットレモネードをよく飲んでいました。
レモン汁とはちみつを混ぜてお湯で薄めるだけ。おろししょうがを入れることもありました。レモンの酸で食べた油を分解、はちみつでお通じも良くなるし、ホット+しょうがで代謝アップ、というのをテレビで見たので。

それから、反復入浴をしました。
湯船に5分浸かって5分出て、というのを繰り返します。
私の場合は、湯船→頭を洗う→湯船→身体を洗う→湯船→顔を洗う→湯船、をやっていました。汗をかくのが目的ではなく、代謝をあげるのが目的です。結構疲れます。
あんまり熱いお湯でやると具合が悪くなるので、38~40℃くらいが良いと思います。

私は運動が嫌いなので、授業中に足を浮かせたり、お腹をぎゅーっと引っ込めて30秒くらい我慢したり、というくらいしかしませんでしたが、それでも結構引き締まりました。

ただ、あまり食べなさすぎると、痩せはしますが肌荒れしたりするので気をつけてください。

とりあえず同窓会のために痩せたいということですが、同窓会が終わってからはゆるやかに痩せる方法に変えることをおすすめします。急激なダイエットはどうしても身体に負担がかかってしまうので……。

無理しないで頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかも詳しくてとってもやくにたちました。

お弁当は今大体そんな感じで実践しているのですが
夜がなかなかできなかったりするのでがんばってみます!!

同窓会が終わったら緩やかにやっていきたいと思います!!


ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/09 06:43

まず、早寝早起きを心がけてみてはいかがでしょう。


夜11時頃から深夜2時頃にかけての時間は特に、肌の調子を整えるホルモンが分泌されます。
身体もリセットされて、朝が心地よいですよ。

食事内容ですが、無理な食事制限はリバウンドなどを引き起こしてしまいがちです。
「ただ痩せる」だけでは、本当に美しい身体にはなれません。
バランスよく食べて健康になるのが1番だと思います。
あえてアドバイスするのであれば、朝はフルーツやサラダなど新鮮なものを取るといいですよ。
朝の胃は吸収がいいだめ、やはり身体にいいものを食べるのが1番です。
お昼は炭水化物などをちゃんと摂取すること。
炭水化物は血糖値を上げやすい栄養素ですが、その前に食物繊維の豊富なものなどを取って、緩やかな血糖値の上昇の後、きちんと取るようにしましょう。
夜は、お昼に炭水化物を摂取した分、吸収のいいものなどをおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね・・ありがとうございます。


美しい体にならなきゃ意味はないですもんね。

朝は早速これから新鮮なものにしてみますね。

ありがとうございます

お礼日時:2011/09/09 06:46

私が激ヤセした時は、食事を『糖尿病患者メニュー』にしました!


グレープフルーツとか鶏肉やセロリなど1週間メニューが決まっていてそれを2週間したら終わったら10キロは痩せてました!
ちょうど60→50って感じだったと思います!
ネットで調べたら出てくるかな?

その間には毎日に近い程塩サウナへ行きました!
家にいる時はサウナスーツ着て暖房つけてスクワットしたり!
とにかく自分をいじめたおしましたね(笑)

今思えばじっくり痩せればよかったと思いますが、大変身したい時ありますよね!

どんな方法にされるかわかりませんが、体調に気をつけて頑張って下さいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『糖尿病患者メニュー』きになりますー!!
さっそくしらべてみたいとおもいます。
二週間で10キロは激やせですね!!
すばらしいです。
私もぜひ『糖尿病患者メニュー』実戦したいとおもいました。

ありがとうございました。
がんばります

お礼日時:2011/09/09 06:48

まず食事についてですが、「サラダ+一膳のごはん」生活をしてください



一般的な食事による摂取カロリーの7割は白米ではなく「おかず」です
おかずの品数を減らし、代わりにサラダを食べるようにしましょう

おかずについてですが、肉を使わないおかずを選んで食べてください
ちょっとの量でも肉のカロリーは茶碗一杯のごはん並みにあります

それに加えて、朝だけ粗食にしてみてください
例えば、お茶ずけとちょっとした漬物だけ
これをするだけで、一日のカロリーコントロールが楽になります


次に運動ですが、朝晩、食前に2km程度(気持ち早歩きで約30分)の散歩をしてください
食前はカロリー消費の効率がよいですし、食後は体を動かすのがおっくうになりがちです

いきなり2kmといわれるとかなりの距離に感じるかもしれませんが、
音楽を聴きながら歩くと体感時間としては短いはずです

筋力トレーニングは短期のダイエットには不向きです
ウォーキングを中心に運動しましょう

食事量を調節するだけでもかなり痩せることができます
ただ、短期間に無理をしすぎると体を壊す危険があります
自分のからだと相談しながらやってみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
とっても参考になりました。
朝晩のウォーキングがんばってみたいとおもいます。
どの回答も朝ごはんの調節があったのであさはすくなめにしますね!!


自分とそうだんしつつがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 06:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絶対痩せる方法を教えてください。

朝は200カロリー(カロリーメイト)
昼は450カロリー(キャベツ→冷凍スパゲッティ)
夜は800カロリーくらい(昨日は味噌汁、塩鯖、サラダ(キャベツ、キュウリ)、ご飯でした)

と、約1450カロリーも食べてます。
でも食事を減らすのはリバウンドするってよく聞きますし、どうすればいいんですか?
夜ご飯のカロリーが分からなくて困ってます。
(母作るし、オリジナルのメニューが多い)

今やってるのはダンベル+コアリズム+キャベツダイエットです。
どうすれば痩せるんですか?
ダイエットしてるのに最近お腹がまた太くなりました。
へそ周り68だったのが70です…
体脂肪率は18になったのに、(昨日自転車で遠出したからかな)
ウエスト、太ももは太くなりました。
絶対にキレイに痩せる方法を教えてください。
クリスマスまでに痩せたかったけど…無理でしょうか?

ストレスだったり、暇だと食べることばっかり考えて今にも暴飲暴食してしまいそうです。
今は痩せられないで泣きながらコアリズムしてます。
腰を動かす時にお肉がボヨンと3段腹になると悲しくなって…

体重46 身長163,5 ウエスト64 臍周り70
って感じです。
体重はなぜかダイエットしてない時に減りました。

朝は200カロリー(カロリーメイト)
昼は450カロリー(キャベツ→冷凍スパゲッティ)
夜は800カロリーくらい(昨日は味噌汁、塩鯖、サラダ(キャベツ、キュウリ)、ご飯でした)

と、約1450カロリーも食べてます。
でも食事を減らすのはリバウンドするってよく聞きますし、どうすればいいんですか?
夜ご飯のカロリーが分からなくて困ってます。
(母作るし、オリジナルのメニューが多い)

今やってるのはダンベル+コアリズム+キャベツダイエットです。
どうすれば痩せるんですか?
ダイエットしてるのに最近お腹...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の内容からいくつかのアドバイスができます。

まず食事をカロリーで考えると見えなくなってしまいます。
同じものを食べても食べ方で吸収が変わりますからね。
よくご飯は白米より玄米がいい。みたいな話を聞きませんか?
理由は白米だと美味しいのであまり噛まずに飲み込んでしまう傾向があります。

病気の治療の場合などは玄米を食べる際に100回噛むなんて実践もします。
すると噛んでいる間に満腹感を得ることで食べる量も減る傾向があるそうです。さらにすぐに飲み込んでしまう白米の場合は消化に時間がかかるのでダラダラと吸収するために太る傾向があるようです。

自身の身の回りを見回した際に太っている方の食習慣の中で米を噛まずに食べるという傾向はないですか?そのような方は食べる量も多くないですか?

あとは食べる際の姿勢ですね。
姿勢が悪いと胃袋が前に出ます。すると食べている際の代謝も減り、食べる時間も長引くことによって多く食べる傾向があります。

痩せる(体形)を体重でみるのも分かりにくい部分があります。
理由は筋肉がついても体重はより重くなるからです。脂肪よりも比重が重いのでより重くなる場合があります。

最後に体脂肪率が18%は女性であれば悪い数字ではありません。
B・M・Iという健康指数があります。この数値も低い数値です。

年齢も若いのだとすればダイエットの方法を間違うと健康に悪影響を与えます。現在のようにたんぱく質や脂質の極端に少ない食事を続けることはお勧めしません。

ご質問の内容からいくつかのアドバイスができます。

まず食事をカロリーで考えると見えなくなってしまいます。
同じものを食べても食べ方で吸収が変わりますからね。
よくご飯は白米より玄米がいい。みたいな話を聞きませんか?
理由は白米だと美味しいのであまり噛まずに飲み込んでしまう傾向があります。

病気の治療の場合などは玄米を食べる際に100回噛むなんて実践もします。
すると噛んでいる間に満腹感を得ることで食べる量も減る傾向があるそうです。さらにすぐに飲み込んでしまう白米の場合は消...続きを読む

Q私は158センチで体重は42キロぐらいでなかなか痩せられません、私は甘いものが好きで以上なレベルで食

私は158センチで体重は42キロぐらいでなかなか痩せられません、私は甘いものが好きで以上なレベルで食べてしまいます、そこでカロリミットを使おうと思うのですがどう思いますか?
あと、ご飯より甘いお菓子の方が食べているんですが、太る原因ですよね?

Aベストアンサー

食べたからと言って、それで必ず太るというわけではありません。
取得したエネルギーよりも、消費エネルギーを多く保てば痩せるのです。
糖の消費は脳が一番多いようですから、甘いものが大好きなあなたは、他人よりも多く脳を使いましょう。
たっぷり勉強をすれば痩せると思います。

Qダイエットサプリメント

絶対痩せるダイエットサプリメント教えてください。

私は、17歳のときに急に10kg以上太ってしまいスポーツクラブに通って一時は元の体重まで落とせたのですが一年くらい経ってリバウンドしてまた10kg太ってしまいました。これから夏。スリムになって水着着たいです。
私と同じような経験ある方、サプリメントに詳しい方、手ごろで安価な(500円から1000円希望)サプリメントあったら教えてください。返事待ってます。

Aベストアンサー

こんばんは~。

>手ごろで安価な(500円から1000円希望)
何日分でそのくらいの価格を希望されていますか?
一月分でしょうか?
DHCでいくつかダイエットようのサプリメント出ていますよ。値段も様々です。
DHCなら心配なく飲めると思うので宜しければHPをご覧下さい。http://www.dhc.co.jp/shop/health/index.html

参考URL:http://www.dhc.co.jp/shop/health/index.html

Q高校3年生 175センチ 部活を引退して体重が8キロほどあがり 75キロです 1ヶ月で5キロほど痩せ

高校3年生
175センチ 部活を引退して体重が8キロほどあがり
75キロです 1ヶ月で5キロほど痩せたいんですが
より良い方法を教えてください

Aベストアンサー

運動系のクラブなら毎日8km走れば、すぐだよ

Qモリナカユウカというダイエットアドバイザー?

他の知恵袋とかでも色々質問されていて、
私も気になったためブログとかも見てみたのですが
他の商材の宣伝とかばかりで、ダイエットに関してあまり情報がありませんでした。

【簡単ダイエット確実ダイエット絶対痩せるダイエット方法】の著者である森中優佳さん…、
と知恵袋で質問されていた気がするのですが、
本当に森中優佳さんは本を出版しているのでしょうか?
探してみましたが、特に本を出版してる気配がないのですが・・・
本の名前が分かる方、教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

情報商材を売るための名前でしょう。
ダイエットアドバイザーなんていう肩書きも情報商材でよくある肩書きなんです。
その本自体が情報商材でのちのち何万もとられる上に
「これを情報商材として売れば~」みたいなのがついてくるものです。
でその情報商材をつかまされた世間知らずが自分のブログに記事を書いてその情報商材への
リンクを貼って、同じような被害者がかかってくるの待っているのです。

そんなもん買わなくて結構です。
中身はほんとに誰でもネットで検索できる情報の寄せ集めです。
だったら本屋に行って売れてて平積みになってる本を買ったほうがお金を失わなくてすみます。
普通の本だったら高くても1200円ぐらいでしょう。
こういう情報商材になっている本はいんちきですので買う必要はありません。

Q半年で15キロから20キロ痩せたいです

161cm84kg、22歳の女です。
無理のない範囲で健康的に痩せたいです。
ダイエット初心者なのでアドバイス下さい。

前まではかなり間食をしており、レコーディングダイエットで確認したところ、1日2500kcalほど摂取していました。
現在は無理のない範囲で食事を1200~1500kcalに抑えています。
夜だけお米を控え、朝>昼>夜のバランスで三食、たまに朝が抜けて二食にしています。
ストレスのたまらないよう、1週間に一度、どうしても我慢できない時だけ間食します。(するめやチョコレートにしてます)

運動は、帰宅時間が遅く夜に外を歩くのは危ないので、毎日エアロバイクを晩御飯前に30分、夕食の2時間後に30分漕いでいます。
調子がいい時は1時間2セット漕ぐこともあります。
今月の12日からダイエットを始め、2キロ痩せて82キロになりました。
数値が少しでも変わるととても嬉しいです。
太っているので減りがスムーズなのははじめだけだと思いますが…

1ヶ月3キロを目標にして、来年の3月か4月までにはせめて65kgぐらいになりたいです。
無理な目標でしょうか?
こうするともっといい!などというアドバイスがありましたら、教えてください。
筋トレ?などもするといいのでしょうか。

161cm84kg、22歳の女です。
無理のない範囲で健康的に痩せたいです。
ダイエット初心者なのでアドバイス下さい。

前まではかなり間食をしており、レコーディングダイエットで確認したところ、1日2500kcalほど摂取していました。
現在は無理のない範囲で食事を1200~1500kcalに抑えています。
夜だけお米を控え、朝>昼>夜のバランスで三食、たまに朝が抜けて二食にしています。
ストレスのたまらないよう、1週間に一度、どうしても我慢できない時だけ間食します。(するめやチョコレートにしてます)

運動は、帰...続きを読む

Aベストアンサー

 今月の12日からダイエット開始されたんですね。2週間経過ということになります。最初に申し上げにくいことから始めます。2kgの減量は、単なる水分です。体脂肪はまだほとんど落ちていません(まだグラム単位)。1kgで7200kcalもある体脂肪は、そんなに早く減らないのです。

 ダイエットを始めて、がくんと食事量を落とすと、炭水化物摂取が大きく減るのが普通です。炭水化物は余剰でない分は、グリコーゲンとなって肝臓と筋肉に、多量の水分とともに蓄えられます。グリコーゲンが減れば、それと共にあった水分が減り、体重が目に見える速さ、量で減ります(その他、塩分摂取量も影響する)。例えば、炭水化物カットのダイエットで、最初に体重が大きく減るのは、水分なのです。さらに申せば、ダイエットしていなくても、1日の間で2kgくらいは誰でも上下しています。

 それを知っておかないと、体内の炭水化物が減る、さらに枯渇したために減量ペースが鈍ったとき、焦ってしまいます。しばらくして減量ペースが鈍ったように見えても、落ち着いて対処してください。そこで焦って、ダイエットを厳しくしてしまうことは、よくあるダイエットの失敗につながってしまいます。

 ダイエット内容を拝見すると、厳しすぎるほどです。以前は1日2500kcal摂取で、体重が84kgであったことから計算してみると、生活強度が相当に低かったはずです。ほぼ運動しない、必要最低限以外は出歩かない、といった生活でないと84kgで安定しません。

 そこへ、摂取が1日1200~1500kcalという、高度肥満でない人でも充分なペースの減量が可能なカロリー摂取に抑え、さらに1日1時間の運動も取り入れておられます。

 もしかすると、まだ体力に余裕があるのかもしれませんが、この先、辛くなってくるかもしれません。栄養バランスをきちんとしても、かなりきついカロリー制限です。減量は今の体重に対して、1ヶ月マイナス何kgで行えるのではなく、何パーセントなら行えるかというものです。70kgの人なら可能な低カロリーも、80kgの人だと無理なことはよくあります。

 もし辛くなったら、無理しないで緩めることが必要です。根性で頑張るとか、自分を叱咤するといったこは禁物です。ダイエットは鍛錬ではありません。明確な勝利条件・目標達成もありません。なんとなく満足できる身体を、なんとなく手に入れるものなのです。主観だけの世界ということですね。差し迫った健康上の理由があればともかく、体型だけで考えると、太めでもいいやと思うなら、ダイエットなんか何の魅力もありません。したいからする、というだけのことであるわけです。

 そういうことを踏まえまして。食事、運動は何ら問題ないどころか、ハイペースの減量が可能な、非常に優れたものです(優れ過ぎていて、辛くなることを上記で心配しました)。しかも、きちんと食事の記録もされておられます。気づかないうちにダイエットに反する行動をしてしまうことが、極力防がれているのが分かります。続けられるうちは、それでよいです。充分です。

 継続して続けられる減量は、3ヶ月で体重の5%です。それ以上を目指すと、体脂肪より筋肉が先に落ちてしまったり、内臓への負担なども心配になってきます。それで計算すると、来年末には65kgを達成できます。

 慣れて来ると、1ヶ月で体重の5%までは可能です。ただし、3ヶ月ほどで辛くなるペースなので、1ヶ月程度の体重維持を挟みます。それだと、来年の5月までには65kgが達成可能な計算となります。

 どちらのペースにせよ、ある程度は慣れが必要です。まず、ダイエット休みを含めて自分に合うペースを試行錯誤して探す必要があるでしょう。ですので、今は、今の頑張れるペースを試して辛くなったら緩めてみたりと、練習期間だと割り切ってしまうとよいかと思います。3ヶ月程度は、ダイエット練習期間、習慣定着期間だと割り切ってしまうのも、一つの手ではないかと思います。

 上述しましたように、体重は体内の水分量でかなり左右されます。そのため、1ヶ月でもなかなかどの程度減量できたか分かりにくいものです。毎日の体重を記録しておき、3ヶ月程度の期間でグラフに描いてみると、ようやくどの程度のペースなのか分かってきます。それも、今からのダイエット練習期間で試されるといいかと思います。

P.S.

 女性ですと生理周期に沿った体重の上下変動があるのではないでしょうか。そのことを利用したダイエット法もあります。上下している体重は水分なんですけれども、やはり体重が目に見えて減ると、頑張れます。ダイエットしているのに増えて来ると、残念な気がしがちです。

 そこで、自然に減るときはダイエットを頑張り、自然に増えてしまう時期はダイエットを緩めるという方法がよく行われます。気持ちの問題もあるのですが、10日頑張って、頑張り過ぎて無理がたたりそうになって、しかしそこから10日間は体を休めることができ、次の10日間、また頑張れる、ということです。

 そういう方法もあって、なかなか合理的、というご参考までに。

 筋トレは取り入れるといいですよ。プロポーションは速筋が作っているからです。速筋がなまって形が悪い、さらには失われるようだと、皮下脂肪がいくら減っても納得できない体型になってしまいます。今はすぐに効果が目に見えてはないかもしれませんが、減量が進んできたときには筋トレしていてよかった、と思えるはずです。

 なお、女性はムキムキにはなりません。男性でも減量中だと筋肉は決して太くならないのですが、筋肉肥大が男性よりずっと起こしにくい女性はなおさらです。筋トレしての体の絵hんかは、速筋の形状がよくなるだけです。

 今月の12日からダイエット開始されたんですね。2週間経過ということになります。最初に申し上げにくいことから始めます。2kgの減量は、単なる水分です。体脂肪はまだほとんど落ちていません(まだグラム単位)。1kgで7200kcalもある体脂肪は、そんなに早く減らないのです。

 ダイエットを始めて、がくんと食事量を落とすと、炭水化物摂取が大きく減るのが普通です。炭水化物は余剰でない分は、グリコーゲンとなって肝臓と筋肉に、多量の水分とともに蓄えられます。グリコーゲンが減れば、それと共にあった水分...続きを読む

Qダイエットに効くもの。

みなさんの経験上、
効果のあったダイエットサプリありませんか?
あと美脚効果のある靴下、レギングズなどもありませんか?
その他ダイエットに効くものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

 すこしきつめぐらいのズボンを買うと、食べ過ぎのおなかの苦しさや、ちょっと太ったときというのにすぐに気付けて、そういう意味では効いた気がしてます^^

Qダイエットなんてしなきゃ良かったです… 私は158センチ48キロ28歳女でした。標準体型です。

ダイエットなんてしなきゃ良かったです…

私は158センチ48キロ28歳女でした。標準体型です。

風邪をひいたことで体重が数日で2キロ減り、それをきっかけにダイエットに目覚め、気付けば38キロ。数字が減っていくのがただ面白かった…。食べ物も、飲み物以外受け付けなくなっていた。体力はなく、仕事も辞め1日寝て過ごす日々。太れない体。それでも減量しようとする馬鹿な自分。もう、死にたいくらい悩んでいます…。病院には通っています。入院も二度しました。なのに良くなりません。軽はずみにダイエットした自分が許せないです。ダイエットがこんなに、怖いものだとは知りませんでした…ごめんなさい!

Aベストアンサー

ダイエット?
貴女が行ったのはダイエットでは無く単に体重を減らすゲームでしかありません。
ダイエットとは食事療法であって、基本はバランスの取れた食事内容でその中に於いてカロリーコントロールを含めての
増えすぎたり減りすぎた体重の改善を図るものです。
貴女の様にゲームによって必用以上に減らしてしまった体重を食事療法も加えて標準値に近づけようとするのがダイエット。
飲み物以外受け付けないと言うのであれば、まずはコーンスープは受け付けてくれるかと思いますので、その様なもので
慣らしながら茶碗蒸しやお粥になり柔らかめの御飯になり普通の御飯でも大丈夫というようになる様、段階を踏んで行く事でしょうね。
固形物を受け付けないと言うのは、食事を抜くと言う最も誤った方法を行ったのでしょう。
まっ、ダイエットと減量ゲームの区別の出来無い人が陥りやすい結果ですがね。
まずは流動性のある物から体を慣らしていく事です。
しかも焦らず体と会話しながら。
1年ぐらい掛けて10㎏増を考えましょう。

Q【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブー

【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブームは一気に下がりましたがどうなって納豆にダイエット効果がないと分かったんですか?】


いま腸内フローラダイエットブームですよね?

納豆菌って腸内フローラで重要なものとして取り扱われていて納豆菌を取って腸内フローラを整えてダイエット健康になろう!とやってますが、納豆菌にダイエット効果がなかったと前の納豆ダイエットブームのときに調査結果が上がっているなら今回の腸内フローラを整えてもダイエットに繋がらないってことになるのでは?

腸内フローラダイエットは納豆ダイエットの二の舞いになる気がします。

Aベストアンサー

TVに踊らされてるだけ。
ダイエットは通年・永年です。

あたりまえですが、下記です。
1-2=マイナス1
1+1=増量2です。

ハイ、これだけ。
意思が弱いだけです。ハイ。

Qこの食事制限は間違っていますか? 15歳女子です。64キロです。 目標体重は55キロです。 今は60

この食事制限は間違っていますか?
15歳女子です。64キロです。
目標体重は55キロです。
今は60キロをきることを目標にしています。

朝の食事は、お母さんが用意するのですが忙しいので、朝のお弁当の残り物やウインナーを炒めたもの、ご飯一杯です。
学校で、お昼までにお腹が鳴るのを防ぐために休み時間に飴や軽くスナック菓子を食べます。
お昼
お弁当とおにぎり1つ

野菜ジュース一杯にサラダ一皿と卵スープ一皿です。


休日の食事です。


お茶漬けご飯一杯

ご飯と何かのおかず

野菜ジュース、サラダ一皿、卵スープ
間食
ビール酵母をスプーン一杯入れたヨーグルト
りんごやグレープフルーツ

夜6次以降は何も食べないようにしたいのですが、帰宅時間がどうしても6時を過ぎてしまうため、夜だけ抜いていたのですが、筋肉だけが落ちてしまい、失敗してしまいました。
なので、夜は帰ってきたらなるべく早く食事をとろうと思いこのメニューにしました。
食べ過ぎかな、と不安ですが、リバウンドも怖いのです。
お風呂上りに軽いストレッチもしています。
トータルすると10分くらいです。
腹筋や背筋もしています。
テストが終わったら朝ランニングを始めようと思っています。

このダイエットメニューで、きちんと健康的に痩せられるのでしょうか?

この食事制限は間違っていますか?
15歳女子です。64キロです。
目標体重は55キロです。
今は60キロをきることを目標にしています。

朝の食事は、お母さんが用意するのですが忙しいので、朝のお弁当の残り物やウインナーを炒めたもの、ご飯一杯です。
学校で、お昼までにお腹が鳴るのを防ぐために休み時間に飴や軽くスナック菓子を食べます。
お昼
お弁当とおにぎり1つ

野菜ジュース一杯にサラダ一皿と卵スープ一皿です。


休日の食事です。


お茶漬けご飯一杯

ご飯と何かのおかず

野菜ジュース、...続きを読む

Aベストアンサー

15歳の標準は 157cm / 51.5kg ですから、あなたの身長は不明ですが、体重は過多のようですね。
「単純化」すると太る原因は脂肪が主なものなので食事制限は脂肪摂取を減らすのが第1です。何も食べないというアプローチではなく「痩せたかったら食べなさい」というアプローチ、つまり胃を満足させながら栄養価の低い物を摂るというアプローチです。ご飯は栄養価は比較的低く、腹持ちするのでそれに適しています。お腹が一杯になれば自然と間食なども減ります。
あなたの食事は朝、昼はこれに沿ったものですが、夜にもご飯を摂られたら如何でしょうか。野菜中心もよいのですが、例えばドレッシングなどに脂肪が入っていたりしますので注意が必要です。昨今では炭水化物を避け、肉や脂肪などをどんどん摂れという言い方もありますが、これは(糖尿病対策など特別の目的以外では)食べ過ぎになりがちなので「痩せたかったら食べなさい」の考え方にはあまり合いません。
ご飯でも太るではないかというのは考え過ぎです。一升メシという言葉がありますが、「ご飯だけ」ではなかなか太りません。太るのは栄養過多の「おかず」が原因です (例えば「お弁当」には栄養過多の「おかず」が入っていないか見直してみて下さい)。昔はご飯すらごちそうだったという時代がありますが、それでも皆元気に生きていました。「梅干し弁当」といってご飯+おかずは梅干し一個だけという弁当もありました、芋だけ食べて生きていた地域があったという話しもあります。極端な食事内容では無理なので、例えば朝はご飯+みそ汁+卵程度の組み合わせが良いと思います。豆腐、納豆、牛乳なども取り入れて良いと思います。
運動はそれだけでは体重減少には直結しませんが、血流を良くしたり、体質改善に役立ちます。運動と言われるレベル以下の軽い運動が健康には役立ちます。ウォーキング、ジョギングなどをうまく通学の際に取り入れるとか、家庭や学校で出来る簡単なストレッチを取り入れるのは良いことだと思います。毎日続けます。

15歳の標準は 157cm / 51.5kg ですから、あなたの身長は不明ですが、体重は過多のようですね。
「単純化」すると太る原因は脂肪が主なものなので食事制限は脂肪摂取を減らすのが第1です。何も食べないというアプローチではなく「痩せたかったら食べなさい」というアプローチ、つまり胃を満足させながら栄養価の低い物を摂るというアプローチです。ご飯は栄養価は比較的低く、腹持ちするのでそれに適しています。お腹が一杯になれば自然と間食なども減ります。
あなたの食事は朝、昼はこれに沿ったものですが、夜...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング