アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特急を利用し、西大寺駅から名古屋駅まで行きます。

近鉄のHPで到着時間を指定しダイヤを検索すると、

大和西大寺10:44発~大和八木11:02着~大和八木11:03発~近鉄名古屋12:52着

でした。
八木駅での乗り換えが1分で、過去の質問を検索すると「乗り換え時間が1分でも、乗換えが終わるまで電車の発車を遅らせる」と書いてありました。

これは、例えば私が乗り換えに10分かかっても(足が不自由なので、本当にそれぐらいかかるかも知れません・・・)、私が乗車するまで電車は発車せず、10分遅れの11:13発となるということでしょうか?

A 回答 (2件)

はい。

この列車は向かい同士のホームに着きますので、双方の乗り換え客が車掌から全部見えます。ですので、乗り換えが終了するまでちゃんと待ってくれますよ。

ただ、本当に時間がかかるならその旨、車掌に申し出た方がいいかもしれません。この乗り換え時は、駅員もサポートに回っていますので(相互の乗り換え客がかなり多い)、乗り換え終了まで発車を待たせる扱いをしてくれるかもです。

ちなみに、近鉄特急は意外に運転時刻に余裕があります。数分の遅れなら取り戻してしまうので、乗り換え遅れはあんまり気にされないでも大丈夫です。
    • 1

んなわけないです。

ものには限度がある。そんなに遅らせたらダイヤの混乱になってしまう。
    • 0